無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あの無限レシピを作った!リュウジさんのレシピが引き続きスゴい♡

ツイッターで有名な料理家のリュウジさんをご存知ですか?あの「無限レシピ」を流行らせたお方です!今回はリュウジさんの話題のレシピをたっぷりご紹介します。

2017年11月
レシピ

「無限キャベツ」の考案者リュウジさんをご存知?

今、簡単な材料&レシピで野菜を無限に食べられるほど絶品な「無限レシピ」がSNSを中心に話題を集めているのをご存じでしょうか?

Photo by Mike Licht, NotionsCapital.com

その「無限キャベツ」のレシピを考案したことで有名なリュウジさんのレシピは簡単かつ明快!料理初心者でも挑戦しやすいので、彼に手料理を振る舞うときも役立つんです。

twitter.com

今回はリュウジさんが考案した人気の高い簡単レシピをピックアップしてご紹介いたします。

わしわし食べられる♡無限レシピ

無限キャベツ

保存がきき、作り置きおかずにも最適な無限レシピは、忙しい女子の味方♡火を使わず作れるのでパパッと完成できるのも魅力!

千切りキャベツをザルにあけたっぷりの熱湯を満遍なくかけるとシャキシャキとしっとりが混在する美味しい千切りキャベツになるんですが
これ4分の1玉分を釜揚げしらす25gと味の素少々ゴマ油大匙1強めの塩胡椒で味付けると無限に食える無限湯通しキャベツになります
今、無限に味見してます
twitter.com
twitter.com

ハムやツナを入れたり、鶏ガラスープの素を入れたり…と、無限キャベツはアレンジが効くのも人気の理由。キャベツが残った時の救世主として覚書きしておきたいレシピです。

白菜コールスロー

ちょっぴりボリュームアップしたい時に追加したい小皿はこちら。ベーコンや白菜を同じ大きさに切りそろえると歯ごたえもアップします。

白菜400g(4分の1カット)を細めの千切りにしザルにあけ、塩小匙1を和えて数分おき、水分を良く絞ります
炒めベーコン40gマヨ40g白だし小匙1強、すりゴマ小匙2おろしニンニク少々、塩胡椒で和えれば白菜コールスロー
中毒性あるので多分つまみで出すと一瞬でなくなります
twitter.com
twitter.com

マヨネーズ系の味付けでヤミツキに♡野菜を食べている安心感があるので、無限レシピはダイエット中の人にもおすすめです。

簡単な揚げ物で本格的な主役おかず

大根の唐揚げ

お次は彼ウケもバッチリなボリューム系の揚げ物をご紹介。大根、出汁、片栗粉、サラダ油で出来るので簡単でコストパフォーマンスも抜群。これを作れば、“料理上手さん”と認定してもらえそう♡

ameblo.jp

揚げたてに塩を振るのが美味しさのポイントだそう。和がらしや柚子こしょうをつけても美味♡ 

詳しいレシピ

揚げないトンカツ

こちらが揚げないで完成するヘルシーなトンカツ。後処理がラクちんな点も高評価!

パン粉一掴みを大匙一杯の油と中火で柴犬色になるまで炒めます
塩胡椒した豚肉を油で炒めポークソテーにし、軽く表面を拭きマヨを両面に塗ります
皿にパン粉を敷き、肉を乗せ残りのパン粉をかけたら揚げないトンカツです
油で揚げないのに凄く旨いトンカツになるので超お勧め!好みでからし!
twitter.com
twitter.com

揚げ物をお手軽に作れるので、お弁当に出来立てを入れることも可能♡このレシピをヒントに、チキンカツにアレンジする人もいました。

食べごたえあるワンボウルレシピ

アボカドカルボナーラ

リュウジさんご本人も多分世界一旨いと得意料理認定しているカルボナーラ。種類豊富にレシピを考案中。中でも、オシャレ感が出せるアボカドは必須!

ボールにアボカド半個、焼いたベーコン60g、玉葱微塵大匙2、オリーブオイル大匙2・おろしニンニク少々・コンソメ半個と塩胡椒入れ、潰しながら混ぜソースを作り、茹でて氷水で冷やし良く水気を切った細めのパスタと和え、仕上げに卵黄
twitter.com
twitter.com

生クリームを使わないのにクリーミーなアボカドカルボナーラは一度食べるとヤミツキに!粉チーズをいっぱい振って召し上がれ♡

肉玉チャーハン

ワンボウルで食べごたえを感じたい日のほか、ガツンとしたボリュームで彼ウケを狙いたい時にオススメの”肉玉チャーハン”も完コピしたいレシピ。

豚バラ200g・玉葱半分・ごま油大匙1で炒め、醤油・酒・砂糖大匙1強ずつと味噌小匙1・味の素少々加え炒めると定食屋の焼肉っぽくなって旨いんですが トロトロのスクランブルエッグ乗せたシンプルな葱と卵の炒飯に千切りキャベツと紅生姜と焼肉をタレごと盛ると男子を高確率で堕とせる肉玉炒飯に化けますよ
twitter.com
twitter.com

甘辛の焼肉とシンプルなチャーハン、たっぷりの千切りキャベツと紅しょうがが一体となり、素晴らしいハーモニーを奏でます。こんなワンボウルをササッとランチで出せば、はらぺこ男子も満足してくれるはず!

詳しいレシピはブログでチェック!

女子会で話題に♡バル風おつまみ

スイーツトマト

年末年始にかけてホームパーティを計画している人も多いですよね。そんな時におすすめなオシャレな小皿料理類もお手軽に作れるレシピが充実しています。

切った中サイズのトマト一個に砂糖小匙1強ほどまぶして冷蔵庫で数時間寝かすとフルーツのように甘い「スイーツトマト」になり、甘くないトマトも美味しくなるんですが 今回はこれに大葉を乗せて塩をしポン酢少々かけてみました
twitter.com
twitter.com

簡単な工程なので、「こんな風に作ったの」とサラリと話せるから会話も弾みそう。和にも洋にも合わせやすく食卓のアイキャッチになる赤いトマトは、華やかさをプラスしてくれます。

豆腐ナポリタン

大好きな女性が多いチーズを使い、スキレットに乗せて焼くことでフォトジェニックな見た目を実現。かつ実は豆腐を使ったヘルシー料理、と三拍子そろった「豆腐ナポリタン」。女子会で出したい一皿ですね。

ベーコン80g・マッシュルーム半パック・玉葱半分油で炒めたら水150ccとチキンコンソメ小匙2、ケチャップ大匙1、ピーマン1個に塩胡椒入れ沸かし絹豆腐にかけてチーズのせ、15分くらいトースターで焼きます 恐ろしく美味くて糖質も少ない
twitter.com
twitter.com

リュウジさんのレシピ手順はシンプルな工程なので、失敗しにくい点も魅力です。普段料理しない人でも「和えるだけ」「トースターで焼くだけ」なら試してみたくなりますよね!

パパッと作れるレシピは即フォローを!

「今日食べたいものを今日作る」ための、手早く簡単に出来るリュウジさんのTwitterレシピは忙しい女子の味方♡おつまみ系からワンボウルなどバリエーションに富んでいて、見たら一度は試してみたくなるものばかり。

twitter.com

どんなジャンルでも徹底しているのが「手軽に作れる」という点。今冬発売予定のレシピ本も必見。Twitterでいち早く情報をゲットしてみてくださいね♡

リュウジさんのTwitterアカウント
料理研究家リュウジのFOODLABO
記事に関するお問い合わせ