無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アレンジ初心者さん必見♡おしゃれな「ほぐし」テクを徹底解説!

ヘアスタイル

オシャレ見えに「ほぐし」は鉄則!

ふんわりルーズにほぐされたヘアアレンジは、何も手を加えない普通のアレンジよりも断然オシャレですよね。1つ結びやお団子ヘア、どんなアレンジも「ほぐし」がなければ今っぽく仕上がりません。

picture
hair.cm

でもほぐし方を一歩間違えれば、ただのボサボサ手抜きヘアに…なんてことも。そこで今回は、意外とバランスが難しい「ほぐし」のテクニックを徹底解説! ぜひ参考にしてみてくださいね。

まずは基本のほぐし方をチェック

何も意識せず、ただほぐすのではヘアスタイルは決まりません。しっかり計算されているからこそ、オシャレな「ほぐし」は完成します。そこでまずは、基本の髪の引き出し方を押さえておきましょう。

基本のほぐし方①

はじめにゴムのまわりの髪を指先でつまみ出します。つまみすぎず、少量の毛束を引き出すと上手くいきます。隣同士間隔を開けながらほぐし、真ん中部分はたっぷりめにほぐすのがポイント。

基本のほぐし方②

こちらは先程のほぐしよりも、もう少しボリュームアップするやり方。指先で少しずつ引き出し、親指一本分開けて隣を引き出していきます。さらに、引き出した部分の間を埋めるように上にずらし引き出していきます。

1.くるりんぱのほぐし方

picture
hair.cm

ヘアアレンジの定番「くるりんぱ」も、ほぐさないと何だか物足りないですよね。たっぷりめにほぐしたくるりんぱは、こなれ感も抜群!

①まずはじめに、くるりんぱ以外の部分を基本のやり方で引き出します。
②結び目のゴムをしっかり押さえながら、くるりんぱを少量ずつ引き出しボリュームを出します。

2.お団子のほぐし方

三つ編みをほぐすお団子アレンジ

ただ結んだだけのお団子ヘアは、どこか垢抜けない印象。ふわふわにほぐせば、女性らしさもこなれ感もアップしますよ♡ こちらは、しっかり編んだ三つ編みを表裏どちらもほぐして作るお団子アレンジです。

①はじめに、しっかりめに三つ編みにします。
②三つ編みを毛先の方から引き出してボリュームを出します。
③三つ編みの裏側も同様に引き出します。
④三つ編みをくるりと丸めてピンで固定したら完成です。

カチカチ団子をやわらか団子にアレンジ

ただ結んだだけでは、Beforeのカチカチ団子になりがちですよね。これを程よくほぐして、今時のお団子に仕上げるテクニックです。お団子は、割くようにほぐすのがポイントです。

①ピタッとタイトにお団子を作ります。
②後れ毛を下ろしてコテで巻きます。
③お団子以外の部分を少量ずつつまみ出してボリュームを出します。
④お団子は割くように引き出し、完成です。

3.三つ編みのほぐし方

ただ編んだだけの三つ編みは野暮ったくなりがち。ふわふわにほぐすことで、普通の三つ編みもぐんと垢抜けますよね。三つ編みを結ぶ際、きつくしすぎるとほぐしにくいので注意してくださいね。

①まずは三つ編みの外側を少しずつ引き出します。
②次に真ん中部分は、上へ引き上げるようにつまみ出します。
③最後に根元部分もほぐして完成です。

記事に関するお問い合わせ