無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カジュアル〜キレイめまで自由自在♡「輪っかお団子」を使った簡単こなれアレンジ

ヘアスタイル

輪っかお団子とは?

輪っかお団子とは、髪の毛を結ぶ際に毛束が輪っか状になるように結んだテクニックのことです。さまざまなアレンジに応用でき、ピン留めも必要最低限で済むので、覚えておくととにかく便利なんです。

picture
hair.cm

そこで今回は、そんな輪っかお団子を利用したアレンジ術を全部で7パターンご紹介します。カジュアル〜キレイめまで幅広いアレンジをピックアップしましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

「輪っかお団子」で作る簡単アレンジ7選

1.シンプルなシニヨンヘア

ピンを使わないシニヨンヘアです。輪っかお団子アレンジの基本となるアレンジなので覚えておいて損はありません。ほぐし方によってカジュアル〜エレガントまで印象自由自在!オフィスアレンジとしてもオススメです。

作り方を動画でチェック!

①輪っか状に結ぶ。
②余った毛先を根元に巻きつけてゴムの中に入れ込む。
③ほぐしてボリュームを出したら完成です。

2.こなれ感抜群のメッシーバン

こなれ感抜群のメッシーバンも輪っかお団子をベースにすれば簡単にできちゃいます。こちらのアレンジもピンを使っていないので、ピンの扱いが苦手な方でも作りやすいはずです。

作り方を動画でチェック!

①ワックスを馴染ませる。
②後頭部あたりでまとめてほぐしたら輪っか状に結ぶ。
③毛束を少量ずつ取り、ゴムの中に入れ込む。
④バランスよくほぐしたら完成です。

3.大人っぽキレイめアップ

しっとりとキレイめオーラたっぷりのシニヨンアレンジです。動画の中では仕上げにほぐしを入れていますが、ほぐさずにタイトに仕上げるのGOOD。和装アレンジとしてもオススメですよ。

作り方を動画でチェック!

①耳下辺りの高さで上下に分け、上の髪を輪っか状に結んで横に広げる。
②下の髪を二等分しお団子の上で固結びし、余った毛先も下で結んで留める。
③お団子の両端を広げてピンで留める。
④ほぐして完成です。

4.後れ毛たっぷりカジュアルアレンジ

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

後れ毛をたっぷりと残したカジュアルなアレンジです。3つの輪っかお団子がベースになっているので、ボリューム感たっぷりに仕上がっています。後れ毛の量はお好みで調整してくださいね。

作り方を動画でチェック!

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

①サイドを残した状態で上半分を輪っか状に結ぶ。
②サイドの髪を①の下で輪っか状に結ぶ。
③襟足の髪も輪っか状に結ぶ。
④ほぐして後れ毛を作る。
⑤バランスを見ながらピンで留めたら完成です。

5.ヘアアクセを添えて印象チェンジ

輪っかお団子で作ったシニヨンにヘアクリップを添えると、また違った雰囲気になります。シンプルなアレンジなので、ヘアアクセサリーで簡単に印象を変えることができるのも嬉しいポイントです。

記事に関するお問い合わせ