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お腹に優しくてヘルシー♡秋冬にぴったりなお粥アレンジレシピ

お粥は風邪を引いたときや、胃腸の調子が悪いときに食べるものだと思っていませんか?しかしアレンジすれば、元気なときでも美味しく食べられる一品に変身するんです!そこで今回は、カロリー控えめでお腹に優しい和風粥と、豪華で食べごたえのある中華粥のレシピをご紹介します。

2017年12月
レシピ

干しエビを使って本格中華!

cookpad.com

万能中華調味料と干しエビを使えば、お手軽に本格中華のような味わいのお粥ができあがります。乾物を使ったレシピは、冷蔵庫が寂しいときに重宝しますよ。

中華風 干しエビのお粥

ピリ辛きゅうりで飽きない味に

cookpad.com

味にアクセントが欲しいときは、別に作っておいたピリ辛のきゅうりを乗せてみましょう。これなら最後まで飽きずに食べられそうですね。

ピリ辛胡瓜の中華粥 椎茸+ニラ+青梗菜

えび団子を入れてメイン料理に

recipe.rakuten.co.jp

手作りのえび団子を加えれば、お粥が豪華に変身!えびの旨みも味わえるので、立派なメイン料理になりますよ。

えび団子と青梗菜の中華粥

バリエーション豊富で毎日楽しめる♡

お粥は意外とバリエーション豊富。胃腸を休めたいときから本格中華に挑戦したいときまで、気分に合わせて楽しめますよ。ダイエットにもなるので、ぜひ作ってみてください♡

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