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シャキうま! 新しいおいしさに出会えるれんこんサラダ5選

レシピ

シャキッとした歯ごたえが特徴のれんこんは11月から12月を迎え、今が1番うまみを感じられる時期です。今回は食感を生かしたれんこんのサラダ5選をご紹介。さまざまな具材や調味料がれんこんの味を引き立ててくれるので、新しいおいしさに出会えることうけあいです。

【れんこんのゆずこしょうサラダ】(98Kcal、塩分0.4g、調理時間5分)

<材料・2人分>

れんこん 小1節(約150g)、万能ねぎの小口切り 2本分、ドレッシング(ゆずこしょう 小さじ1/3、ごま油 大さじ1、塩 少々)

<作り方>

1. れんこんは薄い輪切りにする。鍋に湯を沸かし、れんこんを入れて15~20秒ゆでる。れんこんが透き通ったら冷水にとって水けをよくきる。

2. ボウルにドレッシングの材料を混ぜ、1、万能ねぎを加えてあえる。

おでんや麺類の薬味として買ったものの、使い切れずに余りがちなゆずこしょうを利用できるサラダです。ゆずの香りが鼻をくすぐるドレッシングで、ほんのりと上品な味わいを楽しみましょう。

【れんこんサラダ】

白みそとマヨネーズに練りがらしをきかせたからしみそマヨネーズが美味。密閉容器に入れれば約1週間程度保存できますよ。

【れんこんのピリ辛サラダ】

シンプルな味つけながら、とうがらしのピリリとした辛みがアクセントになっています。おつまみにも最適な1品。

【れんこんのマヨチーズサラダ】

粉チーズやパセリを加えて洋風白あえに。れんこんとにんじんの切り方をそろえると、見た目もきれいに仕上がります。

【れんこんの炒めサラダ】

マイルドな酸みの黒酢でコクを出します。レタスなどの葉野菜と盛り合わせたサラダや、ゆでたブロッコリーやカリフラワーと組み合わせてもOK。

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