無料の会員登録をすると
お気に入りができます

週末はコスメ断捨離!眠った化粧品やネイルの捨て方と収納法

買い込んだはいいけれど、使いきれていないコスメが溜まっていませんか?処分方法がわからず放置している人も多いのでは。二度と使わないコスメを溜め込んでも、掃除がしにくくなるなど、デメリットだらけ。思い切って処分する方法&キレイに収納する方法をご紹介します。

2017年11月
ライフスタイル

眠っている化粧品やネイルを整理しよう!

Media?size=l
instagram.com

シーズンごとに新商品が出て、たくさん集めてしまうコスメ。気に入って買ったものでも、いつの間にか使わなくなって、引き出しの中に眠ってしまっていませんか?

pixabay.com

二度と使わないコスメを溜め込んでも仕方ありません。いらないものは思い切って処分して、お気に入りのものはすっきりと収納しましょう。キレイに整理されたコスメは、使うときもワクワクするはずです。

さっぱり手放す♡コスメの断捨離方法

いざ処分しようと思っても、捨て方がわからないのが化粧品。普通ゴミに出してもいいのか、容器によって捨て方が違うのかわかりませんよね。正しい処分方法で手放しましょう。

1.容器と中身は分けて処分する

化粧品の中身は全て使い切ってから捨てるのが理想です。もし残っているなら、ティッシュや袋などに中身を出して、容器と分けて捨てましょう。中身は基本的に可燃ゴミとして捨てられます。

マニキュアも中身は全部出し切るのが鉄則です。ティッシュやいらない紙などに中身を全部出して可燃ゴミへ。瓶は不燃ゴミです。ニオイがきついので、換気を良くして行なってください。

ヘアスプレーや制汗剤などの缶は、シューっという音が聞こえなくなるまで中身を完全に出し切ります。その後は、缶に穴を開けてから捨てる、そのまま捨ててよいなど、自治体によって方針が異なります。

2.容器の素材をチェックしよう

容器は、住んでいる自治体の方針に従ってゴミとして出しましょう。ガラス製品は不燃ゴミです。プラスチック製品は自治体によって取り扱いが異なり、可燃ゴミである場合は普通のゴミと一緒に捨てることができます。

3.新しいものは売れるかも?

pixabay.com

未開封のものや、数回使っただけの新しいコスメは、フリマアプリに出品する人も多いんです。商品詳細に、開封時期や残量を記入するのがトラブルを防ぐコツ。古すぎるものは出品しないようにしましょう。

きれいにまとめる♡コスメの収納方法

Media?size=l
instagram.com

断捨離を終えて、手元に残ったコスメは、お気に入りのアイテムばかりのはず。ごちゃごちゃに収納したらもったいない!見やすく使いやすい方法で、きれいに収納したいですね♡

重ならないように平たく収納する

Media?size=l
instagram.com

ドレッサーの引き出しにコスメを収納するなら、コスメ同士が重ならないように平たく並べるのがおすすめです。一目で全体が見渡せるので、使わないまま眠ってしまうコスメが減るんです。

Media?size=l
instagram.com

こちらは無印良品のトレーを使った収納です。トレーを使って仕切ると、より見やすくなります。コスメを断捨離して最低限のアイテムだけになると、こんなにすっきりした引き出しも夢じゃないですよ♡

収納ケースに並べて入れる

Media?size=l
instagram.com

無印良品のアクリルケースは、透明なので中に何が入っているのか見やすいので、コスメ収納に使っている人が多いんです。形やジャンルごとに分けることで、すっきりとした収納に。

Media?size=l
instagram.com

こちらも無印良品。収納キャリーボックスは、コスメを立てて収納できます。大きめサイズなので、パウダーのケースやポーチも全部収納できちゃいます。化粧するときは、このボックスごと持ち運べます。

Media?size=l
instagram.com

色違いでたくさん持っている人が多いルージュやグロス。専用ケースに立てて収納すると、こんなにもおしゃれになるんです♡同じデザインのアイテムを揃えて並べると統一感が出ます。

化粧品収納ボックス

¥ 2,000

立てて収納するスペースと、引き出しがセットになったコスメボックスです。アクリル製なので、よく見えて清潔感があります。

商品詳細
化粧品収納ボックス
item.rakuten.co.jp
商品詳細

アクセサリートレーで見せる収納

Media?size=l
instagram.com

コスメって、おしゃれなパッケージのものが多いですよね。お気に入りのデザインのものは、あえて見せる収納にするのがおすすめです。アクセサリーと一緒にトレーに置けば、立派なインテリアになりますよ。

お気に入りのコスメだけを残そう

使わないものは思い切って断捨離することで、本当に気に入ったものだけを残すことができます。お気に入りのコスメは大事に使いたくなりますよね。キレイに収納して、お気に入りのコスメでメイクを楽しんでください♡

記事に関するお問い合わせ