無料の会員登録をすると
お気に入りができます

年末年始に絶対役立つ♡上品可愛い「お呼ばれヘアアレンジ」9選

ヘアスタイル

お呼ばれシーズン到来

結婚式や二次会はもちろん、女子会や忘年会、親戚周りなど、何かとお呼ばれする機会が増える年末年始。誘われるのは嬉しいけれど、正直「ヘアアレンジどうしよう?」と悩みますよね。

picture
hair.cm

セルフアレンジに挑戦!

そこでオススメしたいのがセルフでできる「お呼ばれヘアアレンジ」です。どんなお呼ばれシーンにもマッチする、華やか&上品アレンジを動画解説でご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

お呼ばれヘアアレンジ9選

1.キレイめギブソンタック

定番アレンジのギブソンタックをお呼ばれ仕様にアップデート。動画の工程には出てきませんが、表面を波ウェーブにすると立体感が出しやすくなります。

①トップを結んでほぐす。
②サイドをロープ編みして後ろで結ぶ。
③残りの髪を二等分して毛先を結ぶ。
④筒状に丸めてピンで留める。
⑤バランスを整えたら完成です。

2.こなれメッシーバン

こなれ感たっぷりに仕上げたメッシーバンです。あまりキメキメにし過ぎないラフさが今っぽいですね。このアレンジは髪のツヤ感が重要なので、アレンジ前にオイルなどを馴染ませておきましょう。

①前髪をセンターで分ける。
②全体をタイトに結ぶ。
③軽くほぐす(ほぐし過ぎないのがポイントです)。
④毛先をロープ状にねじって根元に巻きつけたらピンで固定する。
⑤バランスを整えたら完成です。

3.しっとり上品まとめ髪

しっとりと大人の色気が漂う上品アレンジです。ドレスにはもちろん和装とも相性抜群です。

①ハーフアップの要領で取り分け輪っか状に結んで横に広げる。
②下の髪を二等分してお団子の上で固結びし、余った毛先も下で結んで留める。
③お団子の両端を広げてピンで留める。
④ほぐして完成。

4.クロスアップアレンジ

クロスさせた髪の毛がアクセントになったアップヘアアレンジです。シンプルなアレンジなので、ヘアアクセサリーを飾っても素敵ですよ。

①サイドを残して一つに結んでほぐす。
②サイドの髪をクロスさせてゴムの下で結んでほぐす。
③毛束を二等分してねじり、毛先を結ぶ。
④内側に折り込むイメージでまとめてピンで固定する。
⑤ほぐして完成。

5.編み込みダウンアレンジ

ベースはシンプルな編み込みヘアですが、細かく丁寧にほぐせばここまで立体感が生まれます。編み込みができるとアレンジの幅が広がるので、ぜひこの機会に挑戦してみてくださいね。

①ベビーオイルを馴染ませる。
②表面の髪を三つ編みしたら、サイドの髪から順に編み込む。
③下から上に向かってほぐす。
④毛先をコテで外ハネにしたら完成です。

記事に関するお問い合わせ