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がっかりボディを緊急シェイプ!色っぽい「くびれ」を作る宅トレ4種目

引き締まった体に憧れるけど、ハードな運動は無理...という方でも安心♡プロのパーソナルトレーナーが監修した自宅でできるトレーニング動画連載の好評第9弾を公開!今回は、全身の代謝を上げて気になるパーツを引き締める即効性の高いトレーニングをご紹介します。

2017年11月
美容

冬はロマンスの季節♡

街がクリスマスイルミネーションで彩られるこの時期になると、パートナーがいる人もいない人も、なんだかそわそわしてしまいますよね。普段は恋愛の優先順位が低めの男性も、思わず人恋しくなりロマンスを求める時期と言われています。

がっかりボディを緊急シェイプ!

一大イベントのクリスマスは、ロマンティックに過ごしたいと思っている方も多いと思いますが、ボディの準備は万端でしょうか?「着痩せするタイプなんだね」なんて言われないように、がっかりボディを今すぐ宅トレで引き締めましょう♡

監修:スポーツクラブ&スパ ルネサンス 亀戸

1.ワールドグレイテストストレッチ

寒い冬は、ベッドから起き上がるのも一苦労。暖かい部屋でじっとしていたい気持ちもわかりますが、どんどん代謝が下がる一方。運動強度の高いストレッチを毎朝の日課にすると、痩せやすい体に変わりますよ。

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①足を前後に開き、前足の膝を立てて後ろ足の膝を伸ばします。
②前足と同じ側の手を引き上げて、胸から天井に向かって回し広げます。
③両手を床につき、前足の膝を伸ばします。
④上体を起こし、①の姿勢に戻って両手を胸の前で組みます。5往復を3セット繰り返します。

ポイント:後ろ足をしっかり伸ばした時に、背中が丸まらないよう、まっすぐ綺麗に伸ばしましょう。

2.インバーテッドハムストリング

自分では気づきにくいヒップ、もも裏のラインをすっきりさせるトレーニング。引き上げた足のかかとをしっかりと突き出し、腰と腕が床と水平になるようにキープします。慣れてきたら片足ごとに10回ずつ行うとより効果的です。

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①片足をあげて後ろに引き、上体を倒します。
②両手を広げてバランスを取り、背中がまっすぐになるように前へ倒します。
③足を下ろすと同時に上体を起こします。
④往復10回3セット繰り返します。

3.スクワット&ヒールタッチ

年齢とともに落としにくくなる腰回りや脇腹のムダなお肉をすっきりさせるトレーニングです。スクワットにひねりの要素を加えているので、下半身と上半身を同時に鍛えることができます。

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①足を肩幅より広く開き、つま先が外に向くように足を置きます。
②膝を曲げ、腰を落とし、片手を上げて反対の足の爪先に向かって体側を伸ばします。
③①の姿勢に戻り、 交互に繰り返します。
④10往復を3セット繰り返します。

ポイント:縮んでいる方の脇腹に効くように、下げた手はかかとを目指して下におろしましょう。

4.プランクウォーク

宅トレの定番「プランク」はこの連載でも何度かご紹介していますが、この「プランクウォーク」はお腹、背中、二の腕と全身を効率よく鍛えることのできるトレーニング。一往復しただけでもじんわり顔に汗をかくほどの運動効果を感じられるので、冬の代謝アップにもオススメです。

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①足を肩幅くらいに開き、前屈します。
②手が床についたら、小刻みに歩くように前進します。
③体が一直線に伸びて、手が肩の下になるところまできたら体勢をキープして片手ずつ浮かせます。
④元の姿勢に戻り、身体をまっすぐ起こします。

監修&出演:株式会社ルネサンス スポーツクラブ&スパ ルネサンス 亀戸 柳原有沙

宅トレでメリハリのあるくびれボディに♡

寒くてスポーツジムやヨガスタジオに行くのも辛いと感じる時こそ、自宅トレーニングをやるかやらないかで大きくボディの見た目に差がつきます。今回紹介したトレーニングは最初は少しハードに感じるかもしれませんが、その分効果は抜群。

筋肉をしっかり使った実感がわくので、日ごとに体が引き締まっていくのを感じられますよ。冬こそ簡単宅トレで、美しいくびれメイクを意識して頑張ってみましょう!

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