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布団に入っても寒い!つらい手足の冷えを改善する方法10コ

ライフスタイル

逆に41~42度の少し熱いと感じるお湯に入る時間は短めに。お風呂に3分入って、3分上がる、というのを3セット繰り返す「333入浴法」だと血流が良くなり、冷え性改善に効果があるのだそうです。

10.日常で気をつけたいこと

その他にも日常で気をつけられそうなことがいくつかあります。簡単なものから試してみてください。

Photo by Christopher John Pratt / Unsplash

・タバコを控える
・アルコールを控える(常温の赤ワインか日本酒の熱燗は身体を温めてくれるそう)
・冷たい飲み物は控える
・ダイエットは無理なく
・身体を締め付けない衣服を着る

健康的に過ごし、身体を冷やさず、血流を悪くしないようにしましょう。日常の心がけで、手足の冷えも改善されていくはずです。

冬でもぽかぽかと過ごしましょう

手足の冷えがつらいときは生活習慣から見直して、しっかりと温めて対策をしましょう。寒い冬でもぽかぽかと過ごせますように。

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