無料の会員登録をすると
お気に入りができます

愛されて仕事もうまくいく!大人女子が身につけるべき「職場の気配り」10選

仕事を持つ大人女子にとって、1日の大半を過ごす職場の環境は快適にしておきたいですよね。今回は、上司や同僚、後輩や取引先など、様々な人間関係がスムーズになりやすい気配り法をご紹介します。

2017年11月
ライフスタイル

愛され社員の秘密とは?

仕事を持つ大人女子にとって、1日の大半を過ごす職場での環境は大事ですよね。特に、人間関係はいつもスムーズでストレスフリーでいたいものです。今回は、大人女子が身に付けるべき「職場の気配り」をご紹介します。

①仕事を「大小」で決めない

仕事をしていると、毎日のルーティンワークになっていることもありますよね。何度もこなしている仕事は油断しがちだったり、気を抜いてしまうこともあります。仕事の大小で態度を変えず真摯に向き合うのが大切です。

多くの人が関わっているプロジェクトや、責任のあるポジションを任されている時も、いつもと同じように冷静に丁寧に仕事に向き合える人は、確実に仕事の成果を残しやすく、周りの信頼を得ていくことが出来ます。

②気分に左右されない

仕事が忙しい時は、ストレスが溜まってしまって、つい自分を見失ってしまいますよね。イライラしたまま、その態度を変えられないと、無意識のうちに八つ当たりしてしまったりして、周りにも伝わってしまいます。

大人の女性だからこそ、気分で動くことはNGです。特に、忙しい時やイライラしている時こそ、落ち着かせるためにリラックスが肝心です。少し休憩したり、気分転換をして冷静になりましょう。

③自己管理が出来る

仕事が忙しいからと言って、体調を崩して大事な仕事に穴をあけてしまうのは、周りにも迷惑が掛かってしまいます。気持ちの管理だけでなく、忙しい時こそ体調管理が大事です。

Media?size=l
instagram.com

任されている仕事や、現在進行中の仕事をいくつも抱えている時は、計画的に進めるのが大切です。特に、「あれもしないと」「これが出来てない!」と自分を追い込んでしまう人ほど、スケジュール管理が大事。

Media?size=l
instagram.com

自分を追い込んで、必要以上のストレスを感じてしまう人も多いですよね。自己嫌悪に陥ってしまったり、どんどんネガティブになってしまうのはNG。1つ1つの事を明確にすることで、心と身体の負担も軽くなります。

④品よくおしゃれなファッション

職場に制服がある場合は別ですが、私服通勤がOKな職場では、TPOを求められますよね。派手になり過ぎず、品良く大人っぽいファッションがベストです。

Media?size=l
instagram.com

毎日職場の人と顔を合わせるからこそ、同じファッションは出来ないし、着回しが利くアイテムや、トレンド感を演出出来る着こなしがしたいですよね。見た目にも気を配れるおしゃれな人ほど、一目置かれる存在に。

服はあるのに着る服がない!おしゃれになれる「ワードローブの揃え方」

洋服はたくさん持っているけど、毎朝着る服に悩んでいたり、「着られる服がない」や「何を着たら良いのか分からない」と悩んでいませんか?今回は、コーディネートに悩む人におすすめ!おしゃれになれる「ワードローブ」の揃え方をご紹介します。
6297

⑤文句を言わない

仕事のことや職場の人の事で悪口を言ったり、文句を言う人は少しずつ信頼を失ってしまいます。周りにいるだけでも煙たがられる存在になってしまいます。

仕事の事で愚痴を話したくなるのも分かりますが、出来るだけ職場以外の人に話すようにしたり、信頼のおける人に話すのがベター。職場の他の人に筒抜けになってしまうと、職場での居場所がなくなってしまいます。

⑥誰に対しても態度が同じ

人に対してコロコロ態度を変えてしまう人は、信頼のおけない人と思われがちです。どんな人に対しても態度が分け隔てなく、気配りが出来る人は、性別や役職に関係なく好印象を持たれます。

www.pexels.com

特に、自分が苦手と感じている人に対しては、その人に接する態度や雰囲気が不自然になってしまいがち。苦手と感じている人に程、出来るだけ笑顔で公平な態度で接するのがベターです。

波風立てずに上手くいく!苦手な人と付き合っていく6つの方法

職場やサークル、趣味の集まりなどで、苦手な人が出来てしまうことってありますよね。何も楽しめなくなってストレスを感じることも。今回は、人間関係に波風を立てたくない人におすすめ!苦手な人ともうまく付き合っていく方法をご紹介します。
712

⑦感謝の気持ちを忘れない

職場での人間関係を良くするのに、最も効果的なのが常に感謝の気持ちを忘れないことです。些細なことでも、お礼や感謝の気持ちを忘れずに伝えることで、職場の人間関係もスムーズになります。

ちょっとしたメモを添えてお礼をしたり、お菓子やコーヒーを添えてお返しをするのもおすすめです。特に忙しい時期を乗り越えた時や、仕事で大変だった時こそ、忘れずに感謝の気持ちを伝えましょう。

⑧いつも笑顔

いつも笑顔で挨拶をしてくれる人の周りには自然に人が集まりますよね。特に、挨拶の時に笑顔を心がけるだけで、挨拶した側もされた側も良い気分で仕事に取り組めます。

疲れている時やイライラしている時こそ、感情が表に出ないように口角を上げて、感情を落ち着かせる様に心がけましょう。自分の気持ちも前向きになりますし、ポジティブな気持ちをキープ出来ます。

⑨オンとオフの切り替えが上手

どんなに職場や取引先の人と仲良くなっても、私情を持ち込むのはNGです。特に、職場での態度とプライベートでの態度を同じにしてしまうと、仕事のメリハリがつきにくくなってしまいます。

www.pexels.com

仕事をしっかりとテキパキとこなせる人ほど、プライベートも充実していることが多いんです。限られた時間の中でも効率良く仕事をこなせると、空いているスキマ時間を有効に使うことも出来ますよね。

⑩コミニュケーション能力が高い

一般的に「コミュ力」が高いと言われている女性ほど、「報・連・相(報告・連絡・相談)」がマメで、常に最新の情報を共有したり、相手を思いやりながら仕事を進められる人が多いんです。

www.pexels.com

ミーティングや会議など、かしこまった場所以外でも常にコミニュケーションを取るようにしていることで、お互いの進捗状況を確認しやすく、ミスや遅れを防ぎながら、確実に抱えている仕事をこなせます。

仕事も人間関係もスムーズに!

仕事が出来る女性は、周りへの気配りも上手です。些細なことでも、毎日積み重ねることで信頼を得ることが出来ますし、人間関係も仕事もスムーズにいきます。ぜひ、参考にしてみてください。

記事に関するお問い合わせ