無料の会員登録をすると
お気に入りができます

暖かな光に癒やされる♡「フェアリーライト」で作る極上空間アイデア16選

寒くなるにつれ、街は瞬くようなライティングに包まれてますます美しくなっていきます。お部屋も照明を工夫して、リラックススペースを作ってみませんか?飾るだけで空間が変身するフェアリーライトの活用法をご紹介します。

2017年11月
インテリア

飾るだけでこなれインテリアに変身!

優しく灯る暖色ライトは、凍える体を心を暖めてくれるような気がしますよね。街のイルミネーションと同じように、お部屋でもライティングを楽しんでみませんか?

ただ好きな場所に設置するだけの「フェアリーライト」なら、お手軽にお部屋でイルミネーションインテリアを楽しむことができるのでおすすめです。

「フェアリーライト」とは?

フェアリーライトは、「ジュエリーライト」「イルミネーションライト」などとも呼ばれる、小さな電飾がケーブル上に連なった照明のこと。通販やホームセンター、雑貨屋さんなどで簡単に入手できます。

www.amazon.co.jp

コンセント式もありますが、現在は電池式やソーラー式のものが人気です。光の色も、白色のものからゴールドやブルーなど種類も豊富。ケーブルの長さも、用途に合わせて選ぶことができます。

100均や3COINSにもあり!

実はこのフェアリーライト、100均でも販売されているんです♡例えば、セリアのコルク栓型LEDジュエリーライトもその1つ。電池部分が栓型になっているので、空瓶にライトをいれて飾ることができちゃいます。

Media?size=l
instagram.com

100均以外になると長さや電球の数によってお値段は変わりますが、高くても1000~2000円台な上、お部屋だけでなく野外でも使えるので、これからの時期はパーティやイベントでも活躍しますよ。

飾るだけ!フェアリーライトの活用法

多くのフェアリーライトは自由に形状を変えることができます。そのまま置くだけはもちろん、上から垂らしたりくしゃっと丸めてみたり。部屋を彩るおすすめアイデアを16選ご紹介します。

①ウォールアートをドレスアップ

Media?size=l
instagram.com

壁に飾ったフレームや雑貨の周りに飾れば、間接照明の役割として明るくなり一段とアイテムが映えますね!ガーランドライトと併用して使うのもおすすめです。

②ジオメトリックのガラスに入れて

今人気のジオメトリックな形のガラス容器に、フェアリーライトやグリーンをいれて飾る方も増えています。テーブルに置いてもいいし、玄関に飾っても素敵ですよ。

③ウォールシェルフにさりげなく

Media?size=l
instagram.com

ウォールシェルフで雑貨や絵と一緒に置くのもおすすめ。ぐっとあか抜けた雰囲気になり、SNS映えのする雑誌の中のようなおしゃれ空間が完成します♡

④クローゼットコーナーに

Media?size=l
instagram.com

洋服やファッション小物が置かれている、DIYで作られた棚のクローゼットコーナー。ライトを飾ると更にスタイリッシュになり、まるでSHOPのようなディスプレイに!

⑤パーティテーブルセッティング

Media?size=l
instagram.com

これからホームパーティやディナーの機会が増えてくる季節ですが、キャンドルやグリーンと一緒にディスプレイしてテーブルセッティングを楽しんでみませんか?小さいライトだからこそできる技ですね。

⑥空き瓶やメッセンジャーボトルに詰めて

Media?size=l
instagram.com

セリアのコルク栓型LEDジュエリーライトを、空いたワインボトルに入れた雰囲気たっぷりのライティングです。模様入りのボトルからあふれる光の美しい柄にうっとりしそうですね。

⑦手作りツリーをデコレーション

Media?size=l
instagram.com

型を作り毛糸をぐるぐると巻き付けて作ったツリーにフェアリーライトを巻いたツリーは、オリジナルとは思えない完成度!シンプルに光や景色を楽しめるアイデアです。

⑧写真と一緒にウォールアート

Pin it
ピンもと: homeastern.com
36

長めのフェアリーライトを壁に往復させて固定し、ピンチで写真や絵を飾るアイデアは海外でも人気です。モノトーンでしっくり大人っぽくまとめるのもおすすめですよ。

⑨お部屋のアクセントに!スターライト

壁にライトでスターの形を作りお部屋のアクセントにした、素敵なアイデアです。スター型の他にも、ハートやツリー型など、いろんな形でチャレンジしてみてくださいね。

⑩流木とオブジェでオリジナルライト

Media?size=l
instagram.com

拾ってきた流木にオブジェをセットしたライトを垂らして、オリジナルの間接照明に♡壁に映る影がロマンチックで癒やされますね。

⑪寝室のリラックススペース

就寝前は柔らかい間接照明の中で過ごすと、寝つきもよくなりそうです。寝室のベッドコーナーにさりげなく飾って、リラックスタイムを過ごしてみませんか?

⑫窓辺を囲って癒やし空間に

Media?size=l
instagram.com

窓辺に飾るという方法もあります。小さな窓なら周りを囲ってフレームのように、大きな窓なら上から何本も垂らして光のカーテンのように。工夫次第で色々楽しめますよ♡

⑬女子力あがるメイクスペース

メイクコーナーは女性がこだわりたいスペースの1つです。ライトで囲まれたミラーで化粧をして、女優気分を味わってみるのも楽しそう!

⑭クリスマスリースをランクアップ

Media?size=l
instagram.com

ハンドメイドのクリスマスリースに、きらきらと輝くフェアリーライトを埋め込んでドレスアップ。夜には幻想的な風景を見せてくれそうです。

⑮ルームミラーを大胆に飾る

Pin it
ピンもと: zenideen.com
9

コーディネートの最終チェックに使ったり、お部屋を広く見せたりと何かと活躍してくれる大きなルームミラーを大胆にデコレーション!コーナーが明るくなると、お部屋自体が華やぎます。

⑯ウェディングのウェルカムスペース

2人を祝福するウェディングのウェルカムボードにも、心が和むような暖かさを添えてくれるフェアリーライトはおすすめです。一緒にメッセージや写真を飾って、アットホームな雰囲気を演出してくださいね。

すぐに帰りたくなる癒やしの空間へ♡

Pin it
ピンもと: plowhearth.com
20

癒してくれる空間が待っていると思うと、家路に向かう足も自然と早くなりそうな気がしませんか?フェアリーライトを使ってスタイリッシュに変身したお部屋で、楽しい冬をお過ごしくださいね。

記事に関するお問い合わせ