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お腹に優しくてヘルシー♡秋冬にぴったりなお粥アレンジレシピ

お粥は風邪を引いたときや、胃腸の調子が悪いときに食べるものだと思っていませんか?しかしアレンジすれば、元気なときでも美味しく食べられる一品に変身するんです!そこで今回は、カロリー控えめでお腹に優しい和風粥と、豪華で食べごたえのある中華粥のレシピをご紹介します。

2017年12月
レシピ

お家で本格的なお粥を食べたい♡

寒い日は、お家でコトコトとお米を煮て、お粥を作ってみませんか?水分たっぷりで無理なく炭水化物の量を減らせるので、ダイエットにもなりますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

お腹に優しい和風粥

まずは基本の作り方をチェック!

oceans-nadia.com

まず最初に、基本的なお粥の作り方をおさらいしておきましょう。丁寧に作ると、ほっこり優しい味を楽しめます。

基本のお粥の作り方

消化を助ける大根入り!

oceans-nadia.com

食べ過ぎてしまった次の日は、シンプルなお粥でカロリー調整をしておくと安心ですよね。消化を促進してくれる酵素酵素を含んでいる大根を入れると胃腸をいたわれますね。

胃腸にやさしい だいこんのおかゆ

うどんスープで作れば確実に美味♡

cookpad.com

お粥に味を付けたいときにあると便利なのが、うどんスープの素。卵と味噌を加えると、どこか懐かしいホッとする味に仕上がります。

簡単和風タマゴのお粥

お餅で小豆粥をボリュームアップ

recipe.rakuten.co.jp

ほっこりした味わいの小豆粥にお餅を入れれば、お腹に優しいのにしっかりボリュームのある一品になります。お正月のお餅が余ったときに作ってみたいですね。

餅入りあずきがゆ(小豆粥)
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