無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ざっくり編みが大人気♡ダイソー「#ビッグロービング」でみんなが作ったもの

インテリア

「ビッグロービング」って何?

英語表記だと「BIG ROVING」。これはダイソーで購入できる毛糸です。超極太毛糸で有名な「チャンキーヤーン」のお手軽版として、昨年から注目を浴びています。そして、今年もいよいよ販売開始です!

10玉買って、買い占めてきました。

#チャンキーニット 
#海外インテリアに憧れる 
#ダイソー
instagram.com

ウール100%のチャンキーニットに対し、ビッグロービングはアクリルとポリエステル混。太さや暖かさでは劣りますが、1玉100円というお値段は超優秀! ただ、買ってみたものの、どうやって編むか…という声も。

#DAISO #ビッグロービング #あみあみ しとります。
3玉しか買わなかったら足りなくなりました( ´゚д゚`)アチャー
仕入れにいかなくちゃ_(^^;)ゞ
instagram.com

そこで、この毛糸の扱い方(編み方)をレクチャーしたいと思います。さらにInstagramから、実際にビッグロービングを楽しんでいる方の作品もご紹介しましょう。ビッグロービングの魅力に引き込まれますよ♡

扱い方

編むための道具は?

編み物は「棒針」「かぎ針」を使うのが一般的ですね。もちろん、ビッグロービングでも「棒針」「かぎ針」を使って編むことができます。ただし、毛糸が極太なので、針も太いものを用意しなければなりません。

ダイソー のBIGROVING に合う編み針が見つからなかったので製菓コーナーの麺棒で代用。我ながらなかなか頭イイな。
#ダイソー#100均 #BIGROVING #ビッグロービング#毛糸#編み物#極太#極太毛糸#スヌード#マフラー#手編み#ハンドメイド#手芸#冬#アイディア#ライフハック
instagram.com

運が良ければ、100円ショップで極太の編み針も手に入るのですが、品切れ状態が多い様子。そんな中、「これは使える!」とウワサになっているのがお料理で使う麺棒。

qiaobenyouli7493
qiaobenyouli7493

極太の毛糸にはちょうど良い太さでザクザク編めるそうですよ。後は、自分の指で編む「指編み」や腕全体を使って編む「腕編み」を楽しむ人もいるようです。

編み方は?

ザックリとした質感が魅力の毛糸なので、模様編みよりもシンプルな編み目のほうが向いているようです。複雑な編み方をしない分、ザクザクと編み進めることができ、数時間で完成するのも魅力の一つです。

*
アームニッティングにハマり中。
̇
#アームニッティング#チャンキーニット#腕編み#編み物#極太毛糸#ビッグロービング
instagram.com

また、チャンキーヤーンの質感に似せるため、ビッグロービングを3本どり、4本どりにして編む人も。違う色をブレンドして、オリジナルのカラーを作り出すのも楽しいですよ。

棒針やかぎ針なら、普通の毛糸と同じように編んでいけばOKです。ここでは、極太毛糸だからこそ楽しめる「腕編み(アームニッティング)」をご紹介します。慣れれば簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

基本の編み方

目地の調整

大作になると、体全身を覆うような感じで編み進めることに。編み上げるまでは中断することが難しいのですが、数時間で完成するのでご安心を。なんといっても、編んでいる最中の暖かさが心地良いんです♡

みんなの作品も気になる♡

ブランケット

*
アームニッティングでブランケットを編みました。
̇
使用したのはダイソーの毛糸
BIG ROVING  アイボリークリーム
100均とは思えないボリュームと柔らかさ。
̇
材料費 900円♪ 製作時間 1時間。
肌触りがとっても気持ちいいし
出来上がりのしっとりした感じが素敵なので
インテリアにもいい感じ✧˖°
̇
#アームニッティング#チャンキーニット#腕編み#編み物#毛糸#極太毛糸#ビッグロービング#ブランケット#ニットブランケット
instagram.com

3本どりでザックリと編み進め、9玉で完成したブランケット。暖かさが伝わってきますね。1,000円足らず、しかも1時間でこんなに立派に仕上がるなんて、感動しませんか?

編みきりましたー
イェ──v( ´∀` )v──ィ
ヤッホーイ♡♡
いやぁ〜嬉しい〜(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
.
#chunkyknit #bigroving #ビッグロービング #interior #interiordesign #interior123 #armknitting #アームニッティング #ニット #knit #ダイソー #living #リビング #この達成感 #最高でーす #でもぶっちゃけ #簡単 #最高でーす #簡単安上がりオシャレ #最高でーす
instagram.com

3本どり16玉使用でこのサイズ感。大きく編んだブランケットは使っていない時もインテリアの一部として大活躍してくれますよ。ソファにかければこのとおり。とてもオシャレな空間ですよね。

完成〜っ💓
腕持ってかれた😇
#ビッグロービング 
#チャンキーニット
#ブランケット
#腕編み
#グレー
#ダイソー 
#モノトーン
#インテリア
#イームズチェア
instagram.com

同じく3本どりで20玉ほど使えば、ベッドルームでも使えるぐらいのビッグサイズに♡二つ折りにしてブランケット風に使えば暖かさも倍増です。超ビッグサイズでも2,000円ほどで完成するのはうれしい限りです。

こちらは、白とグレーの毛糸をブレンドして編み上げてあるそうです。数本どりにして編むことで、絶妙な色合いをオリジナルで作り出すことができますね。完成した作品にも愛着がわきそうです。

記事に関するお問い合わせ