無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これで大掃除いらず♡きれいなキッチンを保つコツ

インテリア

どんどん汚れが溜まっちゃう…

毎日使うキッチンは、どうしても汚れが溜まってしまいがち…。シンクの水垢はこすっても落ちなくて、「いつの間にかウロコ汚れになっちゃった!」なんて悲しい思いをした人もいるのではないでしょうか?

ピカピカなシンクを取り戻したい♡

そんなお困りの人のために♡毎日手軽にできるシンクの水垢落としから、ガンコな水垢にも効くお掃除、水垢を付けさせないためのコーティングまでを一挙にご紹介します。

①物を置かないようにする

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

キッチンのお掃除を楽にするために、シンク周りに物はできるだけ置かないようにしましょう。三角コーナーや食器かごも置かないようにするのがおすすめです。吸収性の高いタオルやマットを、食器かご代わりに使うのも便利です。

②排水溝のふたは取り外す

排水溝のふたは取り外して、ふたの溝に汚れが溜まるのを防ぎましょう。毎回食事の支度をする度にゴミを捨てるので、排水溝に汚れが溜まることもありません。排水溝のふたは来客時のみ取り付け、それ以外はしまっておくのがおすすめです。

③水垢には「クエン酸スプレー」

毎日手軽にキレイを保ちたいなら、シュッと吹きかけて拭き取るだけのクエン酸スプレーがおすすめです。スプレーボトルに、200mlの水とクエン酸小さじ1を入れ振り混ぜれば完成です。特にシンクの水垢や石鹸カスに効果があります。

食洗器の水垢も簡単に防げる!

「クエン酸」は、毎日使う食洗器の水垢にも効果てき面です。クエン酸50gを食洗機内にふりかけ、強力モードで作動させるだけ。定期的に続けることで、水垢が溜まるのを防いでくれます。

④溜まった汚れに!「重曹ペースト」

溜まってしまったシンクの汚れには、重曹と水を2:1の割合で混ぜ合わせる「重曹ペースト」がおすすめです。シンクの溝のぬめりやカビが気になる場所に「重曹ペースト」を塗って、使わなくなった歯ブラシなどで磨きましょう。

記事に関するお問い合わせ