無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ふわとろホクホクやみつき注意!長芋の絶品おかず&おつまみ15選

レシピ

みずみずしい長芋が絶品料理に大変身

秋堀りの長芋は、みずみずしくフレッシュな美味しさが魅力です。生ですりおろすと粘りが出ますが、加熱料理では生とは違って驚くほどユニークでやみつきになる食感と味わいが楽しめますよ。

oceans-nadia.com

加熱系の長芋料理は、調理方法と加熱時間で食感がガラリと変わります。「ふわとろ」「シャキシャキ」「ホクホク」など、下ごしらえと加熱方法を変えながら絶品すぎる「やみつき料理」を楽しみましょう。

ぬるぬるしない!長芋の皮むき裏技

長芋の皮むきが苦手な女性は多いですよね。ぬるぬる滑ってむきにくく、失敗すると手を怪我しまうこともあります。でも、ちょっとした裏技を使えば滑らず簡単に皮むきできますよ。

裏技に使うのは、たった1枚のキッチンペーパーのみ。長芋の水分とぬめりを抑えてくれるので、きっちり握って簡単に皮をむくことができます。輪切りの場合は、1切れずつキッチンペーパーに挟むとむきやすいですよ。

ぬるぬるしない!長芋の皮むき裏技

では、ここから長芋を使った絶品レシピをご紹介していきます。

やみつき注意!長芋の絶品レシピ

①ふわふわ長芋の明太バターとろろ焼き

すりおりした長芋に明太子と卵を混ぜ、オーブントスターで焼き上げるレシピ。表面さっくり中ふわとろの食感がたまりません。バターを乗せて明太子とネギをトッピングするとお酒に良く合う一品になります。

ふわふわ長芋の明太バターとろろ焼き

②こんがりモチモチ長芋揚げもちボール

長芋でホックリもちもちの簡単おつまみが作れるレシピです。香ばしく揚げた長芋もちの中には味噌味チーズが詰まっています。揚げたては、とろ~りチーズがもちもち長芋に絡んで絶品ですよ。

こんがりモチモチ長芋揚げもちボール
記事に関するお問い合わせ