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しつこい肩コリ&猫背を改善♡オフィスでもできる肩甲骨ストレッチ

「首や肩のコリがつらい」「いつのまにか猫背になっている」、そんな悩みを抱える方におすすめしたいのが「肩甲骨ストレッチ」です。凝り固まった体を気持ちよーく伸ばしませんか?

2017年11月
美容

「体が固まってる!」

と、お気づきの方に「肩甲骨ストレッチ」

しつこいコリや、猫背に悩んでいる方はいませんか?長時間のデスクワーク、気温低下による血行不良などによって、体が凝り固まってしまい、悪い姿勢にもつながってしまいます。

Photo by Christopher Campbell / Unsplash

そんな悩みを改善するのにおすすめなのが「肩甲骨ストレッチ」。肩甲骨をほぐすことで正しい姿勢になり、首や肩への負担も減ってコリも和らぎます。そんな、今すぐできる「肩甲骨ストレッチ」をご紹介します。

デスクワーク中にも簡単ストレッチ

1.後ろ合掌ポーズ+腕ひっぱり

デスクワーク中にでも簡単にできる、肩甲骨ストレッチがあります。座ったままできる運動なので、今すぐにでも取り組めますよ。

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①背中で合掌して、肩甲骨同士を引き寄せる。
②片腕を背中にキープして、もう片方の手で上に引っ張る。
③反対の腕も同じように引っ張る。
④腕をクロスさせて自分を抱きしめて、肩甲骨を広げて少し前屈。

2.両腕ぴーんと伸ばしストレッチ

両腕を伸ばして肩甲骨を引き寄せたり、広げたりしてほぐすストレッチもあります。首もほぐせるのでおすすめです。

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①後ろで両手を組んで、肩甲骨を引き寄せて、腕をぴーんと伸ばす。
②腕を上にまっすぐ上げて、合掌。
③胸の前に腕を下ろす。
④首を時計回りに2回、反時計回りに2回、回す。

3.ぐーるぐる肩甲骨回し

腕を回すと、肩甲骨を全方位からほぐせます。凝り固まっているな~と思ったときに動かしてみましょう。

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①両手をそれぞれの肩に当てる。
②肩甲骨をくっつけるように、内側から外側にひじを回す。
③今度は外側から内側に回す。
④腕を前に伸ばして、ひじと肩甲骨を後ろでくっつけるように引き寄せる。
⑤それぞれ5回繰り返す。

1分で完了!時短ストレッチ

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