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生理不順やPMSなど不調急増!?…すぐ始めたい「体調が整う簡単習慣」 #85

1日の寒暖差が大きい今の時期は、自律神経や女性ホルモンの分泌が乱れ、生理不順やPMSなどさまざまな不調を感じる人が多いよう。そこで、漢方薬剤師の大久保愛先生が、体調を整える簡単習慣をお伝えします!

美容

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 85

PMS悪化していませんか?

12月になりましたね。本格的な冬の寒さを感じるまで、あとわずかとなりました。最近すごく寒いなと思ったら、東京では今週末は気温が上がる予報がでていますね。昼夜の気温差、日による気温差が大きくなることが特徴な時期です。雲が少なく天高く感じられるので、空がお昼も夕日も星空もきれいで、カラッとした空気が心地よく、木々が色づき日本の良さをしみじみと感じる季節だと思います。

ただ、雲が少ないことで地表に熱をキープできないため昼夜の寒暖差が大きいともいえます。どの季節も一長一短ですよね。洋服の調整がしづらかったり、朝の冷えをきつく感じたりして自律神経を乱すことで、生理周期が乱れたり、情緒不安定になったり、眠れなくなったり、風邪を引きやすくなったりと不調を感じるかたも多いかもしれません。

そこで今週は、女性ホルモンの乱れによる生理不順やPMSのための食薬習慣を紹介します。

今週は、女性ホルモンの乱れによる生理不順やPMSのための食薬習慣

関東地方には、本格的な寒さの前触れとも言える安定しない空模様、山茶花梅雨が訪れています。雨の日はなんだかちょっと気分も下がりますよね。お天気の変化は、6月の梅雨と同様に大きな気圧の変化をもたらし、気分をどんよりとさせてしまいます。そして、梅雨の時と違うのは、寒暖差が加わり、日に日に月末の冬至に向けて日照時間が短くなっていくということ。

気圧の変化と寒暖差は体を一定に保とうとする自律神経が乱れやすくなり、日照時間が短くなることは気分の安定に役立つセロトニンの減少につながるということです。そのため、気分が落ち込んだり感情的になったり、動悸がしたり眠れなくなったり、女性の場合にはPMSを強く感じたり、生理不順になったりとさまざまなことが次々と起こる可能性があります。

お天気は私たちに季節の移ろいを楽しませてくれるだけでなく、体調を崩す原因を与えることもあります。ここ最近の雨や寒い、暑いなどの気候の変動によってダメージを食らってしまう人は、食薬を食べて体の中から対抗する力を養うことをおすすめします。とくに、女性の場合、毎月ホルモンの変動があるため山茶花梅雨を感じる今のような時期は気を付けなければなりません。

漢方では、ホルモンのバランスを整えることを『補腎』といいます。さらに『腎』がもっとも弱る季節を『冬』と考えます。なので、とくに冬は女性ホルモンの変動による生理前や生理のリズム、更年期などによる不調に起こりやすくなっています。そこで今週は、『腎』を補う食薬習慣を紹介します。食べると良いのは、【山芋の味噌汁】です。

食薬ごはん【今週食べるとよい食材:山芋の味噌汁】

味噌汁をとる習慣をつけることは免疫強化、便秘解消、冷えの改善、睡眠の質の改善などさまざまな悩みの解消につながります。さらに、味噌汁を食べることで食事の内容がハンバーガー、サンドイッチ、ラーメン、パスタなど単品メニューになることを避けることができ、食事の内容もごはんに副菜、メインと栄養バランスがとりやすくなります。

体調が乱れやすいときに味噌汁を意識してとることは味噌汁の栄養素だけではなく、栄養バランスをとりやすくなることというメリットも含んでいます。

食薬レシピ

お味噌汁:適量
山芋:適量

作り方は、いつものお味噌汁に山芋を入れるだけです。食べやすい大きさに刻んでも、すりおろしても、フリーズドライを使っても、お好きなタイプでお召し上がり下さい。

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