無料の会員登録をすると
お気に入りができます

絶対失敗しないコツがあった♡冬にあったか「ポットパイ」のアレンジレシピ

クリスマスもいよいよ目前。おもてなしパーティーメニューに、頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。そこで、簡単に作れて見た目も豪華、味も申し分なしの「ポットパイ」はいかがですか?失敗しないコツと美味しいレシピをご紹介します!

2017年12月
レシピ

ぷっくり可愛いポットパイ♡

この時期になると、ファストフード店でも販売される「ポットパイ」。食べたことがある人も多いと思います。パイで器に蓋をしたようなフォルムで、ぷくっと膨らんだフォルムが可愛いですよね。

takachef.blog.jp

パイをサクッを破る食べ方も醍醐味のひとつ。通常にはないイベント感があるので、お子さんウケはもちろん、パーティーメニューとしても大活躍すること間違いなしです。ぜひ、作ってみませんか?

cookpad.com

「挑戦したけど思うように膨らまなくて…」という声も聞こえてきそうですね。大丈夫!ぷっくり可愛く焼き上げるワザがありますよ。今回は、ポットパイの基本の作り方と失敗しないコツ、さらにアレンジが美味しいレシピ10選をご紹介します。

基本のつくり方

材料

・クラムチャウダー、シチューなど
・パイシート(綿棒で伸ばして、余分な粉を取っておく)
・全卵(白身と黄身に分けておく)

作り方

①パイシートの片面(蓋の内側になる方)に卵白を塗っておく。
②器にクラムチャウダーを入れパイシートで覆い、器のフチの部分をギュっと抑える。
③パイシートの表面に卵黄を塗る。
④オーブンで焼く。

takachef.blog.jp
基本のポットパイ

失敗しないコツ

コツ①生地、具、器の温度

パイシートはできるだけ冷えた状態で焼き始めます。温度が低いほど膨らみやすくなります。可能なら、器も中に入れるスープも冷やしておく方がより膨らみます。

コツ②具の量

cookpad.com
記事に関するお問い合わせ