無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ドラッグストアの『人気のカラーリップ10選』を徹底比較[2020最新]

メイク

唇の乾燥が気になるときでも気軽に塗れてリップメイクが楽しめる『色つきリップ』。すっかり定番アイテム化し、種類も豊富に! 乾燥が特に気になる秋冬はもちろん、比較的薄づきなものが多いため色移りしにくく、マスク時のリップメイクにも重宝する。そこで昨年に引き続き、今年もドラッグストアで買える鉄板人気ブランド10種の色つきリップを比較検証してみた。今年のニューフェイスや、結局定番で人気のアイテム、そしてその新色情報もお送りする。

実は魅力がいっぱい! 色つきリップクリームが人気の理由

色つきリップクリームは、ナチュラルな発色と唇へのやさしさから大人気のアイテム。中には口紅と変わらないほど色がつくものもあるが、一般的には口紅のように派手な発色ではなく、色が肌になじみやすく浮きにくいのが特徴だ。ナチュラルな発色のため、化粧直しのために席を外す必要もなく、薬用リップと同じようにフリーハンドで気軽に塗り直しできるのも便利!

マスクでも色移りしにくく◎

また、リップケアとリップメイクを同時に叶える1本2役アイテムというのも色つきリップの魅力。ちょっとした外出時、友人や彼氏とのお泊り、口紅だとやりすぎだけどちょっと色を足したいときにも使えて、ポーチに1本入れておくと重宝する。 さらに口紅と比べてケア効果が高いものが多く、唇が荒れやすい人にもおすすめだ。

学生から大人女子まで人気の色つきリップクリーム

色つきリップと言うと、昔は高校生など学生さんが使うものというイメージもあったが、今は年齢を問わず大人気! かたい職場や学校など、しっかりメイクがNGな場合や、ナチュラルメイク派の人にもおすすめ。記者もナチュラルメイク派なので、色つきリップは使い勝手がよく愛用している。

またプチプラ&ドラッグストアで気軽に購入できるため、いろいろな色味を試せるのも楽しい。

人気ブランド10種の色つきリップクリームを徹底検証!

今回は下記の人気ブランド10種の色つきリップをピックアップ! いずれもドラッグストアで購入できる。

・ニベアリッチケア&カラーリップ
・ロート製薬 リップザカラー
・メンソレータム トーンマイリップ
・ケイト パーソナルリップクリーム
・DHC濃密うるみ カラーリップクリーム
・アルジェラン カラーリップスティック
・リップドレスティント
・メンターム 口紅がいらない薬用リップ
・ヴァセリン モイスチャーティント
・ザボタニックコレクションメルティリップ

それぞれの色つきリップについて、発色やツヤ感・マット感、うるおい、色もちなどを☆5つで評価! 記者が実際に使って感じた使い心地や仕上がりを正直にレビューしてみた。

1:ニベアリッチケア&カラーリップ

まずはニベア花王株式会社の『ニベアリッチケア&カラーリップ』(2.0g・実勢価格 税込711円/編集部調べ・2016年8月6日発売)から。某大手口コミサイトのベストコスメアワード2019・リップケア部門1位を受賞した実力派で、リッチな潤いと透明感のある艶やかな発色が特徴。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ