無料の会員登録をすると
お気に入りができます

心理学を利用して♡「バーナム効果」で彼があなたに夢中になる!

なかなか進展しない恋にモヤモヤしていませんか? 恋愛の駆け引きにはちょっとしたテクニックが必要な時があるのも事実。今回は、「バーナム効果」を使って恋を成就させるための使えるフレーズをご紹介したいと思います。

2017年11月
恋愛・結婚

片思いの彼がなかなか振り向いてくれない…

意中の彼に振り向いてもらおうと自分なりにいろいろと頑張っているのに、相手は自分に興味すら抱いてなさそう…そんな恋の悩みを持っている方はいませんか?

片思いの期間が長ければ長いほど「もう諦めたほうがいいのかも?」と挫けそうになりますよね。でも、全く無策で臨むか、策を弄して臨むかで結果はガラっと変わってくるもの。

今回は、心理学を使ったアプローチで片思いの相手をその気にさせる方法をこっそりご紹介したいと思います。彼となかなか進展しなくて途方にくれている方は、必見ですよ!

「バーナム効果」を恋愛で応用しよう♡

心理学の現象の一つである「バーナム効果」。誰にでも当てはまるような曖昧な言い回しをするだけで、あたかも人格を言い当てられたように感じてしまう心理傾向のことをいいます。

例えば、「あなたって明るい性格に見えるけど、実は大きな悩みを抱えてそうだよね」と言われると、何だか自分の心の中をのぞかれたような気がしてドキッとしませんか?

でも、冷静に考えれば誰だって大なり小なり悩みを抱えているもの。こんなふうに大抵の人に当てはまる内容でも、言われた方は「自分のことすごくわかってくれてる!」と自然と親近感を持ってしまうんです。

男性心理を突く♡使えるセリフ5つ

「バーナム効果」は恋愛にも上手に取り入れれば、これまで自分に関心を寄せてくれなかった彼も、もしかしたらあなたに意識を向けてくれるかもしれません。ここからは、ここぞの場面で使えるセリフをご紹介します。

1. ◯◯くんって、逆境の方が燃えるタイプじゃない?

男性は基本的にポジティブな女性が好きなので、前向きな気持ちに持っていくような言葉をかけられるとうれしいもの。ただ、あまり根拠のない言葉は相手に妙に思われるので、彼の性格をよく観察するのも大切です。

仕事で落ち込んでいる彼に「ダメだと言われると、逆に燃えてしまうことがあるんじゃない?」と言われると、男性の認められたいといった自我欲求が発動! 当てはまりそうな言葉でバーナム効果を狙いましょう。

2. いつも明るいけど、落ち込むとどん底までいっちゃうタイプだよね。

自分を理解してくれていると感じる相手には、誰だって好意を抱いてしまうもの。片思いの男性に対して「私はあなたの良き理解者だよ」ということを自然な言葉で伝えると、2人の距離はグッと縮まるはず。

バーナム効果を狙うには、対立する2つのフレーズを組み合わせるのが効果的です。他には、「あなたは厳しいところがあるけど、本当は優しい人だよね」など。思わず彼も「なんでわかるの?」「この子はわかってくれてる」とドキッとするはず。

3. 活かしきれていない才能もきっと持ってると思う!

ここぞというタイミングで、好きな男性のやる気が出る言葉を投げかけるのも恋愛には大切。その言葉が彼の心にうまく命中すれば、あなたと話すとなぜか元気になったりやる気がわいてくると感じてくれます。

「◯◯くんの仕事のやり方ってセンスあるよね」「意外と純粋なところがあるんだよねー」など、自分が知っている彼の褒めポイントを伝えれば、あなたともっと一緒にいたい、会いたいと思ってくれるはず。

4. あなたなら立ち直れるから、私は心配してないよ!

彼が落ち込んでいる時や自信をなくしている時こそ、バーナム効果を使って彼の心をわしづかみにするチャンス! 少々あざといやり方ですが、人は心が弱っているときの方がコントロールしやすいと言われています。

彼が落ち込んでいる時、あえて「いつもの◯◯くんなら、あんな失敗しなかったよね?」と叱咤激励したり「あなたって孤独を感じすぎるから、つい放っておけなくて」と彼に寄り添ったり。

励ます言葉は彼の性格次第でもありますが、ポイントは「私はあなたのことちゃんとわかっているよ」といった言葉を選ぶこと。きっとあなたへの信頼はグンと増すはずですよ。

5. (優しい人に対して)たまに他人に冷たい感情を抱いちゃうことない?

彼を客観的に見た時、キャラとは真逆の性格を指摘するのもテクニックの一つ。誰しも心のなかに明暗の両面は持ち合わせているもの。いつも明るいキャラの人だって、一人の時は暗い時だってあるのは当然のことです。

明るいキャラの男性に「実は1人の時に考え込んじゃうタイプじゃない?」とか、逆に無口な男性に「実はすごく面白いこと考えてそう」という具合に、普段他人には見せていない面を指摘すると心を開きやすくなります。

バーナム効果を活かす時に注意したいこと

バーナム効果はここぞのタイミングで使うのが効果的ですが、連発したり、あたかも相手の人格や行動を決めつけたように話すのは逆効果。

また、何でも知っているような上から目線で話されると「占い師気取り?」と思われてしまう場合も。乱用しすぎて彼を怒らせてしまわないようにくれぐれも注意しましょう。

心理学を利用すれば彼があなたに夢中!?

バーナム効果を最大限に活かすなら、薄暗いバーなど深い話ができそうな落ち着いたシチュエーションを選ぶのがおすすめです。彼と二人きりで話す機会がめぐってきたら、さりげなく会話に取り入れてみてください。

記事に関するお問い合わせ