無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ピアスやコースターにも!「フェルトボール」でころころ可愛いDIY♡

コロコロとしたフェルトボールを手作りしてみませんか?お好きな色とサイズのものをたくさん用意すれば、冬らしい小物を簡単にDIYできますよ。

2017年11月
DIY

フェルトボールが可愛い♡

creon-diy.jp

もこもこの質感が可愛いフェルトボールを手作りして、DIYの材料にしてみませんか?冬らしいアクセサリーやインテリアグッズが簡単にできあがりますよ。まず最初に、フェルトボールの作り方を詳しくご紹介します。

フェルトボールの作り方

必要なもの

蓋付きのプラスチック容器(おもちゃの卵、ガチャガチャのケースなど)
ウール糸
ぬるま湯
石鹸(固形でも液体でもOK)
ハサミ
手を拭くためのタオル

creon-diy.jp

ウール糸がなければ、毛糸でもOKです。1cm幅にカットし手でちぎると、ウール糸と同じような質感になりますよ。

動画を見ながら作ってみましょう

泡立たないように気を付けながら、ぬるま湯にごく少量の石鹸を加えます。次にウール糸をほぐし、ハサミで繊維をカットします。これを手で丸めてから、ぬるま湯で軽く湿らせましょう。

プラスチック容器に入れて、時々向きを変えながら数分間振り続けます。こうすると、手で丸めるよりも目が詰まったフェルトボールができあがりますよ。しっかり乾かしたら、今度はDIYに挑戦してみましょう。

フェルトボールを使ってDIY♡

3つあればキーホルダーに♡

creon-diy.jp

フェルトボールが3つできたら、まずはキーホルダーを作ってみませんか?針と糸で3つを繋げて、キーホルダー用のパーツに結びつけるだけで完成です。

冬ファッションに合うピアス

creon-diy.jp

冬になると1つ欲しくなるのが、もこもこ素材のアクセサリー。フェルトボールとパールを合わせたピアスなら、ただ可愛いだけでなく高見えもしますよ。

詳しい作り方はこちらをチェック!

ワイヤーに挿すとお花みたい♡

creon-diy.jp

接着剤を少し塗ったワイヤーをフェルトボールに挿せば、まるでお花のよう。瓶に入れると、お洒落で季節感のあるオブジェとして楽しめます。

お部屋が可愛くなるガーランド

針を使って少し太めの糸をフェルトボールの中心に通せば、可愛いガーランドになります。カラフルな色のものは、真っ白な壁をパッと華やかにしてくれそうですね。

もこもこの質感が可愛いコースター♡

適当な大きさにカットしたコルクにフェルトボールを貼りつければ、コースターとして使えます。いつもと同じコーヒーや紅茶を用意するだけでも、楽しいティータイムになりそうですね。

クリスマスリースもフェルトで♡

・
・
クリスマスリース⛄☆*。
・
・
数年前からわが家にいます。
Christmas時期になると飾るのです✧‧˚❤︎
・
・
フェルトボールのリース。
・
雪だるま⛄とくつしたがぶら下がってます。
・
・
このコもワタシのお気に入り(*˙˘˙*)ஐ
・
・
#クリスマスリース #フェルトボールリース #フェルトボール #雪だるま #⛄ #くつした #わたしのお気に入り #メリークリスマス #雑貨好き #christmaswreath  #feltballwreath #feltball #snowman #socks  #myfavorite #merrychristmas #christmasdisplay
instagram.com

ガーランドと同じようにフェルトボールを糸でつなげれば、クリスマスリースも作ることができます。フェルト製のクリスマスらしいモチーフを合わせると、さらに温かみのある作品に仕上がりますよ。

軽くて吊るしやすいモビール

sostrenegrene.com

フェルトボールとストローで作ったモビールは軽くて◎。小さな画鋲やフックだけで吊るすことができて、万が一落ちても大怪我をすることはありません。

ストローを全て同じ長さにカットし、針を使って毛糸を通していきます。次に糸の先端にビーズを通してから、フェルトボールを通しましょう。これをストローで作ったオブジェの角に結びつければ完成です。

繋げればマットやラグに

フェルトボールがたくさん集まったら、今度は小物を置くためのマットやお部屋に敷くラグを作ってみましょう。少し時間はかかりますが、接着剤で貼るよりも針と糸で縫いつける方が長持ちしますよ。

こちらの動画のように、新しいボールに糸を通してから前列のものと繋ぎ合わせてみてください。これなら使っているうちにバラバラになることはありません。

冬ならではのDIYを楽しんで♡

.
.
どんぐりクラフトの季節。

ビーズ用の金具を使って、
ブローチに。

どんぐりの下処理は大事。

数日冷凍するのが簡単です。
よからぬ🐛を封印。
.
.
.
2017.9.25

#どんぐり#ドングリ#手作り#クラフト#ハンドメイド#工作#ブローチ#ビーズ#100均#簡単#雑貨#手作り雑貨#ビーズアクセサリー#ガラス#暮らしを楽しむ#秋#9月#どんぐり工作#暮らし#フェルト#フェルトボール#手作りアクセサリー#リボン#手芸
#handmade#DIY#beads
instagram.com

フェルトボールはシンプルなのに可愛く見えるだけでなく、誰でも簡単に作れるのも魅力です。たくさん作っておくと、冬のDIYがさらに楽しくなりますよ♡ぜひお試しを。

記事に関するお問い合わせ