無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家飲みに♡ほろ酔いでも10分以内に作れる「和風おつまみ」20選

レシピ

心が和む「和つまみ」レシピ♡

醤油やお出汁の優しい味付けに、ホッと心が和む「和風のおつまみ」。テーブルに並べば、晩酌のお供や 友人との家飲みに喜ばれますよね。品良く盛られた小料理を用意すれば、 彼の胃袋を掴むことも夢じゃありません。

そこで今回は、お酒を嗜みながらでも手軽に作れる「和風のおつまみ」レシピを集めてみました。冷蔵庫にある材料でパパッと簡単に、料理初心者さんでもすぐに出来る時短レシピは必見です。

季節を感じる「旬菜おつまみ」

①豚バラ肉とかぶのしっとりレンジ蒸し

ホクホク美味しい旬のカブに、豚バラの肉汁とうま塩ダレが染みた季節の一皿。薄切りにしたカブと豚バラを、電子レンジで重ね蒸しにするだけで簡単に作れます。旬を振る舞う“おもてなしレシピ” に最適です。

詳しいレシピはこちら

②レンコンのシソ味噌そぼろ

oceans-nadia.com

蓮根の食感と甘辛味噌の味付けが美味しい、お酒がすすむ一品です。蓮根とそぼろ肉、調味料を加えて炒め合わせてサッと手早く仕上げます。しっかり味のおつまみですが“青じそ入り”なので後味は爽やか。

詳しいレシピはこちら

③白菜とツナのおかかポン酢あえ

oceans-nadia.com

白菜が無限に食べられる、ぽん酢とツナのおかか和えです。白菜に調味料を揉み込んだら、ツナ缶・かつお節・ポン酢を加えて和えるだけ。冬野菜をたっぷり使った節約レシピは、晩酌の小鉢にもぴったり。

詳しいレシピはこちら

④ほうれん草とカリカリ油揚げのおひたし

www.lettuceclub.net

小料理屋でいただく様な、上品なお味に心和らぐ「ほうれん草のおひたし」です。大根おろしと香ばしい油揚げを添えて、酒の肴に。美味しさが増す、冬のほうれん草を引き立ててくれる 彩りおつまみです。

記事に関するお問い合わせ