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ピンチなときの救世主!「野菜1種類で作れるおかず」25連発♡

「冷蔵庫が空っぽ……でも栄養素はきっちり欲しい」そんなとき、「野菜1種類だけで作れるおかず」がレパートリーにあれば便利だと思いませんか? 今回は、お野菜別のレシピを栄養素付きでまとめてみました。お野菜料理でストレス社会を健康的に乗り切りましょう!

2017年11月
レシピ
てりてり焼き

④新玉ねぎのポタージュ

oceans-nadia.com

ポタージュスープは、コーンやかぼちゃだけだと思ってはいませんか? そんな先入観を崩してくれるのが、こちらの玉ねぎポタージュ。お鍋の中身をまるごとフードプロセッサーで撹拌するので、スープに溶けだした栄養素までばっちりいただけるのがうれしいですね。

新玉ねぎのポタージュ

免疫力を高める「にんじん」

にんじんで有名な栄養素といえば、サプリや栄養ドリンクでもおなじみの「β-カロテン」。食べると体内でビタミンAに変わる、ちょっと変わった栄養素です。

皮膚や粘膜を健康に保つ効果があるといわれているビタミンAは、免疫力を高めるのにぴったり。β-カロテンは過剰摂取の心配がなく美肌効果も期待できるので、ぜひとも多めに摂っておきたいところです!

⑤キャラメル人参

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油に溶ける性質のあるβ-カロテンは、オリーブオイルと一緒に食べると吸収率がアップ! 手間なくたっぷり食べたいときは、ゴロリと蒸し焼きにするこちらのレシピがおすすめです。引き出された強い甘味に、きっと驚きますよ♡

キャラメル人参

⑥人参のカレー金平

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小さなお子さんだと、にんじんをたっぷり食べてくれないのが悩みの種ですよね。そんなときは子供受け抜群の「カレー」の力をお借りしましょう! ほんのり和テイストなので、和食の献立やお弁当のおかずにも活躍してくれますよ。

人参のカレー金平

⑦にんじんスライスのグラッセ

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手間も時間もかかるグラッセは、薄く輪切りにすると手軽なひと品に。電子レンジで簡単に調理できるので、ハンバーグやソテーを作る片手間でもできちゃいます。皮をむかずに使うので、まるごと栄養が摂れるところもうれしいポイントです♡

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