無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今日の鍋何にする?マンネリ解消できる鍋レシピ12選

手軽で美味しい!寒い時期は毎日でも食べたくなる鍋料理。でも、毎回同じような鍋になっていませんか?そんな鍋のマンネリ化問題を解決するべく、鍋レシピをバリエーション豊富に集めてみました。どれも美味しいレシピばかりです♡

2017年11月
レシピ

脱マンネリ!今日の鍋は何にする?

冬の食卓の定番と言えば、あったかい「鍋料理」。手軽に作れて美味しい鍋料理ですが、毎回同じような具材や味付けになってしまいマンネリ化しやすいのが悩みどころ…。

そこで、マンネリ解消間違いなしのおすすめ鍋料理レシピをまとめました。疲労回復に効く鍋から変わり種の鍋まで、バリエーション豊富にご紹介致します。

風邪予防&お疲れ気味の日に

①雪見鍋

oceans-nadia.com

大根おろし入りのさっぱり美味しい雪見鍋のレシピ。長ねぎも入って風邪気味の時にもおすすめです。具材のレモンは柚子やかぼすに代えてもOK!

レシピ

②さばだんご大根鍋

www.lettuceclub.net

ほんのりしょうが風味が美味しい、さばだんごと大根の鍋。さばにはたくさんの栄養があり、疲労回復効果も期待できます。〆はうどんがおすすめです。

レシピ

③タコのしゃぶしゃぶ鍋

cookpad.com

刺身用のタコを使って手軽にできる、タコのしゃぶしゃぶ鍋です。肝臓の働きを促すタウリンが豊富なタコはお疲れの時にぴったり!タコは茹ですぎると固くなるので温める程度にして下さい。

レシピ

④豚バラ&ほうれん草の鍋

cookpad.com

豚バラとほうれん草のあったか鍋!汁を煮立てている間に材料を切って入れればあっという間に完成します。つけ汁はポン酢で代用しても美味しく頂けます。

レシピ

冬の肌荒れ対策に

⑤鶏の手羽先手羽元のコラーゲン鍋

pecolly.jp

コラーゲン多く含んでいる手羽先と手羽元を使った、野菜もいっぱいのコラーゲン鍋。レシピでは鶏肉の下ごしらえから詳しく紹介されています。

レシピ

⑥はんぺんほうれん草チーズ鍋

cookpad.com

低カロリーでタンパク質が摂れるはんぺんは美容に嬉しい食材。はんぺんとほうれん草の節約美肌鍋のレシピです。ミルクの優しい味にほっこりします。

レシピ

がっつり食べたい日に

⑦豚すき焼き鍋

www.lettuceclub.net

見た目から食欲をそそられる、すき焼き鍋です。コクを出す隠し味の味噌がポイント。食べる時は溶き卵にくぐらせてから頂きましょう。

レシピ

⑧麻婆鍋

oceans-nadia.com

ゆるめの麻婆あんが美味しい、麻婆鍋。熱々のとろみスープで体が温まります。具材はお好みのものでOKですが、豆腐と餃子は特におすすめ。〆はラーメンが一押しです。

レシピ

⑨豚とキャベツのニンニク塩バター鍋

cookpad.com

ニンニク塩バターでスタミナたっぷり!簡単すぐできる鍋レシピです。ササッと作れるのでメインにも「もう一品」にもなります。お好みで具材を足してボリュームアップしても良いですね。

レシピ

盛り上がる?!変わり種の鍋

⑩ビジュアルカレー鍋

oceans-nadia.com

具材を串に刺しておしゃれに楽しむ、スパイシーなカレー鍋。パーティーメニューにもおすすめです。残ったスープで作る雑炊も美味しいですよ!

レシピ

⑪納豆ワンタン鍋

www.lettuceclub.net

まだの方は一度試してみて欲しい、納豆ワンタン鍋。ワンタンの具に納豆を加えることでボリュームアップ!さらにコクもプラスされるんです。

レシピ

⑫お手軽!たこ焼き鍋

cookpad.com

お吸い物の素と冷凍たこ焼きを使って手軽に作れる、たこ焼き鍋のレシピ。実はたこ焼きって鍋に合うんですね。たこ焼きは煮込み過ぎると崩れるのでほどほどに。〆はうどんがおすすめです。

レシピ

バリエ豊富な「鍋料理」を楽しんで♡

手軽に作れてホッと温まれる「鍋料理」は寒い季節に欠かせないメニュー。

これからの時期、鍋料理を食べる機会はグッと増えると思います。せっかく食べるのなら毎回同じようなものではなく、バリエーション豊富な鍋を楽しみたいですよね。ぜひここで紹介したレシピを参考にしてみて下さい♡

く〜っ!思わずうなりたくなる激ウマ「おつまみ鍋」レシピ10選

日増しに寒さが厳しくなるこの季節。そろそろあたたかい鍋料理が恋しくなってきませんか?そこで、これらの季節にぴったり!ご飯もお酒も進む、おすすめ鍋料理をまとめました。どれも簡単に作れるものばかりです。
1534

寒い冬はコレ!簡単なのに褒められる絶品「煮込み料理」レシピ

寒い冬にぴったりの煮込み料理のレシピを集めてみました。熱々で絶品!ボリュームもあって男性にも喜ばれますよ。意外に手間をかけずに作れるので、忙しい女性にもおすすめです。
1916
記事に関するお問い合わせ