無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おかずいらずでも満足♡マンネリ化しないおにぎりの具材レシピ10選

定番のおにぎりも美味しいけれど、たまにはいつもと違う味のものも食べてみたいと思いませんか?そこで今回は、おにぎりのアレンジレシピをご紹介します。

2017年12月
レシピ

おにぎりを美味しくアレンジしたい♡

梅干しや鮭などの定番具材を入れて握ったおにぎりも絶品ですが、少しマンネリ化しているなと思うことはありませんか?

そんなときは、新しいレシピに挑戦してみましょう。美味しいおにぎりさえあれば、他におかずがなくても十分満足できますよ♡

家にある缶詰でささっと手作り!

①ツナと塩昆布

recipe.rakuten.co.jp

おにぎりの具材になりそうなものが冷蔵庫にないときに役立つのが、常備しているツナ缶。ツナといえばマヨネーズとの組み合わせが定番ですが、塩昆布も旨みたっぷりで美味ですよ。

我が家の“ツナと塩昆布のおにぎり” レシピ

②鯖缶と小松菜

recipe.rakuten.co.jp

最近食生活が乱れているなと思ったら、鯖缶と小松菜を使った栄養たっぷりのおにぎりを作っておきましょう。こちらのレシピは具材ごと炊飯器で炊くので、作り置きも簡単です。

サバ缶小松菜おにぎり

おにぎりの定番たらこをアレンジ!

③たらこマヨとわさび

recipe.rakuten.co.jp

たらこマヨネーズにわさびを混ぜると、ピリリとしていつもと違う味わいに。さらに大葉とかにかまを入れると、彩りが綺麗で食欲をそそります。

タラコわさびマヨの大葉入りおにぎり

④たらことバターコーン

oceans-nadia.com

たらことバター、コーンを混ぜると、ピンク色の可愛らしいおにぎりができあがります。調味料を加えなくても、それぞれの素材が風味豊かなので美味しくいただけますよ。

たらことコーンのまんまるおにぎり

チーズとご飯は相性抜群♡

⑤青じそとチーズ、ごま

recipe.rakuten.co.jp

チーズが入ったおにぎりは、もはやコンビニなどで定番のメニューですよね。青じそやごまとの相性も意外と良く、後味良く仕上がります。

簡単おいしい!しそチーズごまおにぎり

⑥鮭フレークとクリームチーズ

www.lettuceclub.net

鮭とクリームチーズの組み合わせは、パンだけでなくおにぎりとも実はよく合います。チーズ入りのおにぎりは、大人だけでなくお子さんにも喜ばれますよ。

鮭チーズむすび

お肉を入れてお腹いっぱいに♡

⑦鶏肉の甘露煮

recipe.rakuten.co.jp

甘辛に味付けした鶏肉は、ご飯が進む味!おにぎりだけでなく、普段のおかずとしても重宝しそうです。

甘露煮チキン(おにぎりの具に)

⑧生姜風味の肉巻きおにぎり

www.lettuceclub.net

肉巻きおにぎりを生姜だれで味付けすれば、さらに旨みがアップ。ボリュームがあるので、男性に作ると喜ばれますよ。

しょうが肉巻きおにぎり

おうちで食べるなら焼きおにぎり♡

⑨なめたけ入り焼きおにぎり

www.lettuceclub.net

焼きおにぎりは何も入れなくてもおいしく仕上がりますが、具材を入れるとさらに美味!なめたけの汁が染み出たご飯と外側のカリカリした部分は、やみつきになる組み合わせです。

なめたけ焼きおにぎり

⑩ネギ塩とごま油の焼きおにぎり

oceans-nadia.com

シンプルな材料だけで作っているのに風味豊かなのは、最初にねぎをごま油で炒めているから。さらにおにぎりを焼くときにもごま油を使うと、いつもと違う香ばしさを楽しめます。

ネギ塩焼きおにぎり。

定番料理をもっと美味しく♡

oceans-nadia.com

塩だけでシンプルに握っても美味しいおにぎりは、もちろんアレンジしても美味。好きな食材がたくさん入ったものなら、1つ食べるだけで幸せな気持ちになれますよ。ぜひ作ってみてください♡

記事に関するお問い合わせ