無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「わたしたち付き合ってるの?」彼に確認する5つのコツ

いつの間にか彼と一緒にいる時間が増えると、「私たちって恋人同士なのかな?」と疑問に思いますよね。そんなモヤモヤした気持ちをずっと抱え続けるぐらいなら、思い切って彼に聞いてみませんか?

2017年11月
恋愛・結婚

私は彼の彼女なの?

「好きです、付き合ってください」とどちらかが告白したのなら、恋人同士なのは明らかです。しかしいつの間にか2人きりで会うことが多くなった場合、付き合っているのか悩みませんか?

とはいえ、否定されたときのことを考えると「私たちって付き合ってるの?」なんて気軽に聞けませんよね。特に付き合いが長くなればなるほど怖くなるのは、誰でも同じです。

しかしいつまでも曖昧なままでは、不安な気持ちは増すばかり。そこで今回は、気まずくなることなく彼に確認するコツをご紹介します。

①まずは様子を見てみる

彼の気持ちが固まるまで待ってみて

今はまだ彼の気持ちは曖昧で、すぐに答えを出せないかもしれません。まずは2~3ヵ月ほど様子を見てみましょう。

彼と一緒にいるとき、カップルっぽいなと思うことはありますか?もし頻繁にメールのやり取りをするようになったり、お茶をするだけのデートがあれば、少し自信を持って良いかもしれません。

www.pexels.com

その一方で彼の気が向いたときに呼び出されるだけだったり、他の女性とも会い続けているようなら話は別。あえて聞かなくても、答えは何となくわかるのではないでしょうか?

②今のままでも幸せ?

自分がどうしたいのか考えておいて

彼に2人の関係を確認する前に、まずあなた自身の気持ちを確かめておくべきです。今みたいに時々会ってもらえれば十分、もしくは近いうちに結婚したい…。あなたの気持ちはどっちでしょう?

www.pexels.com

もし結婚を視野に入れて彼と本気のお付き合いをしたいのなら、確認しておくことは絶対に必要です。しかし別れるぐらいなら今のままでいいと思っていたら、何も聞かないでおくという選択も間違いではありません。

③気分が落ち込んでるときは避ける

イライラをぶつけるのはNG!

不安定な関係を続けていると落ち込むことが増えてしまいますが、確認するときは心が落ち着いているときがベストです。仕事のことで悩んでいたり、生理前のPMSでイライラしているときは避けましょう。

憂鬱な時期は、彼のちょっとした一言で感情的になってしまいがち。声を荒げてしまったら、「今日は機嫌が悪いんだな」と思われて真剣に取り合ってもらえない可能性大です。

④聞くのは直接会ってから

相手の表情を見ながら話す方が◎

大事なことを聞くときは、やはり直接会って聞くのが基本です。メールに書かれた文字を穴があくほど見ても、彼の本心を読み取ることはできませんよね。

さらに心配なのが、彼が忙しくて返事を忘れてしまうこと。気まずい思いをしながら「この前のメール...」と聞くよりも、最初から面と向かって話す方が楽だと思いませんか?

⑤話すときは普段通りの口調で

重苦しい雰囲気にならないように気を付けて

いくらあなたのことが好きでも、重苦しい雰囲気が苦手で答えをはぐらかしてしまう男性もいます。彼に聞いてみようと決めたら、できるだけ普段通りの口調で話すことを心がけてください。

目をじっと見つめて「付き合ってるよね?」と聞くよりも、もっと遠回しな言い方の方が重い雰囲気を避けられるはず。まずは「今度友達に会って欲しい」「家に化粧品を置いて行っても良い?」などと聞いてみてはいかがでしょう?あなたが本命なのかどうかがわかりそうです。

こういった言い方の方が、彼は余計なプレッシャーを感じず気軽に答えることができます。返事がどちらであっても、険悪ムードになることはないはずですよ。

最後に決めるのはあなた自身♡

彼がどんな風に返事をするのか考えると不安になりますが、最終的に決めるのは彼ではありません。このまま会い続けるか気持ちを切り替えるかは、あなたが決めていいんです。

何を言われたとしても、あなたにも常に選択肢があることを忘れないでください。ビクビクしながら彼と一緒にいるのではなく、自分自身が幸せになれる道を探すことが一番大切です。

記事に関するお問い合わせ