無料の会員登録をすると
お気に入りができます

バレットジャーナルの活用術&手帳イラストの見本帳

バレットジャーナルの基本の書き方から、暮らしを記録するカスタマイズ方法をご紹介いたします。絵心ある手書きイラストも添えると、手帳を書くことが楽しくなってきますよ。

2017年11月
ライフスタイル

バレットジャーナルの魅力とは

もう2017年も残りわずか。そろそろ来年用の手帳も新調したい時期ですね。市販の手帳だと使わないページが出てきたり、使い勝手が悪かったりすることってありませんか?結局、手帳が続かなくて三日坊主なんてことも。

Media?size=l
instagram.com

自分に合う手帳が見つからないのなら、自分好みの手帳を作りましょう!作ると言っても、大げさなことはしなくても大丈夫。基本は「やることリスト」を箇条書きにしたスケジュール管理でOK。うまくいかない時は何度も書き直せる点も魅力のひとつです。

アナログな手書き手帳がいいの♡話題の「バレットジャーナル」って?

海外で人気のBullet Journal(バレットジャーナル)はご存知ですか?手書きで作る手帳で、スケジュール+to do をまとめたものです。アレンジを加えて、自分仕様にカスタマイズできるんですよ。さっそく書き方を見ていきましょう。
16016

バレットジャーナルに必要なもの

どんなノートでもOK

Media?size=l
instagram.com

ノートとペンさえあれば、バレットジャーナルは始められます。リフィル式のシステム手帳なら、ページを自由に入れ替えることも可能なのでカスタマイズしやすいですね。

ズボラさんには「日付無し」フリー手帳

Media?size=l
instagram.com

ズボラさんには無印良品の日付の入っていないタイプの手帳がオススメ。マンスリー・ウィークリーのどちらも好きな日付から始められ、方眼ノートのページは自分好みに仕上げることが出来ます。

「日付シート」でカスタマイズ

Media?size=l
instagram.com

バレットジャーナルに「日付シート」を使うと便利です。文字やイラストが苦手なら、日付シートをペタペタ貼って活用しましょう。インスタを覗くと、様々な日付シートがネットプリントで配信されているのがわかりますよ。

「#日付シート」を探す

「シンプル派 vs. デコ派」あなたはどっち?

シールや付箋、マスキングテープなどお気に入りの文房具を用意するのもいいですね。「書くこと」が楽しくなるようなアイテムを探してみて。もちろん、ペンだけでシンプルに仕上げるのも立派なバレットジャーナルです。

バレットジャーナルの基本

基本⓵記号でタスク管理

Media?size=l
instagram.com

バレットジャーナルの基本はタスク管理。仕事やプライベートの「To Doリスト」をスケジュール欄に落とし込んでいきます。その際に「Key(キー)」と呼ばれる印・記号をつけ、進行状況などが一目で分かるようにします。

Media?size=l
instagram.com

ウィークリーやデイリーに書き込み、終了したらキーを塗りつぶす。終わらなかったタスクは、翌日以降のスケジュール欄に再度書き写すことも忘れないでくださいね。

基本②索引で見出しをつける

Media?size=l
instagram.com

「Index(インデックス)」と呼ばれる索引を書きます。すべてにページ数を書き込み、インデックスに何がどのページにあるのか記しておきます。後にカスタマイズページが増えても、この見出しで見返したい場所がすぐ見つかります。

バレットジャーナルの活用術

活用術①お料理ログ

Media?size=l
instagram.com

毎日の献立を記録したり、お気に入りのレシピをメモしたりするページ。ダイエット中や食生活を見直したい方向け。体調管理にも役立ちますね。

活用術②お買い物メモ

Media?size=l
instagram.com

献立と一緒に、買い物リストのページもあると便利。付箋に書いて貼っておけば、お財布にパッと移して買い物に行けます。買うものでなく「家にある食材」をリスト化しておくのも、重複して買い間違えることもありませんね。

活用術③何でもポケット

Media?size=l
instagram.com

手帳にポケットを付けると、付箋やシールを保管できます。外出中もメモ代わりに付箋が使えるので、とりあえずサッと書いてスケジュール欄に貼り付け、下書きすることが可能です。

クリアファイルってこんなに使える!意外な活用法まとめ

書類の整理に欠かせないクリアファイル。実は、様々な活用法があるのをご存じでしょうか?インテリアからお菓子作りにまで活用できる、クリアファイルの魅力をお伝えいたします。
4233

活用術⓸お洋服ログ

Media?size=l
instagram.com

ファッションに関する記録のページ。毎日のコーディネートや手持ちの服を書き留めたり、ファッション雑誌から切り抜きをスクラップしたり。ファッションセンスが磨かれそうですね。

活用術⑤読書ログ

Media?size=l
instagram.com

読書好きさんは、本棚のページを作ってみて。読みたい本のタイトルを記入していき、1冊読み終えたら色を塗ると達成感が得られます。感想を綴った読書メモも添えるといいですね。

活用術⑥映画ログ

活字が苦手な方には、映画ログがオススメ。映画に限らず、テレビで見た番組やドラマでも書き綴ることによって記憶に残りますね。

活用術⑦お誕生日ログ

スケジュール欄にお誕生日を記すのは普通ですが、こちらは贈り物のページ。相手にどんなプレゼントを贈ろうかアイディアを出したり、実際に渡したものを記録したりします。予算を立てたり、贈り物が被ってしまったりすることを防ぐこともできますね。

活用術⑧トラッカー

ハビットトラッカーとは「勉強・禁酒・運動」など習慣化したいことを表にして、毎日チェックしていくことです。その日の気分をチェックするムードトラッカーも、感情の起伏が客観的に見れて面白いですよ。

活用術⑨貯金ログ

Media?size=l
instagram.com

貯金できたら、色を塗っていくページ。先ほど紹介したトラッカーの下のイラストが、貯金ログになっています。毎日ちょっとずつの小銭でも、塵も積もれば山となるですね。ゲーム感覚で貯金が楽しくなりそう!

活用術⑩感謝ログ

Media?size=l
instagram.com

1日の出来事を振り返って、感謝の言葉を記すページ。長々と書く必要はなく、箇条書きのたった一言でもOK。苦になるなら、毎日書く必要もありませんよ。感謝ログをつけることで、新たな気付きを発見できたりします。

1日5分の幸せ探し!手帳に「感謝ノート」を綴る3つのメリット

新年度が始まり手帳を新調したら始めたい「感謝ノート」の書き方についてご紹介します。平凡で退屈な日々も、何事もうまくいかず悩んでた日々も、あなた自身の考え方ですべてが変わっていくかもしれません♡
3298

手書きイラストのお手本

スケジュール管理をイラスト化

Pin it
ピンもと: artlebedev.ru
12358

ウィクリーやデイリーには箇条書きでたっぷり書けるけど、マンスリー欄は狭くて書くスペースも限られますよね。そこで取り入れてほしいのが、手書きイラストのアイコン化。絵心がなくても大丈夫、今回紹介するものを参考に描いてみて♡

お天気もロゴ化で記録

Pin it
ピンもと: 123rf.com
15

ウィクリーやデイリー欄の隙間スペースに、お天気ロゴを書き加えるのもオススメです。見返すのも楽しくなりそうな手書きイラストですね。

ワンポイントや見出し

Pin it
ピンもと: fr.freepik.com
352

マンスリー欄に、季節のお花を描いても素敵ですね。

目立たせたい見出しは、バナー風の手書きイラストで飾ってみてはいかがでしょうか。

4色ボールペンで!かわいいイラスト描けるかな

あなたは手帳ライフをどう楽しむ?

www.pexels.com

バレットジャーナルの基本と活用術の中で、お気に入りの使い方は見つかりましたか?シンプルに使うのも良いし、自分の好きなものを加えるのも素敵ですね。あなたにピッタリの手帳を作ってみてください。

記事に関するお問い合わせ