無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷凍保存でうまみUP!賢く簡単に作るおかずレシピ集

冷凍保存するとなんだか味が落ちてしまう。。なんて思っている方も多いのではないでしょうか?冷凍することでより美味しく、まるで別の食材のような食感になるものもあります。そこで冷凍すると美味しくなる食材とその食材を活かしたアレンジレシピをお届けいたします。

2018年1月
レシピ

冷凍で旨みがグーンとUP!

冷凍すると、旨みが低下してしまうと思いがちですが、冷凍することで旨みがぐーんとUPしてしまう食材もあるんです。

冷凍することで長期保存できたり、料理の時間も短縮できたりと、いいこと尽くしな食材をご紹介します。

上手なフリージングのポイント

POINT① 密封

冷凍する食材は、用途に合わせて切ったり小分けにしてラップで密封します。次にジップ付きの保存袋に入れ、なるべく空気を抜いて閉めます。

oceans-nadia.com

冷凍保存できる期間は、だいたい一か月なので保存した日がわかるようにマスキングテープなどを使い、中身や用途などと一緒に書いておきます。

POINT② 鮮度

鮮度が落ちやすい食材や、いつ使うかわからない食材は、鮮度のいいうちに迷わず冷凍しましょう。

2017/03/14
postするの遅くなりましたが、前picで載せたコストコ購入品を小分けにしたり下ごしらえしたりして冷凍した物達です😃

ここまでたどり着くのが大変なのですが、わたしは常備菜は向いてなかったのでここ3カ月くらいはこうやって給料後に買いだめ→冷凍 って事をやっています✋🏻
月によって違いますが毎月食費予算から5000円〜10000円程節約出来ています👌
メインのおかずを決めてから買い物に行くから余計な物は買わないでいられるからかな?😀
こんな感じで節約してこの前のスーパーセールで一眼レフカメラを買えたのでした❤ ポイントも使ったけどね😊

今月はなかなか忙しい&体調も悪くてなかなかpostもみなさんのところにもみに行けてません😂
とりあえず今週の卒業式が終わればひと段落✨
instagram.com

冷凍するときに時間がかかると、ドリップ(水分)が増えて風味がおちてしまいます。できればアルミトレーに並べて、冷凍庫へ入れましょう。熱伝導率が高いので冷凍速度がUPします。

アルミトレー 超特大

¥ 108

もしアルミトレーがない場合は、アルミホイルに包むこともできますが、アルミトレーは100均でも売っているので、コストを考えると購入が◎!解凍時にも使えますよ。

商品詳細
アルミトレー 超特大
item.rakuten.co.jp
商品詳細

保冷剤を上に置くと、さらに冷凍の効率がUPします。冷凍庫の温度設定を強くし、急速冷凍機能がある場合は使います。

解凍方法

1.冷蔵庫解凍

なるべく美味しさを損なわずに解凍するコツは、低温でじっくりと解凍すること。それにより美味しさを損なってしまうドリップ(水分)を最小限に抑えることができます。

冷蔵庫での低温による解凍は6~10時間と半日かかることもあるので、調理をする前日に冷蔵庫へ入れるとよいでしょう。

記事に関するお問い合わせ