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今年中にペタンコお腹&くびれがほしい!厳選「ながらエクササイズ」10選

今年も、あっという間に年末に差し掛かろうとしていますよね。「今年こそは痩せる!」「ダイエットを頑張る!」と目標を立てていたのに、達成出来ていないという人は必見!テレビを見ながらでも効果抜群!ペタンコお腹やくびれに効くエクササイズをご紹介します。

2017年11月
美容

今年中に何とかしたい!

身体の中でも、特に「お腹」は気になるパーツですよね。「今年こそ痩せる!」と意気込んでいたけれど、もうすぐ年末で焦っていませんか?

今回は、テレビを見ながらや寝転がりながらでも出来る!すっきりお腹やくびれに効く「ながらエクササイズ」をご紹介します。

①プランクジャック

お腹痩せだけでなく、全身にも効果的な「プランクジャック」。床や手の間にスマホやタブレットを置けば、見ながらでもエクササイズ出来て、回数も重ねやすいエクササイズです。

・肩幅に手を広げて、まっすぐ床に手を付きます。
・背中から脚まで一直線になるように。

・お尻が浮かないように気を付けながら、ジャンプして足だけを大きく外側に開きます。
・同様に足を閉じる動作とを順にテンポよく繰り返します。

②イン&アウトクランチ

運動が苦手な人や、ながら運動でしっかり効果を出したい人におすすめなのが「イン&アウトクランチ」です。後ろに手を付きながらの腹筋運動なので、初心者の人でも簡単に出来るエクササイズです。

・床に座ったら、後ろに手をつきます。
・この時に、腕が90度になるように腰の横あたりに手を付きます。
・そのまま足を上げて、お腹の力で胸に引き寄せます。

③ダブルレッグリフト

足のむくみ解消にも効果的な「ダブルレッグリフト」は、お腹全体と足の引き締めに効くエクササイズです。慣れてきたら、アンクルウエイトを巻いて行うと、負荷も上がって、より効果的に効かせることが出来ます。

・床に寝転んだら、垂直になるように両足を上げます。
・爪先・ひざはくっつけたまま、まっすぐの状態の足を地面近くまで下ろします。
・地面に着くギリギリのところで止め、元の体勢に戻します。

④メイソンツイスト

上半身痩せにも効く「メイソンツイスト」は、くびれ作りに効果的です。足を上げるのが難しい人は、座った状態で上体を少し後ろに倒して、左右にひねることから始めてみましょう。

・膝を曲げて座ったら、お尻に重心を置いて両足を上げます。
・上半身を少し倒したまま、お尻でバランスを取って上半身を左右にひねります。
・呼吸を忘れずに、左右交互に10回ずつ始めてみましょう。

慣れてきたら、ダンベルを持ちながら行ってみましょう。お腹全体や腰回りのお肉に効きます。ダンベルがない場合は、500mlのペットボトルでもOKです。

⑤ヒップリフト

お尻エクササイズの定番「ヒップリフト」は、寝転がりながらできるのに、ヒップアップや下腹・腰回りのお肉には効果絶大なエクササイズ。テレビを見ながらやベッドの上でもできる簡単エクササイズです。

・床に寝転んだら、膝とかかとを立てます。手は身体の横に。
・そのまま、お尻を持ち上げて、肩からお尻・お腹のラインが一直線になるようにキープ
・ゆっくりと元の体勢に戻ります。

⑥バタフライブリッジ

特に、お尻と脚の境目や、太もものすき間を作るのに効果的なエクササイズは、お腹のコアの筋肉にも効くので、丸く引き締まったキュッと上がったお尻も、引き締まったお腹もゲット出来るエクササイズです。

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ピンもと: womanista.com
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・床に寝転んで、手は身体の横に、両足の裏をくっつけます。
・足の形はそのままをキープして、ゆっくりとお尻を持ち上げます。
・肩までしっかりと上がるように意識して、元の体勢に戻します。

⑦ヒールアップ

お腹や下半身痩せにも効果的な「ヒールアップ」は、引き締まった美脚やむくみ解消、ヒップアップや背中のムダ肉にも効くエクササイズです。寝転がりながら出来るので、毎日続けやすいのもポイントです。

・横になり、足を揃えて90度になるように高く上げます。
・腕は身体の横に付け、爪先で天井をタッチするように、下半身を高く上げます。

⑧フラッターキックス

引き締まったお腹の縦のラインや下腹の引き締めに効く「フラッターキックス」は、少ない回数でもしっかり効果を感じられるエクササイズです。

・床に寝転び、手はお尻の下に置きます。
・両足を地面から少し浮かせて、キープ。
・空中で足をバタバタとさせる様に、上下に動かします。

上下左右にテンポよく動かすことで、お腹全体や下腹、脚痩せにも効果があります。大きくゆっくりと動かすと、コアの部分に効かせることも出来るので下半身痩せにおすすめです。

⑨バイシクルクランチ

上半身も下半身もまんべんなく使う「バイシクルクランチ」は、お腹痩せだけでなく全身痩せに効果抜群。音楽を聴きながらや、テレビを見ながらテンポよく行うと、回数もこなせて辛くないんです。

・横になった状態から、両手で頭を支えて、肩から上体を少し起こします。
・伸ばした足を床から離し、右足を胸元に引き寄せます。
・右足を引き寄せる際に、上半身は左にひねります。

・引き寄せる足と上体をひねる方向が、常に反対になるように意識しましょう。

⑩ヒップツイスト

下腹や腰回りの頑固なお肉、くびれにも効果的な「ヒップツイスト」は、1日10回からでも効果を感じやすいエクササイズです。ぼっこりした下腹や、四角いお尻に悩む人におすすめです。

・頭から爪先までが一直線になるように意識をして、プランクの体勢になります。
・そのまま、上半身を動かさず、お尻から左右にひねります。

今年中に、すっきりお腹を目指そう!

Photo by Christopher Campbell / Unsplash

今回ご紹介したエクササイズは、テレビを見ながら、音楽を聴きながらできるエクササイズばかりです。続けやすいものばかりなので、ぜひチャレンジしてみてください。

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