無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手軽なのになんだかゴージャス♡「フルーツグラタン」のレシピ

キンキンに冷やしたものを食べると身体が冷えるので、冬はフルーツを食べることが減ってきませんか?そこで今回は、フルーツとカスタードクリームをオーブンで焼いた温かいデザート「フルーツグラタン」をご紹介します。

2017年11月
レシピ

冬らしくフルーツを味わいたい♡

Photo by Brooke Lark / Unsplash

冬に身体を温めながらフルーツを食べたいときは、フルーツグラタンを作ってみませんか?フルーツにカスタードクリームをかけて焼くので、甘みが増してさらに美味しくなるんです。

まずは基本のレシピをチェック!

cookpad.com

まず最初に、基本的な作り方をご紹介します。こちらのレシピは電子レンジでカスタードクリームを作るので、意外と簡単ですよ。

電子レンジで少しずつ温めながらカスタードクリームを作り、食べやすい大きさに切ったフルーツと合わせてトースターで焼けば完成です。熱々のうちに食べてくださいね。

詳しい作り方や分量はこちら

簡単で美味しいアレンジレシピ

パンに入れてボリュームアップ!

cookpad.com

もっとボリュームが欲しいときは、くり抜いたバターロールの中にクリームとフルーツを入れてみてください。見た目も華やかになるので、週末のブランチにちょうど良さそうです。

パンの器でフルーツグラタン

プリンを簡単リメイク

oceans-nadia.com

市販のプリンと生クリームを混ぜてカスタードクリームを作れば、さらに調理時間を短縮できます。ラム酒とシナモンを加えると、時短料理とは思えないほど深みのある味わいになりますよ。

市販の蒸しプリンを使ったフルーツグラタン

材料3つだけ!シュークリームアレンジ

普段お菓子作りをしない方でも、市販のシュークリームをアレンジするレシピなら失敗することはありません。時間がかからず確実に美味しいので、ホームパーティーにもぴったりです。

シュークリームの中のクリームとフルーツを混ぜて、粉砂糖を振りかけてからオーブンで焼くだけで完成!トロトロのクリームとカリッとした生地が美味しいですよ。

マスカルポーネでリッチな味わいに

oceans-nadia.com

いつもと違う味わいにしたいときは、カスタードクリームの代わりにマスカルポーネチーズで作ったソースを混ぜてみましょう。フルーツグラノーラでサクッとした食感を加えるのも、美味しさの秘訣です。

マスカルポーネのフルーツグラタン

アイスクリームで簡単アレンジ

cookpad.com

バニラアイスをリメイクしたソースも、フルーツの甘酸っぱさと好相性。こちらのレシピは焼き餅も入れているので、お正月に余ったお餅の消費にも役立ちますよ。

いちごと焼き餅のフルーツグラタン

カマンベールをポンと置くだけ♡

cookpad.com

カマンベールチーズにフルーツを重ねただけの簡単アレンジは、甘さ控えめで大人の味。甘いものが好きではないゲストにも喜ばれそうですね。

ココットカマンのフルーツグラタン

熱々のデザートで体を温めて♡

oceans-nadia.com

あまりに寒いと「今日はフルーツを食べるのをやめよう...」なんて思ってしまいますが、熱々のグラタンにすれば冬でも美味しく食べられますよ。おもてなし料理としてもおすすめです♡

記事に関するお問い合わせ