無料の会員登録をすると
お気に入りができます

週末は冷蔵庫の大掃除を♡食材を使い切るアイデアと収納術

食材を溜め込みがちな冷蔵庫をスッキリ綺麗に!整理下手さんでも気軽に挑戦できる、冷蔵庫の大掃除アイデアと収納術をご紹介します♡

2017年11月
インテリア

整理下手さんのお悩みを解決♡

作りすぎたおかずや、特売の肉に野菜、お弁当作りの冷凍食品など...。気がつけば、いつも冷蔵庫がパンパン!いつ入れたか分からない食材も沢山あって、冷蔵庫整理の悩みは尽きませんよね。

そこで今回は、整理下手の人でも安心して実践できる、食材を使い切るアイデアと収納術をご紹介します!食材を上手に使い切るお助けレシピや、食材かぶりを防止する冷蔵庫整理の仕方などを集めてみました。

1.使い切りレシピで冷蔵庫を一掃

kazoka30 / Getty Images

まずは冷蔵室の食品を全部外に出して、賞味期限の確認を。散らかり放題の調味料は期限切れのものを処分し、中途半端に残ったソースやたれは、余り食材と一緒にアイデアレシピで使い切ります。これだけでも冷蔵庫がスッキリしますよ!

焼き肉のたれ×ジャム→漬け込みダレ

recipe.rakuten.co.jp

消費しきれない焼肉のたれとジャムで作れる、簡単レシピです。焼き目をつけたお肉を、たれ・ジャム・水を入れたお鍋で煮詰めていくだけ。こってりツヤツヤ、中まで味が染み込んだスペアリブの完成です。

詳しいレシピはこちら

焼き肉のたれ×ケチャップ→チリソース

oceans-nadia.com

ケチャップと焼肉のタレを合わせると、チリソース味になるんだそう!これを厚揚げと玉ねぎに絡め、アクセントに一味唐辛子を加えてちょっぴりスパイシーに仕上げます。

詳しいレシピはこちら

すき焼きのたれ×卵→親子丼

recipe.rakuten.co.jp

ふんわり卵の甘みがきいた親子丼。余りがちな“すき焼きのたれ”を使うと、味付けに失敗することなく親子丼が作れるんです。みんなが大好きな丼物で、たれをキレイに使い切りましょう。

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ