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ぽっこりお腹の正体!?レディには辛いお腹のガスだまり解消法

太ったわけじゃないのに「お腹がパンパンで苦しい」「おならが出そうで気になる」多くの女性が経験したことのある悩みです。そんなぽっこりお腹の正体は、お腹のガスだまり!原因と解消法をご紹介します♡

2017年11月
ライフスタイル

相談しにくい、ガスの悩み

太ったわけではないのに、お腹がパンパンに張ってスカートやパンツがきつくなることってありますよね。お腹も苦しいうえに、太って見えちゃうのも嫌、おならが出ちゃいそうになるのもちょっと恥ずかしい。

そんなぽっこりお腹の正体は、お腹のガスだまり!女性には辛いお腹のガスだまりの原因と解消法をご紹介します。

みんなお腹のガスに悩んでいる!?

お腹のガスの行方

おなかに溜まるガスは、口から飲み込まれるガスと、腸内で発生するガスの2種類があり、通常おなかの中には、コップ1杯程度のガスが存在します。

お腹の中にガスが溜まると、一部はおならやげっぷとして外に出ますが、大部分は血液中に吸収され、肺から息と一緒に出て行きます。でもガスが増えすぎると排出が追いつかず、お腹にどんどん溜まってしまうことに。

ガスだまりは女性の悩みの種

20代~30代の女性の2割以上が、ほぼ毎日「おなかのハリ」や「ガス」等による不快感を感じている。
www.seirogan.co.jp

お腹のガスだまりを悩んでいる女性は結構多いようです。おまけにお腹のガスは友達にも相談しにくいもの。一体何が原因なのでしょう?

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お腹のガスだまりの原因

お腹のガスだまりは、胃腸の病気の場合を除き、大きく5つの原因があると言われています。

①食べ物に原因アリ!

食物繊維を過剰に摂り過ぎると、消化が悪いので悪玉菌が増えてガスが発生します。蛋白質が豊富なお肉の食べ過ぎも消化に時間がかかるため、腸内の悪玉菌が増えてガスが発生します。

糖質の多いお菓子や米、パン、いも類などのでんぷんなど、甘いものも悪玉菌の大好物です。炭酸飲料やビールなどもお腹のなかでガスを発生させます。

②早食いに原因アリ!

早食いや大食いの人はよく噛まずに食べるので空気も一緒に飲み込むことが多いようです。また、おしゃべりしながらの食事も空気を飲み込む量が増えてしまいます。飲み込んだ空気がお腹に溜まるとガスだまりに!

③便秘に原因アリ!

女性は腹筋が弱かったり、便意を我慢したり、ストレス、ダイエットなどの影響で便秘がちな人が多いです。便秘が続くと腸内環境が悪化してガスも滞りがち。悪玉菌が増え、腐敗ガスを発生するので臭いおならの原因にも。

④ストレスに原因アリ!

ストレスを受けるとビフィズス菌などの善玉菌が減り腸内環境が悪化します。悪玉菌が増えてガスを発生させますが、ストレスのせいで自律神経に影響して胃腸の動きが鈍くなり、ガスが出せずに溜まっていきます。

また、ストレスで緊張している時って、ゴクリとつばを飲み込むことがありますが、そのときに空気も飲み込んでいるのでストレスが慢性化するといつもお腹にガスが溜まった状態になります。

⑤お腹の締め付けに原因アリ!

サポート機能の強いストッキングや補正下着などでお腹を締め付けると、腸の機能が低下してガスの逃げ場がなくなるため、ガスが抜けにくくなってしまいます。デスクワークもさらにお腹を圧迫する一因です。

ガスだまりはこうやって解消♡

「お腹にガスを溜めない」&「溜まったガスをちゃんと抜く」、この2点が改善されれば、辛いガスだまりは解消できます♡

1.ガスだまりの救世主、ヨーグルト

お腹のガスは「溜めない」ことが一番!お腹の中でガスを発生させるのは腸内の悪玉菌なので、善玉菌を増やすビフィズス菌や乳酸菌の摂取がお腹のガスだまり解消には効果的です。

善玉菌のエサとなるビフィズス菌を増やすためには、ヨーグルトの他に、納豆、キムチ、チーズなどの発酵食品もおすすめ。ヨーグルトを積極的に食べる習慣を作って腸内環境を整えましょう。

ビフィズス菌を効率よく摂取するためにサプリも有用です。

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2.食べ過ぎない&消化の良いものを

これからの季節に多い暴飲暴食も胃腸の働きを低下させ、お腹にガスが溜まる一因となります。食べ過ぎずに腹八分目を心がけ、消化の良いものを食べるようにしましょう。

3.腹式呼吸

仰向けで膝立てし、お腹に手を置きます。お腹をへこませながら、ゆっくり鼻から息を吐き出します。 息を吐き終えたら、鼻からゆっくり息を吸い込みます。このとき、手でお腹が膨らむのを実感しましょう。これが腹式呼吸です。

腹式呼吸には、腹圧を上げて腸の動きを活発にしてお通じをよくする効果と、リラクゼーション効果でストレスを軽減し自律神経のバランスを整える効果があります。どちらもガスだまり解消に有効♡

4.「ガス抜きのポーズ」

ヨガの「ガス抜きのポーズ」がお腹に溜まったガスを出しやすくします。朝起きてごはんを食べる前、ちょっと目が覚めてきたかなという時間にやれば、外出前にお腹すっきり♡

仰向けに寝たら、両膝をかかえて太ももをお腹に引き寄せ、5回腹式呼吸をして足を戻しリラックスします。両足だと難しい場合は、片足づつ行っても効果は同じです。

5.「ネコの伸びのポーズ」

「ガス抜きのポーズ」で効果が十分でないと感じたら、次は「ネコの伸びのポーズ」。ストレッチ効果とリラックス効果の高いポーズです。

四つん這いになったら、手を前についてアゴ(おでこ)を少しずつ床に近づけ、膝の真上におしりがくるようにします。ゆっくり5回呼吸して、上体を戻します。

6.ガス抜き♡快便マッサージ

簡単でお手軽な方法として、お腹のマッサージも効果的です。両手でお腹を押し付けながらゆっくり大きく時計回りにマッサージします。 

腸を意識しながらマッサージを行います。また、マッサージの温熱効果も加わり、腸が活発に動くようになります。

7.お腹をあっためる

お風呂で温まったり、湯たんぽやカイロなど、お腹を温めることで腸の動きを促進し溜まったガスが抜けやすくなります。また、白湯やホットレモンウォーターもデトックス効果が高いので、お通じの改善に期待が持てます。

ぽかぽか温めてデトックス♡「ホットレモンウォーター」がスゴイ

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ガス解消法、実はダイエット効果も♡

お腹のガスだまりの解消法は、ダイエットにも効果的なものが多いので、ガスを解消しながらダイエットまでできてしまうかも♡ライフスタイルを見直して、早速今日からすっきりお腹をゲットしましょう!

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