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日付が変わっても胃に優しい。ヘルシー×簡単な「深夜ごはん」10選

お腹が空いて眠れなくても、日付が変わった後にしっかりご飯を食べるのは気が引けますよね。そこで今回は、簡単に作れてヘルシーな「深夜ごはん」のレシピをご紹介します。

2017年12月
レシピ

お腹が空いて眠れない...

明日も早いからもう寝なくちゃと思っても、お腹が空いて眠れないことはありませんか?とは言えガッツリ食べてしまうと、胃もたれやむくみが心配ですよね。

しかしできるだけヘルシーなものなら、罪悪感をなくお腹を満たすことができますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

寒い夜に食べたい♡温かい麺類

①大根おろし入りにゅうめん

www.lettuceclub.net

素早く作って食べたいときに便利な食材といえば、茹で時間が短いそうめん。さらに消化を促進する酵素が含まれている大根おろしを添えれば、胃もたれしにくくなりますよ。

みぞれにゅうめん

②白菜入りポン酢と黒コショウのうどん

cookpad.com

鶏ガラスープにポン酢と黒コショウを加えたスープはほど良く酸味が効いているので、うどんがさらに美味しく感じられます。具は白菜だけなので、準備が簡単なのも嬉しいですね。

簡単すぎ 夜食に白菜ペッパーポン酢うどん

少なめのご飯でお腹いっぱいに

③参鶏湯風アレンジ

www.lettuceclub.net

本場の参鶏湯は鶏を丸ごと使いますが、こちらのレシピは鶏手羽先を使うのでお手軽。韓国風ですが全く辛くないので、できたてを食べるとほっこりした気持ちになれますよ。

簡単サムゲタン

④かぼちゃとほうれん草のリゾット

oceans-nadia.com

深夜ごはんといえば和食が定番ですが、リゾットもぴったり。お粥ほど長く煮込まないので、ササッと作れるのも魅力です。

かぼちゃとほうれん草の時短リゾット

あっさりして食べやすい豆腐料理

⑤豆腐入りなめこあんかけ丼

oceans-nadia.com

ご飯と豆腐にひと煮立ちさせたなめこあんをかければ、スルッと食べられる丼のできあがり。カロリーが気になる方は、ご飯の量を減らしてみてくださいね。

豆腐のなめこあんかけ丼。

⑥豆腐と豚肉、野菜のとろとろ煮

cookpad.com

たっぷりの具材を煮込んでとろみを付けた一品は、優しい味わいが夜にぴったり。栄養満点なので、最近食生活が偏ってるなと感じるときにおすすめです。

豆腐のとろとろ煮

低カロリースープで罪悪感ナシ!

⑦エリンギのスープ

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エリンギを入れたスープは、全部飲んでも11kcal!ダイエット中の間食にしても良さそうですね。

エリンギの簡単スープ

⑧春雨とレタスのスープ

www.lettuceclub.net

春雨とレタスを入れたスープは、低カロリーな上に食物繊維が豊富。腹持ちが良いので、「食べたのにまだお腹が空いてる...」とベッドで悩むことがなくなりますよ。

はるさめとレタスのジンジャースープ

夜中だけど甘いものを食べたい♡

⑨りんごのヨーグルトグラタン

oceans-nadia.com

夜中にスイーツが食べたくなってしまったら、プレーンヨーグルトをアレンジしたグラタンはいかが?ヘルシーな食材のみで作っているので、罪悪感なく楽しめるんです。

ヘルシーあったかおやつ りんごのヨーグルトグラタン

⑩フルーツヨーグルトみたらし添え

cookpad.com

ヨーグルトと果物の組み合わせも美味ですが、変化を付けたいときは手作りソースを添えてみましょう。みたらしにココアときなこを合わせたソースは、コクがあるので少量で満足できますよ。

みたらしココアきなこヨーグルト

美味しく食べて翌朝もすっきり♡

勢いにまかせて食べ過ぎてしまうと次の日後悔するのは確実ですが、ヘルシーなものなら大丈夫。胃もたれせず、すっきりした気分で翌朝を迎えられますよ。ダイエット中の晩ごはんとしてもおすすめです♡

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