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布団に入っても寒い!つらい手足の冷えを改善する方法10コ

寒い日が続き、冷え性さんにはつらい季節ですよね。特に手足の冷えに悩んでいる方も多いのでは?そこで、末端冷え性を改善する方法をご紹介します。

2017年11月
ライフスタイル

冷え性さんにはつらい季節…

手足の冷え、何とかならない?

寒い季節がやってきました。冷え性さんにとってはつらい時期ですよね。特に手足は布団に入ってもなかなか暖まらず、冷えて眠れないなんていう方もいるのでは?

末端冷え性だと足がむくんだり、肌荒れになったり、生理痛に悩まされたりとつらいことが重なります。そんな末端冷え性の方の改善方法をご紹介します。手足の冷えでお悩みという方は必見です。

1.手足の指を動かす体操

いつでもどこでも簡単トレーニング

今すぐできることとして、手や足の指を動かす方法があります。血流が促進されて、冷えを和らげられるようです。そこで簡単な体操をピックアップ。

①手足の力を抜いて、手首と足首をぶらぶら~。
②手足の指を閉じたり開いたり、グーパー。
③指の爪を挟んで持って、1本ずつぐるぐる回す。
④指の先端の側面をぎゅっと挟んで10秒。

全てをやる必要はありません。①~④のうち、どれか一つでもOK。お仕事の休憩中などでも簡単にできますよ。

2.ツボ押し

身体にはさまざまなポイントに効くツボがあります。手足の冷えの改善に良いと言われているツボもあるんです。

合谷(ごうこく)

親指と人さし指の付け根の間にあるツボ。手足の冷えを改善してくれるそうです。反対の手の親指でぐーっと押しましょう。

太渓(たいけい)

内くるぶしのアキレス腱側にあるツボ。腎臓とつながりがあるらしく、下半身の冷え改善につながるそうです。両手の親指を重ねて、5秒かけてゆっくりと押し、5秒かけてゆっくりと離しましょう。

八風(はっぷう)

足の甲側、足の指の付け根の間にあるツボ。両足を合わせて全部で8ヵ所あるのでこの名前なのだとか。足先の血流を改善してくれるそうです。ツボを指でつまんで押し揉みしましょう。

3.あったか靴下を履く

サイズ感と素材に気をつけて

足が冷たいのであれば、温めてくれる靴下を履くのも良いです。きつい靴下だと血行が悪くなって逆効果なので、締め付けが緩い物をチョイス。

汗をかいて足が冷えてしまうこともあるので、通気性の良い素材を選ぶのもポイントです。

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冬到来!氷のような足先は冷え性さんの悩みの種。靴下の生地が分厚いだけでは足の冷えはなかなか解消しません。足の冷え対策に抜きん出た機能を持つ8つの「足をあっためるための靴下」で今年の冬は足元から快適に♡
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4.寝るときには湯たんぽ

直接温めるのも◎

温かいのに直接触れるというのもGOOD。寝るときには湯たんぽがおすすめです。保温性が高いものを選べば、抱えるだけでほどよい温かさが長く続きます。ぐっすりと眠りにつけそうです。

やわらか湯たんぽ 足用ショートタイプ

クロッツ

¥ 15,120

ブーツ型の湯たんぽでしっかり足を温めてくれます。こぼれる心配、濡れる心配がありません。布団の中だと8~10時間、通常の部屋だと2~3時間も暖かさが持ちます。

商品詳細
やわらか湯たんぽ 足用ショートタイプ
www.cloz.biz
商品詳細

やわらか湯たんぽ 肩用タイプ 小 ブラウン

クロッツ

¥ 4,968

柔らかいウェットスーツ素材の湯たんぽなので、低温火傷になりにくいそうです。身体を温めるには首、手首、足首の3つの首を温めるのが大切。首や肩周りを温めるのにいかがですか?

商品詳細
やわらか湯たんぽ 肩用タイプ 小 ブラウン
www.cloz.biz
商品詳細

5.食事で栄養バランスを整える

生活習慣を整えることで自律神経が整い、手足の冷えの改善にもつながります。生活習慣で特に大切なのは食事、運動、睡眠です。それぞれ詳しく解説します。

ᗦ↞ᐊ ᗦ↞ᐊ
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《#献立 𖠅》
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𖧷すき焼き
(牛肉、長葱、椎茸、厚揚げ、人参)
𖧷切り干し大根とトマトのお味噌汁
𖧷もやしのナムル
もやし、人参、豆苗をまとめて電子レンジ加熱。鶏がらスープの素、ごま油、白ごまと和える。
𖧷さつまいもの甘露煮
さつまいも100gに対してひたひたの水、みりん・砂糖各大さじ1で煮るだけ(醤油ちょこっと入れても◎)。
𖧷温玉のせごはん
↑のちのち温玉ねぎ牛丼に変身😋
𖧷キウイフルーツ🥝
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こんばんは◡̈⃝︎⋆︎*
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おばぁちゃんからの牛肉🐄✨
#スキレット ですき焼き〜
ふぅ、今日もお腹いっぱいです🙌
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#笑顔になる素敵ごはん
#ごちそうさまでした ⑅︎◡̈︎*
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ꗯ𓃟ꗯ𓃟ꗯ𓃟ꗯ𓃟ꗯ𓃟ꗯ𓃟ꗯ𓃟ꗯ𓃟ꗯ
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身体の内側から温めるために、まずは1日3食、栄養バランスの良い食事を意識しましょう。また身体を温める栄養や食べ物を積極的に摂り、身体を冷やす食べ物を控えることも大切です。

◎身体を温める食べ物

マグロ、カツオ、アーモンドなどには血流良くする働きがあるとされるビタミンEが含まれます。また、良質なタンパク質は熱エネルギーになるので大豆製品や、魚などを摂るのもいいですね。その他、にんじんや大根、里芋なども身体を温めてくれるそうです。

×身体を冷やす食べ物

トマト、キャベツ、きゅうり、なす、こんにゃく、バナナ、りんご、そば、小麦、たこ、あさり、しじみ、白砂糖、コーヒーなどは身体を冷やしてしまうそう。

6.運動をして筋肉量UP

下半身の運動を中心に

運動して筋肉量が増えると基礎代謝が高まり、体温も上がりやすくなります。特に下半身は身体の7割も筋肉があるので、下半身を中心にした運動がおすすめです。

ウォーキングやスクワットなどがおすすめです。適度な運動は自律神経を整えるのにも◎。

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7.ぐっすり睡眠

手足を温めておやすみなさい

睡眠も自律神経を整えて、冷えを改善するためには大切なことです。手足が冷えていると眠りに就くのも遅くなってしまいます。先述したように湯たんぽを持ったり靴下などを履いて、温めてから寝るのがおすすめです。

寝る前の過ごし方も大切

ほかにも、寝る前に安眠のための少しの工夫をしてみましょう。例えば…

・就寝前のパソコン・スマホを控える
・夕食は就寝3時間前くらいに済ませる
・入浴は就寝1~2時間前までに済ませる

寝る前にブルーライトを見ると目が冴えて、浅い眠りになってしまうともいわれています。夕食が遅くなると、胃腸が働いて身体が眠りにつきづらくなります。

Photo by Mak Mozza / Unsplash

寝る1~2時間前にお風呂に入ると、ちょうど眠るときに体温下がって眠りに入りやすくなります。安眠するための工夫を心がけてみましょう。

8.ストレスは手足の冷えの大敵

日光を浴びて軽い運動

ストレスを感じると交感神経が働き、血管が収縮しまい、手足が冷えてしまうということにつながるといわれています。ストレスも手足の冷えの大敵なのです。

そこで、日光に当たりましょう。日に当たるとセロトニンという体温調節などに関与するホルモンが分泌されます。冬は日照時間が少ないので、ストレスもたまりやすく手足も冷えやすくなっているかもしれません。

合わせて軽く運動をするとGOOD。先述したように運動は冷えの改善につながります。日光に当たりながらウォーキングしたりストレッチをしたり、軽く運動するのがおすすめです。

自分なりのストレス解消法を見つける

ほかにも、人それぞれストレス解消法がありますよね。旅行に行ったり、おいしい物を食べたり、笑ったり…いろんなことがストレス解消になるはずです。

www.pexels.com

自分で「これをすると楽しい」というリストを作ってはいかがでしょうか。ストレスがたまったときに見直せば、すぐに解消法を実践できますよ。

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9.お風呂は温度調節がカギ

ぬるめはじっくり

38~40度の少しぬるめのお湯に時間をかけて浸かることで、身体の芯まで温まります。副交感神経が刺激されることで、リラックス効果も期待できます。この入浴法はストレスの緩和や安眠にも良いそうです。

熱めはささっと

逆に41~42度の少し熱いと感じるお湯に入る時間は短めに。お風呂に3分入って、3分上がる、というのを3セット繰り返す「333入浴法」だと血流が良くなり、冷え性改善に効果があるのだそうです。

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10.日常で気をつけたいこと

その他にも日常で気をつけられそうなことがいくつかあります。簡単なものから試してみてください。

Photo by Christopher John Pratt / Unsplash

・タバコを控える
・アルコールを控える(常温の赤ワインか日本酒の熱燗は身体を温めてくれるそう)
・冷たい飲み物は控える
・ダイエットは無理なく
・身体を締め付けない衣服を着る

健康的に過ごし、身体を冷やさず、血流を悪くしないようにしましょう。日常の心がけで、手足の冷えも改善されていくはずです。

冬でもぽかぽかと過ごしましょう

手足の冷えがつらいときは生活習慣から見直して、しっかりと温めて対策をしましょう。寒い冬でもぽかぽかと過ごせますように。

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