無料の会員登録をすると
お気に入りができます

10分以内に作れる!家飲みのおともに和風なおつまみ「和つまみ」10選

寒いから外に出たくない...と思う日は、お家で飲むのが一番ですよね。そこで今回は、10分以内で作れる和風なおつまみ「和つまみ」をご紹介します。

2017年11月
レシピ

おうちでマッタリ飲みたい♡

今日は家で飲みたいけれど料理が面倒...という日のために、10分以内で作れるおつまみレシピをチェックしておきませんか?ヘルシー食材をたっぷり使った「和つまみ」なら、カロリーオーバーも防げますよ。

缶詰でパパッと手作り!

①鯖味噌マヨ風味

www.lettuceclub.net

時間がないときに役立つアイテムといえば、やはり缶詰!缶を開けて調味料で和えるだけで、美味しいおつまみができあがります。水菜を加えると、彩りが良くなりますよ。

さばみそマヨ七味

②ツナ缶とれんこんのサラダ

oceans-nadia.com

食べごたえが欲しいときは、シャキシャキのれんこんをおつまみにしてみましょう。ツナ缶を加えれば、簡単なのにたんぱく質もしっかり摂れます。

れんこんとツナのうまだれサラダ

家にある野菜でお手軽に

③じゃがいもの酢の物

www.lettuceclub.net

冷蔵庫に野菜があまりないときでも、じゃがいもは買い置きしてあることが多いのでは?じゃがいもだけで作れる料理はたくさんありますが、さっぱりしたものが欲しいときは酢の物がおすすめです。

せん切りじゃがいもの酢のもの

④冬瓜のサラダ

www.lettuceclub.net

冬瓜をどうやって調理するか悩んだら、サラダにしてみてください。梅マヨソースと合わせるだけで、簡単に美味しくなるんです。

とうがんのサラダ 梅マヨ風味

お肉でボリュームアップ!

⑤白だし風味の焼き鳥

cookpad.com

おつまみの定番焼き鳥を、家でも作ってみませんか?白だしを揉みこんで下味をつけておくだけで、お店のような仕上がりになりますよ。

焼き鳥!自宅で簡単にしっとり仕上げ

⑥もやしと挽肉の炒め物

www.lettuceclub.net

節約料理の定番食材であるもやしと挽肉は登場回数が多い分、レシピがマンネリ化してしまいがち。飽きずに楽しめるように、生姜と高菜で味に変化を付けてみましょう。

もやしひき肉炒め

豆腐でさっぱりヘルシーに♡

⑦豆腐の生姜あんかけ

cookpad.com

冷奴を食べるには寒い日には、温めた豆腐に生姜あんをかけてみてはいかが?優しい味わいなので、あまり食欲が湧かない朝でもスルっと食べられそうです。

朝食の一品に 絹ごし豆腐の生姜あんかけ

⑧豆腐と納豆のおやき

cookpad.com

淡白な味の豆腐にボリュームを加えたいときは、納豆とチーズを混ぜておやきにしてみましょう。作り方は全ての材料を混ぜて焼くだけなので、とっても簡単ですよ。

簡単 豆腐と納豆のおやき

チーズを和風にアレンジ♡

⑨油揚げのピッツァ

oceans-nadia.com

油揚げが余っていたら、ピザにアレンジしてみませんか?カリカリに焼いた油揚げには、トロリとしたチーズがよく合いますよ。

油揚げのごまシラス和風ピッツァ

⑩モッツァレラチーズの和風おつまみ

cookpad.com

モッツァレラチーズといえばイタリアンですが、実はお醤油とも相性抜群。こちらの材料はチーズに調味料をかけるだけなので、包丁も火も使わずに作れます。

モッツァレラチーズの和風おつまみ

家飲みがさらに楽しくなる♡

家飲みは自分でおつまみを用意しなければいけない分手間がかかりますが、時短レシピを覚えておけばかなり楽になりますよ。今晩は家で過ごしたいなと思ったら、ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ