無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ラクしてキレイになるって本当!?ズボラ主婦がおすすめする水回り洗剤3選

ライフスタイル

整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの田中ゆみこです。「家族の暮らしをラクにしたい」とズボラでもラクにできる家事を模索中です。

掃除を放っておくと、ヌメリとカビがすぐに発生する排水口やトイレのフチ。時間が経てば経つほど、掃除をするのが面倒になってきますよね。汚れがひどい場所こそ、なんとかラクして掃除をしたいと思っている方におすすめ!ラクしてキレイになる水回り洗剤を3つご紹介します。

キッチン:ルック+清潔リセット

Amazonで詳細を見る

キッチンの排水口掃除におすすめの洗剤はLIONの「清潔リセット」です。ヌメリのひどい排水口に一切触ることなく、放っておくだけで綺麗になるなんて夢のようではありませんか?

【使い方は簡単3STEP】
1.粉を入れる
2.水をかける
※水よりぬるま湯の方が、よく泡立ちました。
3.放置する

「必ず換気をよくして使用する」「使用前にゴミ受けカゴのゴミとネットを取り除き、全体を水でぬらす」ということが事前に必要です。月に2回の新習慣!放っておくだけで、さわらずに綺麗になるのであれば、使わない手はないですね。

浴室:強力カビハイター 排水口スッキリ(粉末発砲タイプ)

Amazonで詳細を見る

浴室の排水口掃除には花王の「強力カビハイター 排水口スッキリ(粉末発砲タイプ)」がおすすめ!粉末をふりかけて水を注ぐだけで、とっても簡単です。水を注ぐと強力に発砲し、排水口をまるごと包み込むので、こすらなくてもカビやヌメリを落としてくれるのです。

初めて使った時、想像以上に綺麗になったので驚きでした。今まで、手袋をして、使い古した歯ブラシを使って排水口汚れを取っていたので、「がんばらなくても綺麗になるんだ!」と衝撃を受けたのを覚えています。塩素臭をおさえたタイプになっていますが、刺激臭が苦手な方は使う際、気をつけてくださいね。

トイレ:洗浄力 モコ泡わトイレクリーナー

Amazonで詳細を見る

トイレ掃除はラクに終わらせたいと思っている方にはエステー化学の「モコ泡トイレクリーナー」がおすすめ!便器のフチ裏をブラシでゴシゴシこすらずに簡単に掃除ができるからです。

狙ったところにスプレーができるノズル形状で、便器のフチ周辺にスプレーすると、モコモコの泡が広がっていきます。フチ裏の掃除しにくいところまで泡が届くので、汚れがスッキリ落ちます。ピカッとツヤ出し効果があるのも良いですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ