無料の会員登録をすると
お気に入りができます

短所は長所になる!コンプレックスをポジティブに変換する22の方法

あなたがコンプレックスだと思っていること、短所はなんでしょうか。そんなウィークポイントも、視点を変えればあなたの魅力になるんです。

2017年12月
ライフスタイル

コンプレックスは誰でもある

それ、あなたの魅力になるかも

誰もが自分なりのコンプレックスを持っていますよね。しかし、視点を変えると、短所は長所になるのです。考え方を変えれば、コンプレックスも“魅力”と言えます。

Photo by joyce huis / Unsplash

そこで、さまざまな短所をポジティブに言い換えることで、長所に変える考え方をご提案します。あなたの悩みも見方を変えると解決するかもしれませんよ。

①感情的、怒りっぽい、気が短い

感情・情緒が豊か

すぐに怒ったり、感情的になって泣いたり…感情のコントロールが上手にできない方は、逆に言えばそれだけ感情を表現できるということ。情緒豊かで感情表現力があるのが魅力とも言えます。

マイナスな感情だけでなく、喜びや楽しみなどポジティブな感情も表に出しましょう。感情のバランスが取れているので、周りからも「怒りっぽい」ではなく、「感情表現が豊か」な人だと思われますよ。

②言い方がきつい

素直で正直

物事をストレートに言い過ぎて「言い方がきつい」と、言われたことがある方はいませんか?自分でも柔らかい言い方をしたいのに、なんてお悩みではないでしょうか。

Photo by Andisheh A / Unsplash

逆に言えば、それだけ自分の気持ちに素直で、正直なことを言える人だということ。あなたの言うことには嘘がありませんので、「この人の言うことは信頼できる」と思ってもらえるようにもなるでしょう。

ただ、人を傷つけてしまうのは切ないことです。そうならないように、言葉を発する前に「この言い方は人を傷つけないか」と考えて発言しましょう。それができれば、あなたはもっと素敵な人になるはずです。

③消極的

現実的

Photo by Jeremy Bishop / Unsplash
記事に関するお問い合わせ