無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アツアツをどうぞ♡X'masにも最適なグラタン・ドリア・シチューレシピ

あと1か月もするとX'masがやってきます。大切な人を、ボリュームたっぷりのアツアツグラタンやドリア、シチューでもてなしてみませんか?おいしいお料理で心も和みますよ♡

2017年11月
レシピ

いつもよりちょっぴり豪華なメニューを

これから年末にかけて増えてくるパーティやディナーイベントですが、最近は手作りの食事で楽しむ方も年々増えています。

メニューに迷ったら、ちょっぴり特別感のある洋食はいかが?女性はもちろん、男性ウケもするグラタン・ドリア・シチューレシピを集めました。忙しい時期にぴったりの簡単レシピが多いので、参考にしてくださいね!

簡単豪華!グラタン・ドリア・シチューレシピ16選

①市販の食パンで簡単豪華パングラタン

cookpad.com

食パンをくりぬいた豪快な容器に入っているのは、アツアツのグラタン!最後は崩して食べてもおいしい楽しいレシピです。4枚切りなど厚めの食パンでチャレンジしてみてくださいね。

市販の食パンで簡単豪華パングラタン

②ズッキーニの丸ごとクリーミードリア

oceans-nadia.com

一見キュウリ、でも実はカボチャの仲間であるズッキーニは、イタリアンやフレンチでよく使われる食材です。野菜たっぷりのベジリゾットにクリームスープを加えて作るクリーミードリアは、コース仕立ての一品としても楽しめそう♡

ズッキーニの丸ごとクリーミードリア

③餃子の皮で!モチモチお手軽ラザニア

oceans-nadia.com

ソースとパスタが何層も重なったラザニアもパーティで人気のレシピの1つ。薄い板状のパスタを使うところを、餃子の皮を用いたアイデアレシピです。ホワイトソースは市販のものでもおいしくできますよ。

餃子の皮で!モチモチお手軽ラザニア

④クリスマスリースのマカロニグラタン

housefoods.jp

ブロッコリーとミニトマト、茹で卵を色鮮やかなリースに仕立てた華やかな一皿です。グラタンを焼いて仕上げた後にデコレーションするのがポイントです。

クリスマスリースのマカロニグラタン

⑤コーンクリームシチューのポットパイ

www.lettuceclub.net

パリパリのパイシートをスプーンで破ると、中に見えるのはホクホクのシチュー!冷凍のパイシートを使うので時間もかかりません。崩しながら食べる楽しいポットパイで、会話も弾みそうですね。

コーンクリームシチューのポットパイ

⑥アツアツが嬉しい!オニオングラタンスープ

oceans-nadia.com

香ばしいオニオンスープとこんがり焼けたフランスパンがドッキングしたオニオングラタンスープも、寒い冬にはうれしい一皿。カットした玉ねぎをレンジで加熱することで、飴色玉ねぎが作りやすくなります。

アツアツが嬉しい!オニオングラタンスープ

⑦クリスマスに!海老のプチグラタンパイ

cookpad.com

カットした市販のパイ生地の上にベシャメルソースと具材をのっけて作るグラタンパイは、サクッとした食感が魅力です。食べやすい大きさもいいですね!載せるトッピングはお好みの具材でも美味しくいただけます。

クリスマスに!海老のプチグラタンパイ

⑧ビッグハンバーググラタン

www.lettuceclub.net

フライパンいっぱいに広がるビッグサイズのハンバーグが主役のレシピは、お子さんウケも良さそう!パプリカやブロッコリー、プチトマトの彩りも華やかですよね。オリーブオイルで炒めたパン粉も香ばしさのポイントに。

ビッグハンバーググラタン

⑨トマトカップのクリームチーズグラタン

oceans-nadia.com

トマトをくりぬき、クリームチーズやベーコン、チーズやバジルを入れて焼き上げて作ります。焼いたトマトは甘くて美味!くり抜いた中身は、スープなどほかのお料理で使ってくださいね。

トマトカップのクリームチーズグラタン

⑩ジャガイモでとろ~り♡アボカドとエビのドリア

oceans-nadia.com

エビとアボカドの黄金コンビを使ったドリアは、ホワイトソースを使わずに豆乳とすりおろしたジャガイモを使うのでヘルシーです。赤と緑のコントラストも食欲をそそりますね。

ジャガイモでとろ~り♡アボカドとエビのドリア

⑪ポテトのミートソースグラタン

oceans-nadia.com

出来立てのアツアツはグラタンとして、冷めればキッシュとして楽しめるレシピです。市販のミートソース缶ととろけるチーズ、塩とじゃがいも、牛乳だけで作れちゃいます♡ワインにもよく合いますよ。

ポテトのミートソースグラタン

⑫海老ときのこの豆腐クリームパングラタン

recipe.yamazakipan.co.jp

ホワイトソースの代わりにお豆腐を使い、お味噌とコンソメで仕上げるパングラタンです。ヘルシーな上に塩分控えめだから、ボリュームがあっても安心!カットしたパンのサクッとした食感もたまりません。

海老ときのこの豆腐クリームパングラタン

⑬餃子の皮で明太チーズカップグラタン

oceans-nadia.com

餃子の皮が容器代わりのカップグラタンは、パーティのフィンガーフードとしても活躍します。明太子の辛さとチーズがよくあい、お酒もすすみます。お好みでエビをトッピングすればさらにゴージャスに。

餃子の皮で明太チーズカップグラタン

⑭オーブンいらず!フライパンで作るパングラタン

oceans-nadia.com

オーブンを使わず、フライパンとデミグラスソース缶を使って濃厚なパングラタンが作れます。煮詰めたワインが味に深みを与えます。とろけたチーズと一緒にアツアツを召し上がれ♡

オーブンいらず!フライパンで作るパングラタン

⑮炊飯器de簡単♡おいしいビーフシチュー

cookpad.com

材料をカットして炊飯器にいれたら、あとはスイッチを押しておまかせ!その間に他の料理にとりかかることもできますね。茹でたブロッコリーを加えると、彩りきれいに仕上がります。

炊飯器de簡単♡おいしいビーフシチュー

⑯ベリーベリーパングラタン

oceans-nadia.com

キュートな赤いベリーとクリームとの相性が抜群のフルーツグラタンは、食後のデザートにぴったりで思わず顔がほころびます。ベリーの代わりにバナナやキウイなど、お好みのフルーツで作るのもおすすめです。

ベリーベリーパングラタン

素敵なディナータイムを過ごせますように♡

大切な人の笑顔と楽しい会話、おいしい食事がそろっていればこんなに素敵なことはありません。思わずお酒も進んじゃうレシピで、楽しいディナータイムをお過ごしくださいね♡

記事に関するお問い合わせ