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誘惑に負けない!「外食費」を節約しておうちごはんを楽しむ方法

おうちでごはんを食べるよりも、美味しくってパパッと食べられる外食で食事を済ませる忙し女子は多いでしょう。でも、それでは毎月の支出が節約できません。楽しく、無理なくおうちごはんを続けるには、どのようなコツがあるのでしょうか?

2017年11月
ライフスタイル

外食費、一ヶ月でいくらかかってる?

毎月の出費の中で、大きく家計を左右する項目の一つであるのが外食費です。ランチ代で1000円前後、ディナーともなると少なくとも2000円前後は一回の食事で必要になります。

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ランチとディナーを週に2回ずつするとして、一週間に約6000円。一ヶ月に換算すると24000円もの出費になります。さらに飲み会などが入れば、外食費の金額はもっと大きくなりますよね。

忙し女子ともなれば、自分で作る手間と時間を考えたら、外食でパパッと食事を完了させたくなるのも無理はありません。でも、一ヶ月の支出を少しでも抑えたいのならば、外食費を見直しするのは有効な方法です。

いきなり無理はしない

無理のしすぎは三日坊主の原因に

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今まで食事の習慣を外食メインで済ませてきた人にとって、いきなり「外食をNG!」とするのは少々無理があります。ストレスが溜まったり、長続きしないという失敗につながります。

少しづつ外食する回数を減らそう

例えば、一週間の外食の回数がランチ2回、ディナー2回だとしたら、ランチもディナーも1回ずつに減らす。それができたら次の週はランチ1回のみにする、などと徐々に外食する回数を減らしていきましょう。

また、外食をしないことに慣れてきても、たまにはご褒美として外食に行くのはアリです。メリハリをつければ、モチベーションの維持にも繋がります。

無理な時は中食も取り入れる

「中食」という言葉をご存知でしょうか?外食でもなく、おうちでご飯を用意するのでもなく、その中間の言葉です。スーパーやデパートなどでお惣菜やお弁当を買ってきて家で食べることを中食と言います。

中食も、場合によっては外食よりも安く済ませられます。どうしてもおうちでご飯を食べられそうもない時は、中食を取り入れるのも良いでしょう。

「おうちごはん」を楽しみにしよう

おうちごはんを楽しみにする工夫

外食に慣れている人にとって、おうちごはんはどこか物足りなく感じてしまうこともあります。最初のうちは我慢できても、だんだん外食が恋しくなってしまうこともあるかもしれません。

おうちごはんを続けるのに重要なことの一つは、「おうちごはんが楽しみ」と感じるようにすることです。そのためには、節約にこだわり過ぎず、ちょっとした工夫をしてみましょう。

①ちょっと良いものを選んで満足感UP

例えば、ドレッシングやソースは少し高価でも美味しいものを選ぶようにします。すると、なんでもないサラダやお肉のグリルも、途端に満足感のある仕上がりになります。調味料が少々高価でも、外食するよりは断然節約になります。

②好みの食器を揃えてみる

自分の好みの食器を揃えることも、おうちごはんが楽しみになる要因の一つになります。いつもと変わらない料理も、素敵なお皿に並べるだけで美味しく感じられるものですよ。食器同様、お箸置きにこだわるのも楽しいでしょう。

③人気のインスタグラマーをフォローしてみる

インスタでは、料理のプロでなくても、美味しそうなおうちごはんを作っているインスタグラマーさんがたくさんいます。人気のインスタグラマーさんや、自分の好みに合いそうなインスタグラマーさんをフォローしてみましょう。

ᗦ↞ᐊ ᗦ↞ᐊ
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《#献立 𖠅》
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𖧷赤い鶏さん
クックパッドID【1015582】
𖧷ブロッコリーとコーンの中華スープ
𖧷人参の胡麻和え
𖧷厚揚げと舞茸のオイスターソース炒め
ごま油で厚揚げ1枚、舞茸1/2パック、白髪葱(残ってたもの)を炒め、オイスターソース大さじ1、酒小さじ1、醤油小さじ1/2で調味。
𖧷さつまいもご飯🍠(以前の残りの冷凍)
𖧷りんご🍎
蜜入りで1個59円でした〜
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こんばんは◡̈⃝︎⋆︎*
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ここ最近メキメキと
言葉が上達している息子くん。
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👦🏻「フクロウ外いるかなぁ?かかフクロウ好き?」
👩🏻「苦手やから触られへんわ〜。」
👦🏻「大きなったらできる?お姉ちゃんなったらできる?」
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👩🏻「うんちした??」
👦🏻「気のせいよ」
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毎日笑わせてくれてありがとう🤣
(お食事中の方失礼しました🙏💦)
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#笑顔になる素敵ごはん
#ごちそうさまでした ⑅︎◡̈︎*
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ꗯ𓃟ꗯ𓃟ꗯ𓃟ꗯ𓃟ꗯ𓃟ꗯ𓃟ꗯ𓃟ꗯ𓃟ꗯ
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instagram.com

美味しそうな料理の写真は、モチベーションのアップにもつながりますし、毎日の献立の参考にもなります。レシピをアップしているインスタグラマーさんもいるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

忙し女子でもおうちごはんは作れる!

やり方次第でパパっとできる!

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今まで時間がなくてどうしても外食する機会が多かった、または手料理に慣れていないのでパパッと作る自信がない…そんな女子にとっていきなりおうちごはんを作るのはハードルが高いですよね。でも、やり方次第で続けることができます。

①「作り置き」は最大の味方

作り置きがあるだけで、時間がない時でもスムーズにご飯が用意できます。お休みの日や、ちょっと時間のある日にまとめて作り置きしておきましょう。お弁当にも役に立ちますよ。

またまた大好きな鶏肉の作り置きと下味冷凍。
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右☞#鶏肉とさつま芋の煮物
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*鶏もも肉…一枚
*お酒…小さじ…1
*さつま芋…200㌘
*水…100cc
*醤油…大さじ1
*みりん…大さじ1
*砂糖…大さじ1/2
*胡麻油…適量
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鶏肉☞一口大に切ってお酒に10分漬け込む。
さつま芋☞これまた一口大に切って水にさらしておく。
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どちらも調理前にはしっかり水気を取ってねー。
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胡麻油を熱したお鍋に鶏肉を入れて白っぽくなるまで炒め、さつま芋をどーんと。
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全体に油が回ったら水と醤油・みりん・砂糖を加え、落し蓋をして弱火で10分ほど煮る。
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そこからは煮汁を味見してみてお好みの濃さまで煮詰めてね。
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洒落っ気もないほっこり煮物😂
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さてさて、明日からも仕事が張り詰めてるので予測不可能、予定表はナッシングで✋
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わざわざ作り置きが面倒くさいという人は、おかずを作るときにちょっと多めに作っておいても良いでしょう。取り分けして冷凍ストックしておけば、お弁当や時間がない時の一品になります。

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②ご飯はまとめて炊いて冷凍

お腹が空いて家に帰ってきて、すぐに食事をしたい!そんな時に一番時間がかかるのが、ご飯の炊飯です。ご飯はまとめて炊いておき、一食ずつ小分けにして冷凍しておきましょう。食べたい時にすぐに用意できて便利です。

③丼もの&麺類のレパートリーを増やす

食事を作るにあたって、時間がないのにおかずを何品も用意するのは大変ですよね。そんな時に一品で献立が完成する、丼ものや麺類のレパートリーを持っておけば簡単に準備ができます。休日のランチにもピッタリです。

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④冷凍食品やレトルトも賢く利用

土曜日
息子のお昼ごはんに 5分で作った(← 作ってない🤣)
#あいがけカレー
*

MUJI の
バターチキンと
シチリアレモンのクリーミーチキン
*

私がやったのは、ごはんを型に入れたのと パクチー刻んだだけー💦
5分もかかってない? 笑
*

さてと、
私は これから出かけまーす💨
*

息子よ
サラダもなくて ごめんよー🙏
*

#MUJIカレー#レトルト#イッタラ#ティーマ#デリスタグラマー
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外食を控えるのに、「おうちごはん=すべて手作り」という方程式を守らなくてもOKです。時間がない時や面倒くさい時は、冷凍食品やレトルトも賢く利用しましょう。パスタのソースや、レトルトカレーをストックしておくと、そんな時でも外食防止になりますよ。

⑤おにぎり+スープでも立派なランチに

ランチ代を節約するのには、お弁当を持っていくのが一番です。でも、いきなり毎日お弁当を作るのも大変ですよね。そんな時はおにぎり+市販のスープでも十分なランチになります。

例えばおにぎりの具を唐揚げにしたり、ごはんを炒飯や炊き込みご飯にするだけでも満足感がUPします。お弁当作りに慣れてきたら、おかずを用意してお弁当箱に詰めていくのも良いですね♡

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さぁ、今が始め時!

2017年も終わりが近づき、仕事もプライベートも忙しくなってくるこの時期。年末年始は出費がかさみますし、外食費を節約するなら今がチャンスです。思い立ったら、早速始めましょう♡

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