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20秒の運動で1日ずっと脂肪燃焼♡人気のエクササイズ「HIIT」って?

美容

<実践方法>
1. 足を大きく開き、上半身をやや曲げて手はランニングの振りにする
2. 大きく ジャンプしながら重心を移動させ、片足で体を支える
3. 反対側の足にジャンプで重心を移動させる
4. 2と3を繰り返す

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なおジャンプした際にバランスを崩し体がふらつかないよう、しっかりお腹に力を入れて支えるのがポイントです。20秒間実践したら10秒休憩し、3つめのエクササイズに移ります。

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③ ロシアンツイスト(20秒)

お腹の脂肪燃焼に効くと言われるロシアンツイストですが、実践してみると実は二の腕から太もも、ふくらはぎまで全身に効くとても有効的なエクササイズであることが実感できます。

<実践方法>
1. お尻をついて床に座った姿勢から膝を軽く曲げて足を浮かせる
2. 腹筋でバランスをとり、体支えながら上半身を左右にひねる
4. 2の動きを繰り返す

左右に体をひねる際は、肩だけでなく腰からひねることを意識してみてくださいね。そうすることでウエスト周りの脂肪への効果が高まります。こちらも20秒間実践したら10秒休憩し、4つめのエクササイズです。

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④プランクジャック(20秒)

全身をくまなく鍛えられるプランクですが、より運動強度を高めたプランクジャックは、HIITにぜひ取り入れたいエクササイズ。

<実践方法>
1. 手と足で体を支え、背中、お尻足をまっすぐ斜め一直線の基本のプランクの姿勢をとる
2. ジャンプしながら足を肩幅大に開く
3. 足を元に戻す
4. 2と3を繰り返す

なおお尻が下がりすぎたり、上がりすぎて体が山型にならないよう注意してくださいね。20秒間実践したら10秒休憩し、これまで実践した4つの運動もう1クール行い、合計2クール実践すれば4分間のHIITの終了です。

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1日たった4分間の実践でしっかり脂肪を燃やす「HIIT」は忙しい毎日を過ごす女性の味方!

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