無料の会員登録をすると
お気に入りができます

種類いろいろ!ダイソーの人気「◯◯メーカー」で始めるハンドメイドライフ

100yen

冬はほっこり編み物をしよう

吹く風が冷たくなり冬を感じるようになってきましたね。また今年も編み物の季節がやってまいりました! あたたか小物を作って冬を乗り切りましょう!

ダイソー「◯◯メーカー」なら初心者も◎

「編み物をしたい!」と意気込んでも、編み物を知らなければできません。でも、100均のアイテムを使えば簡単に作ることができるのです。

rikomm
rikomm

そこで、人気急上昇中のダイソー「◯◯メーカー」がオススメです。毛糸だけでなく色々な糸で作っても可愛いですよ。今回は初級・中級・上級者の段階別に、アイテム5選をご紹介します。上級者向けも簡単にできるので、ぜひお試しください。

①くるくるメーカー

くるくる簡単!ボンボン&タッセルDIY

初心者向けアイテム第1弾は、こちらのボンボン&タッセルを作るツールです。右端のハンドルをくるくると回せば糸が均等に巻き付いていく仕組みになっています。ハンドルを回すだけなので簡単ですね!

タッセルもくるくる簡単!

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

毛糸や刺繍糸、リリアン糸など様々な糸で可愛いタッセルを作ることができます。それぞれ違った風合いのタッセルが出来上がるので、色々な糸で試したくなること間違いなし!

ボンボンを並べてマットに

✴︎
暇つぶしに座布団を作ってみる。
もう一つ作っててあと少しなのに。
指の関節が死んだ。
しばしの自粛。
#買う方が安い
#100均 
#くるくるメーカー 
#ポンポン座布団
instagram.com

くるくるメーカーではボンボンも作ることができます。たくさん作り、100均のすべり止めマットなどに結んでいけばマットやクッションの完成。配色を考えながら配置するとオシャレに仕上がります。

②ニットメーカー

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

こちらも、初心者向けアイテム。後にご紹介する「毛糸deリリアン」シリーズよりも、簡単に編むことができます。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

編んでいくと、5本の編み目ラインができます。シンプルな手順で、可愛らしいアイテムが作れますよ。

作り方を動画でチェック!

右側からピンに糸を交互にかけ、下糸をすくってピンにかけて編んでいきます。もう1つ購入し、連結させることもできます。

太さも自由自在!

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

使用するピンの数を減らせば、このようなヘアバンドも作ることができますよ。こちらはTシャツヤーンを使用しています。かぎ針編みだと、きつめに編んでしまいがちですが、このニットメーカーを使えば、ゆるっとした編み目が簡単に表現できますよ。

③毛糸deリリアン細・太

毛糸が使えるリリアンセット

こちらは、中級者向けアイテム。ダイソーのおもちゃコーナーにリリアンセットが売られていますが、「毛糸deリリアン細・太」はそれをバージョンアップさせたようなものです。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

4本ピン、6本ピン、フックのセットになっています。毛糸や太い糸も使用可能ということで、すくいやすいようピンに工夫が施されていました。同じ108円でも、こちらのほうが断然使いやすいですよ。

「毛糸deリリアン 細・太」を使えば、シュシュやブレスレットを作ることができます。また、針金を中心に入れてから編むとウールレターを作ることができます。素敵なクリスマスパネルですね。オーナメントや壁飾り作りにもいかがでしょうか?

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

5歳の小さなお子さんでも編むことができました。お子さんと一緒に親子DIYなんていうのも素敵なひとときですね。

シュシュも作ることができますよ。毛糸の種類によって仕上がりが違うので、様々なデザインを楽しめます。

記事に関するお問い合わせ