無料の会員登録をすると
お気に入りができます

人気の食ブロガー・ツレヅレハナコさん&パートナーに教わる使いやすいキッチンの秘密

レシピ

料理上手のキッチンはスゴイ! それ、本当でした。人気の食ブロガー・ツレヅレハナコさんちのキッチンには、使いやすくなる工夫がいっぱい! パートナーのよしまるさんに解説してもらいました。

両面テープでLEDライトを貼り、L字キッチンを明るく

調理台にしているL字キッチンの角部分は、奥行きがあり手元が暗くなりがち。そのため上部に剥がせる強力両面テープでLEDライトを貼りつけて設置している。「非接触型で、スイッチがありません。さっと手をかざすだけで照明がつくので、調理中も快適です」。

手をかざすと器具が検知して点灯。もう一度かざすと消灯するので、手が汚れるキッチンでこそ威力を発揮する照明です!

スリム&フラットLEDライト非接触スイッチタイプ 4,972円(編集部調べ)/ELPA

引き出しテーブルが電子レンジ前で大活躍

「本来はガス台専用の引き出しテーブルですが、わが家では電子レンジの下に置いています。盛りつけるお皿を並べたり、冷蔵庫から取り出した食材を一時置きしたりと、1日に何度も引き出しています。左右で2枚に分かれており、片方だけ使うこともできて便利」。ガスレンジテーブル剛板タイプIR-100E 3,000円/岩谷産業

普通なら「なんとなく使いにくいな~」でそのままにしておく点も、ツレヅレさん&よしまるさんにかかると、ちゃちゃっとカスタマイズ。このフレキシブルさ、見習いたいですね。

教えてくれたのは:

ツレヅレハナコさん

お酒とおつまみ、そしてペットの“あんきも”(猫)をこよなく愛す食ブロガー。本誌の連載も好評で、手軽な絶品おつまみのレシピは、食通たちも絶賛。9月4日に新著『ツレヅレハナコの食いしん坊な台所』(洋泉社)が発売。

よしまるさん

ツレヅレハナコさんのパートナーで、DIYが得意な理系サラリーマン。学生時代に現場のアルバイトをしていた経験を生かし、ホームセンターで揃えたパーツでDIYを実践。快適なキッチンにするため、日々、機能的なパーツを模索している。

撮影=小林愛香 取材・文=田中理恵

【関連サイト】

ELPA(朝日電器)
岩谷産業
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ