無料の会員登録をすると
お気に入りができます

セール前こそチャンス♡着なくなった服の選別法

クローゼットはいっぱいだけど、セールで新しい洋服を買いたいという方は必見!増えすぎた服の選別法をご紹介いたします。

2017年12月
ファッション

セール前に済ませたい服の「選別」

お店をのぞくだけでウキウキするセール♡オフ率がスゴイ!安い!と、つい飛びつきがち...。でもちょっと待って!その服は、今の自分に必要なものですか?

これからご紹介するのは、セールを買う前の下準備。そう、まずは手持ち服の見直しから始めてみませんか?自分が必要な服の選別と、着ない服との別れ方を教えます。

ステップ1:必要な服の選別

着ないのに捨てない服、ありますか?

突然ですが、3年以上着ていない服がクローゼットに眠っていませんか?他にも流行遅れで着ないけれど、高かった服で捨てられない…といった悩みはありませんか?

bymuratdeniz / Getty Images

クローゼットに着ない服があふれていると、実は「服があるのに明日着る服がない」といった矛盾が生まれやすい。服を必要以上に持ちすぎることで目指すべきスタイルを見失っている人が多いのです。

ライフスタイルに合った服を残す

grinvalds / Getty Images

ここ最近、めっきり着なくなった服というのはどんな服ですか?お仕事を辞めた&変えた、自転車を利用するようになった等、ライフスタイルの変化で着るべき服は変わります。

Photo by m01229

また、もう何十年も前に着た若いテイストの服は、状態が良かったとしても、着ないならそれは処分する代表的アイテム。ミニボトムスやリボン・ビジューなどのヤングすぎるテイストの服も潔く処分を!

目指すイメージを決めて必要なものを残す

また、手持ち服を把握せず買い物(特にセール)に出かけるのは絶対厳禁!よく着る服の代打服は、結局お気に入りばかりを着るので不必要ですし、いつか着るかも?と購入しがちなドレスも着ないままになってませんか?

Carina König / EyeEm / Getty Images

本当に気に入ったものだけを残せばクローゼットもスッキリし、自分の好みを再確認できます。ゆっくりできる年末がチャンス!一度クローゼットの中を見返して自分の好みをトコトン追求してみましょう。

定番スキニーデニムにもトレンドはある

ところで、定番アイテムは捨てないでOKと思っていませんか?実は今履いていないスキニーデニムは、定番だからこそ残しているかもしれませんが、そもそもシルエットが流行遅れなのかも?

記事に関するお問い合わせ