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冬太り解消!1日1回の「ブリッジ」はアラサー女性に良い事だらけ♡

ブリッジポーズは背面の引き締めはもちろん、便秘解消や代謝アップなどアラサー女性に嬉しい効果がたくさんなんです。ブリッジポーズを無理なく行うための準備ポーズとともにやり方をご紹介していきます。

2017年11月
美容

アラサー女性は1日1回の「ブリッジ」!

何だか疲れがとれない、身体が冷える、太りやすくなったといった悩みは、アラサー女性あるあるでは?

それらの不調を改善したいなら、1日1回ブリッジを取り入れてみましょう!

ブリッジの嬉しい効果♡

身体を大きく反らせることで、かたまった背面や肩回りの筋肉をほぐすことができます。肩こりや猫背の解消に効果的!背中やお尻の筋肉も働くので、背面全体をキュッと引き締めることができるんです。

www.pexels.com

他にも、お腹を伸ばすことで腸が刺激され便秘解消に、血流が促進され代謝アップに繋がります!代謝が上がれば、痩せやすく太りにくい身体になることができますよ♡

ブリッジには、アラサー女性に嬉しい効果がたくさんなんです。1日1回を毎日続けて行えば、誰でも嬉しい変化を感じられます!

ブリッジのメリット
・後姿が美しくなる
・肩こり解消
・猫背改善
・便秘解消に役立つ
・血流促進(代謝アップ、冷え解消など)

準備ポーズから始めよう!

コツを掴めば簡単にできるポーズですが、いきなり無理をするのは危険。ステップを踏んでブリッジに挑戦していきましょう!

STEP1:背骨ほぐしストレッチ

無理なく身体を反るために、まずは背骨をゆるやかにほぐしていきます。

四つん這いになり、息を吸いながら背中を反らせます。背骨は首まで繋がっているということを意識して、背骨全体を動かしましょう!

息を吐きながら、今度はお腹を丸めます。首も下げるようにして目線はお腹へ。この動きを5回程ゆっくり繰り返しましょう。ぽかぽかと身体が温まってきますよ。

STEP2:ハーフブリッジ

背中がほぐれたら、腰を高く持ち上げる練習をしていきます。おへそを天井に向けて突き上げる感覚を身につけましょう!

仰向けに寝て、両足は拳1個分程度開き膝を立てます。手の平を下にして両手を身体の横に置きます。息を吸いながら腰を持ち上げ、肩から膝までが一直線になるようにしてキープします。

お尻やお腹にきゅっと力を入れると安定しやすくなりますよ。10秒×3~5セット行います。

STEP3:テーブルのポーズ

ブリッジを行うには、身体を支える腕や足の力も必要。テーブルのポーズで使い方に慣れておきましょう。

両足を拳一つ分程度開き、膝を立てて座ります。両手を身体の後ろにつき、腰を持ち上げましょう。手と足で強く床を押すイメージを持つのがポイント!10秒×3~5セット行ってみて。

GOAL:ブリッジ

最後はブリッジに挑戦!始めは肘や膝が曲がっていても大丈夫。できる範囲で行ってみてください。

ハーフブリッジと同様、膝を立てて仰向けで寝ます。肘を上にして両手の平を耳の横に置きます。息を吸いながら、手足で強く床を押し腰を持ち上げましょう!

呼吸を続けながら10秒程キープします。慣れてきたら30秒を目指しましょう。

脚痩せ&ヒップアップを狙う!

脚痩せやヒップアップを狙いたいなら、かかとを上げつま先立ちになってみて。お尻とふくらはぎに力が入るのが分かるはず。膝が開かないように注意して行ってみてください!

嬉しいことがたくさん起こる♡

ブリッジを1回行うだけでも肩周りや背中がぐーっと伸び、血流が良くなるのが感じられます。慣れてくると、心地良さもアップ。あらゆる不調を抱えるアラサー女性におすすめのポーズです♡

チャレンジをする際は、くれぐれも無理をしないようにしてくださいね。

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