無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スーパーの格安食材をメインに♡「主役級おかず」10レシピ

イベントが多く、出費が重なりがちな年末年始。食費は少しでも抑えたいところですよね。今回は、そんなときにぴったりなスーパーの格安食材で作る「主役級おかず」をまとめてみました。ぜひ節約メニューの参考にしてみてくださいね。

2017年12月
レシピ

なにかと出費のかさむ年末…

クリスマスに忘年会、帰省の費用などなど、なにかと出費の多い年末。毎年、貯蓄や財布の中身とにらめっこするのが恒例になってはいませんか?

激安食材を主役に格上げしましょ♡

そんなときに便利なのが、スーパーの格安食材!今回はガツンとしたスタミナメニューからおつまみにもなるボリュームレシピまで、メインにできちゃう「主役級おかず」をご紹介します♡

価格の優等生「たまご」

①フライドだし巻き卵

instagram.com

値段の変動が少なく、1つあたり数十円ですむ価格優等生「たまご」。単品ですとインパクトに欠ける食材ですが、フライにすれば食べ応えのあるメインに大変身!お出汁のきいた味わいは、お醤油にも合いそうですね。

フライドだし巻き卵

②厚焼き玉子サンド

oceans-nadia.com

ランチのメインにもっていきたいときは、サンドイッチにしてしまうのがおすすめ。ふんわり甘めの玉子焼きに、マスタードマヨがよく合いますよ。具材が卵だけでも、厚焼きだと贅沢感がありますね♡

厚焼き玉子サンド

数十円から買える「もやし」

③もやしとほうれん草のペペロンチーノ

instagram.com

ひと袋数十円のもやしをメインにするときは、味付けをガツンと強めにするのがコツ。ガーリックのきいたペペロンチーノは、ご飯に相性抜群です。酒飲みさんはブラックペッパーをしっかり振るのがおすすめですよ♡

もやしとほうれん草のペペロンチーノ

④もやしチキンナゲット

www.lettuceclub.net

鶏ひき肉と合わせれば、しっかり食べ応えのあるチキンナゲットにも変身可能!もやしをたっぷり入れるので、ひと袋で2~3人分作れます。つまんで食べやすいので、おつまみにもよさそうですね。

もやしチキンナゲット

ヘルシーで食べ応えのある「お豆腐」

⑤照りマヨ豆腐ハンバーグ

instagram.com

水分の多いお豆腐はレンチンで水気を切ってハンバーグに。実はこちらのレシピ、よくあるつなぎ用のお肉は一切不使用!お豆腐とは思えないボリュームにきっと驚きますよ♡

照りマヨ豆腐ハンバーグ

⑥豆腐のサイコロステーキ

instagram.com

がっつり系がお好きでしたら、ガーリックのきいたステーキはいかがでしょう?玉ねぎのコク豊かなステーキソースで、ご飯がもりもり進みます。粉をしっかりとまぶすのが、タレを絡ませるポイントですよ。

豆腐のサイコロステーキ

高たんぱく低脂質な「鶏むね肉」

⑦下味冷凍タンドリーチキン

instagram.com

安いけれど、冷凍するとパサパサになりがちな鶏むね肉。大量に手に入ったときは、タンドリーチキンの下味をつけて保存してみてはいかがでしょうか?漬け込んだお肉は、冷凍とは思えないほどやわらか。トースターで調理できるのもうれしいポイントです。

下味冷凍タンドリーチキン

⑧ピリ辛旨々~鶏チリ

oceans-nadia.com

から揚げや鶏南蛮、鶏ハムなど活躍の多い鶏むね肉ですが、あえておすすめしたいのはこちらの鶏チリ。下処理もなく、エビを使うよりも簡単に作れちゃうんですよ。ピリ辛な味わいにお箸が止まらなくなること請け合いです♡

ピリ辛旨々~鶏チリ

主婦と食べ盛りの強い味方「豚小間」

⑨ざく切り豚コマメンチ

instagram.com

特売される機会が多い豚小間肉は、食べ応えがあるのがその魅力。ザク切りにしてメンチカツにすれば、その食感を最大限に活かせますよ。タネがしっかりしているので、途中で割れてしまう心配も必要なし!キャベツと玉ねぎの甘味がたまりません♡

ざく切り豚コマメンチ

⑩豚こまつくね

www.lettuceclub.net

おつまみも兼ねる場合は、みっちり食べ応えのあるつくねはいかがでしょうか?ちょっと焦げたお醤油ベースのタレが食欲をそそりますね♡アツアツに卵黄をたっぷり絡めてめしあがれ!

豚こまつくね

「安くて大満足」が叶っちゃう♡

oceans-nadia.com

お値段は控えめだけれど、ボリュームばっちりの格安食材レシピはいかがでしたか?忙しいと余裕がなくなりがちですが、おいしいものを食べればきっと心にゆとりが生まれるはず。ぜひおいしい節約ごはんで、年末年始を乗り切ってくださいね。

白菜×激安食材!ひと玉ペロリな「主菜になる節約レシピ」8選

暖房代やガス代がかさみがちな冬。旬の白菜と激安食材を使った節約レシピで食費を少し浮かせませんか?今回は定番の鍋ではなく、主菜になるようなレシピをピックアップ。安くてうまい白菜料理を厳選してご紹介します。
5808

ピンチなときの救世主!「野菜1種類で作れるおかず」25連発♡

「冷蔵庫が空っぽ……でも栄養素はきっちり欲しい」そんなとき、「野菜1種類だけで作れるおかず」がレパートリーにあれば便利だと思いませんか? 今回は、お野菜別のレシピを栄養素付きでまとめてみました。お野菜料理でストレス社会を健康的に乗り切りましょう!
6813
記事に関するお問い合わせ