無料の会員登録をすると
お気に入りができます

絶対失敗しないコツがあった♡冬にあったか「ポットパイ」のアレンジレシピ

クリスマスもいよいよ目前。おもてなしパーティーメニューに、頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。そこで、簡単に作れて見た目も豪華、味も申し分なしの「ポットパイ」はいかがですか?失敗しないコツと美味しいレシピをご紹介します!

2017年12月
レシピ

ぷっくり可愛いポットパイ♡

この時期になると、ファストフード店でも販売される「ポットパイ」。食べたことがある人も多いと思います。パイで器に蓋をしたようなフォルムで、ぷくっと膨らんだフォルムが可愛いですよね。

takachef.blog.jp

パイをサクッを破る食べ方も醍醐味のひとつ。通常にはないイベント感があるので、お子さんウケはもちろん、パーティーメニューとしても大活躍すること間違いなしです。ぜひ、作ってみませんか?

cookpad.com

「挑戦したけど思うように膨らまなくて…」という声も聞こえてきそうですね。大丈夫!ぷっくり可愛く焼き上げるワザがありますよ。今回は、ポットパイの基本の作り方と失敗しないコツ、さらにアレンジが美味しいレシピ10選をご紹介します。

基本のつくり方

材料

・クラムチャウダー、シチューなど
・パイシート(綿棒で伸ばして、余分な粉を取っておく)
・全卵(白身と黄身に分けておく)

作り方

①パイシートの片面(蓋の内側になる方)に卵白を塗っておく。
②器にクラムチャウダーを入れパイシートで覆い、器のフチの部分をギュっと抑える。
③パイシートの表面に卵黄を塗る。
④オーブンで焼く。

takachef.blog.jp
基本のポットパイ

失敗しないコツ

コツ①生地、具、器の温度

パイシートはできるだけ冷えた状態で焼き始めます。温度が低いほど膨らみやすくなります。可能なら、器も中に入れるスープも冷やしておく方がより膨らみます。

コツ②具の量

cookpad.com

スープは器の半分~七分目程度がベスト。温まった空気がパイシートを押し上げるので、スープとパイシートの隙間がたっぷりできるようにします。

コツ③パイ生地の蓋

takachef.blog.jp

パイシートで器を覆う際は引っ張らないことを意識します。フワッと乗せて、そのまま縁を軽く押さえるイメージです。引っ張りすぎると、生地が膨らむだけの余裕がなくなり、縁もつぶれてしまいます。

コツ④オーブンの温度

cookpad.com

焼く前の余熱温度は、気持ち高めに設定すると良いですよ。目安は、レシピに記載の温度+10度。焼き始めたらレシピ通りの温度に戻します。

膨らむコツをチェック!

こんなアレンジも美味しい♡

基本のつくり方とコツをマスターしたら、あとはアレンジし放題ですよ。お好みのスープでポットパイを楽しみましょう!

1. クリーミーチキンポットパイ

cookpad.com

時間に余裕があるなら、ぜひ、中に閉じ込めるシチューをルゥから作ってみましょう!チキンもお野菜もふんだんに使った、アメリカの家庭料理として人気のクリーミーチキンです。栄養価も食べ応えも満点ですよ!

本格的に作ってみる

2. チキンとお豆の和風ポットパイ

cookpad.com

コロコロとした食感とピリリとくる生姜の風味が新しいポットパイ。生姜の効果で、食べた後にポカポカ温かくなりますよ。クリーム系ではない、和風スープのポットパイも良いですね。

チキンとお豆で作ってみる

3. アボカドチキンポットパイ

cookpad.com

アボカドのクリーミーさを大いに活かした、ナイスアイデアのレシピです。とろけるチーズも入れるので、シチューではないのにシチューに負けない濃厚な口当たりに驚くこと間違いなし。ハマる美味しさです。

アボカドで作ってみる

4. 残ったシチューでお手軽ポットパイ

cookpad.com

ポットパイは、作り置きでも美味しく作れるのが良いところ。むしろ、シチューは冷たい方がパイもよく膨らむので一石二鳥なんです。忙しい私たちの救世主ですよね。

残ったシチューで作ってみる

5. ビーフシチューポットパイ

takachef.blog.jp

こちらも事前に作ってあったシチューを利用してのレシピ。先にもご紹介したように、濃度が低いほどパイが膨らみやすいので、ビーフシチューの場合は赤ワインを足してスープ状に近づけるのがポイントだそうですよ。

ビーフシチューで作ってみる

6. カレーポットパイ

cookpad.com

シチューで作れるのですから、もちろんカレーもOKです。お気に入りのレトルトカレーを使っても良いですよね。彩りの良いお野菜をプラスすれば、パイを破ったときの色味も完璧♡

カレーで作ってみる

7. ハンバーグでポットパイ

cookpad.com

なんと、夕食のおかずをそのままパイに閉じ込めちゃいました!シチューと比べてパイの膨らみはありませんが、スペシャル感は100点満点ですよね。お子さんも大喜びしそうです。

ハンバーグで作ってみる

8. お醤油でポットパイ

snapdish.co

余ったパイシートをクッキー型で抜いてトッピング。お醤油を塗って焼き上げれば、その部分だけこんがり良い色になりますよ。星型ならクリスマスにもピッタリ。見た目だけでなく、香ばしい香りと風味がたまらないんです。

お醤油で作ってみる

デザートもポットパイ!

9. スイートポテトプリンポットパイ

cookpad.com

アップルパイがあるのですから、ポットパイをデザートにしても良いですよね。温かいプリンを閉じこめてみませんか?この季節においしいサツマイモと一緒に、ホコホコ食感に仕上げました。

プリンを作ってみる

10. 柿と林檎のポットパイ

cookpad.com

アップルパイの進化系、季節のフルーツ柿と一緒に焼きました。最後にバニラアイスを乗せるので、アツアツ冷え冷えの楽しいデザートです。パイ生地で包まないので、手軽に作ることができるのもうれしいですね。

柿と林檎で作ってみる

冬はポットパイで盛り上がろう♡

「中身は何かな?」そんな楽しみがあるポットパイ。サクッと崩す瞬間のドキドキ感がたまりませんよね。見た目もオシャレですし、パーティーメニューとしても盛り上がること間違いなし!

Media?size=l
instagram.com

アツアツのポットパイを、楽しく美味しくいただきましょう♡

記事に関するお問い合わせ