無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷凍保存でうまみUP!賢く簡単に作るおかずレシピ集

冷凍保存するとなんだか味が落ちてしまう。。なんて思っている方も多いのではないでしょうか?冷凍することでより美味しく、まるで別の食材のような食感になるものもあります。そこで冷凍すると美味しくなる食材とその食材を活かしたアレンジレシピをお届けいたします。

2018年1月
レシピ

冷凍で旨みがグーンとUP!

冷凍すると、旨みが低下してしまうと思いがちですが、冷凍することで旨みがぐーんとUPしてしまう食材もあるんです。

冷凍することで長期保存できたり、料理の時間も短縮できたりと、いいこと尽くしな食材をご紹介します。

上手なフリージングのポイント

POINT① 密封

冷凍する食材は、用途に合わせて切ったり小分けにしてラップで密封します。次にジップ付きの保存袋に入れ、なるべく空気を抜いて閉めます。

oceans-nadia.com

冷凍保存できる期間は、だいたい一か月なので保存した日がわかるようにマスキングテープなどを使い、中身や用途などと一緒に書いておきます。

POINT② 鮮度

鮮度が落ちやすい食材や、いつ使うかわからない食材は、鮮度のいいうちに迷わず冷凍しましょう。

2017/03/14
postするの遅くなりましたが、前picで載せたコストコ購入品を小分けにしたり下ごしらえしたりして冷凍した物達です😃

ここまでたどり着くのが大変なのですが、わたしは常備菜は向いてなかったのでここ3カ月くらいはこうやって給料後に買いだめ→冷凍 って事をやっています✋🏻
月によって違いますが毎月食費予算から5000円〜10000円程節約出来ています👌
メインのおかずを決めてから買い物に行くから余計な物は買わないでいられるからかな?😀
こんな感じで節約してこの前のスーパーセールで一眼レフカメラを買えたのでした❤ ポイントも使ったけどね😊

今月はなかなか忙しい&体調も悪くてなかなかpostもみなさんのところにもみに行けてません😂
とりあえず今週の卒業式が終わればひと段落✨
instagram.com

冷凍するときに時間がかかると、ドリップ(水分)が増えて風味がおちてしまいます。できればアルミトレーに並べて、冷凍庫へ入れましょう。熱伝導率が高いので冷凍速度がUPします。

アルミトレー 超特大

¥ 108

もしアルミトレーがない場合は、アルミホイルに包むこともできますが、アルミトレーは100均でも売っているので、コストを考えると購入が◎!解凍時にも使えますよ。

商品詳細
アルミトレー 超特大
item.rakuten.co.jp
商品詳細

保冷剤を上に置くと、さらに冷凍の効率がUPします。冷凍庫の温度設定を強くし、急速冷凍機能がある場合は使います。

解凍方法

1.冷蔵庫解凍

なるべく美味しさを損なわずに解凍するコツは、低温でじっくりと解凍すること。それにより美味しさを損なってしまうドリップ(水分)を最小限に抑えることができます。

冷蔵庫での低温による解凍は6~10時間と半日かかることもあるので、調理をする前日に冷蔵庫へ入れるとよいでしょう。

2.氷水解凍

#氷水解凍 #冷水解凍 #解凍 #下味冷凍
instagram.com

早く解凍したい時は、氷水解凍がおすすめです。ジップ袋をきちんと閉める、またはポリ袋に入れて空気を抜いて口を閉じてから氷水につけます。

3.常温解凍

oceans-nadia.com

常温解凍する時は、アルミトレーを2枚使うと解凍時間を短縮することができます。

4.調理解凍

2017/08/07(月)
*
どーも。
暑すぎて暑すぎて
「なんも言えねー」(古ッ😱💦)
ならぬ
「なんもしたくねー」
猛暑日🔥のゆきりちです。
台風大丈夫ですか?⛈🌪⛈
*
特に載っけるほどのものでもないけども
けどもけれどもー
昨日コストコで買った分の
冷凍その他作業、
猛暑日の今日、頑張りましたーι(´Д`υ)
*
ついこないだ
お盆前に冷凍庫空にしたいとか言ってたのに
プラスになってしまったよぉぉぉーーー(>ω
instagram.com

前もって解凍せずに、冷凍したまま調理します。下味冷凍や使う大きさに前もって切ってある食材などが適しています。

冷凍したい食材① キノコ

oceans-nadia.com

しいたけ、なめこ、えのきといったほとんどのキノコは、冷凍することで旨み成分がグーンとUPするので冷凍したい食材の一つになります。

※エリンギやぶなじめじなどキノコによっては、旨みがUPしますが食感が柔らかくなるものもあります。

Recipe1.ミックスキノコ

oceans-nadia.com

しいたけは、傘をもち石づきをねじって取る。ぶなしめじやまいたけは、石づきを切り落とし手ごろな大きさに切る。まいたけは、手で裂きます。

oceans-nadia.com

キノコを混ぜてミックス冷凍すると、炒めたり、お味噌汁の具にも使うことできます。

冷凍きのこミックスの詳しい作り方

Recipe2.極旨炊き込みご飯

cookpad.com

生よりも冷凍させたキノコを使うだけで香り豊かなキノコの味がたっぷりとしみ込んだ、極旨な炊き込みご飯を作ることができます。

冷凍きのこで極旨炊き込みご飯 詳しいレシピ

Recipe3.牛肉とまいたけの下味冷凍

oceans-nadia.com

まいたけとお肉を漬けておくとお肉が柔らかくなり、臭みが消えるのをご存知ですか。安いお肉を大量に購入した時は、相性の良いまいたけも購入して、ミックス冷凍がおすすめです。

漬け込み冷凍の牛肉とまいたけの簡単煮の詳しい作り方

Recipe4.キッシュ

erecipe.woman.excite.co.jp

香り豊かなキノコをたっぷりと使ったサクサク食感のキッシュは、お店顔負けのお味。ホームパーティなどおもてなし料理に。

キッシュ 詳しいレシピ

冷凍したい食材② 貝類

あさり、しじみ、はまぐりなどを美味しく頂きたい時は、氷漬け冷凍しましょう。買った時の水入りパックのまま冷凍したり、容器に水と貝を入れて凍らせます。

Recipe1.下味冷凍でシーフードトマトスープ

erecipe.woman.excite.co.jp

貝と一緒に凍らせた水には、旨味成分が含まれています。調理する時に一緒に使うと極上の貝エキススープの出来上がりです。

下味冷凍でシーフードトマトスープ 詳しいレシピ

Recipe2.あっさりクラムチャウダー

oceans-nadia.com

コク旨なクラムチャウダーを氷漬け冷凍した貝で、簡単に美味しく作ることができます。チーズとご飯を入れると、クラムチャウダーリゾットもできてランチにもぴったりです。

あっさりクラムチャウダー 詳しいレシピ

Recipe3.はまぐりうどん

oceans-nadia.com

旨味エキスたっぷりの深みのあるスープで頂くうどんで、心も体もぽかぽかに。貝はしじみやアサリでも美味しくできます。ラーメンを使っても美味しいですよ。

はまぐりうどん 詳しいレシピ

冷凍したい食材③ ステーキ肉

ステーキ肉を解凍せずに焼くことで、難しいお肉の焼き加減を簡単に調整することができます。

ステーキ肉は塊のままではなく、冷凍したまま焼くため調理する時の大きさに切ってから冷凍します。空気が入らないようにラップでピタッと巻き、今度はあえて空気が入るようにゆるめに2回巻いて3層保存します。

空気層を作ることで冷蔵庫内での温度差の影響を減らし、温度を一定にさせることでお肉の美味しさを保ってくれます。

Recipe1.冷凍肉の厚切りのステーキ

cookpad.com

冷凍したステーキ肉を焼くことで、内側がうっすらとピンク色のお店のような焼き加減を実現することができます。フタをして焼くだけなので簡単ですよ。

冷凍肉のステーキ 詳しいレシピ

冷凍したい食材④ 食パン

食パンはそのまま保存しておくと水分がどんどんと減っていき、パサパサになったりかたくなってしまいます。パンの美味しさを保つ水分を逃がさずに保存するためには、実は凍らせる冷凍保存が適しているんです。

#食パン冷凍保存 #パン保存 #冷凍保存  #パン冷凍  #パン冷凍保存
instagram.com

保存方法も簡単で、食パンを1枚ずつ空気を入れずにラップでピタッと巻きジップ付きの袋に入れます。食べる時に取り出して、凍ったままトースターでいつものように焼くだけです。

Recipe1. ピザトースト

oceans-nadia.com

ピザトーストを多めに作り冷凍しておけば、食べたい時にトースターで焼くだけで美味しいピザトーストが食べられます。これでもう冷凍ピザを買う必要もありません!

ピザトースト 詳しい作り方

Recipe2. タマゴサンド

oceans-nadia.com

具材のたっぷり入ったサンドイッチも冷凍保存できます。タマゴサンドにエビやアボカドを加えて、ちょっとリッチなサンドはいかがですか。

冷凍する時は、具材の水分でパンが柔らかくならないようにパンにバターを塗るようにしましょう。他にもチーズ、ツナ、ホイップクリーム、ジャムなども冷凍サンドにできます。

エビタマサンド 詳しいレシピ

Recipe3. 生パン粉

冷凍した食パンは、おろし金やすり鉢で下ろすと簡単に生パン粉が作ることができます。とんかつ、メンチカツ、エビフライにグラタンといったたくさんの料理で大活躍しますよ。

冷凍したい食材⑤ 卵

instagram.com

卵を凍らせると、モチモチっとしたとろみのある黄身になり味も濃厚になりなります。作り方はとっても簡単!卵をラップに包んでジップ付きの袋に入れて、1日冷凍庫へ入れるだけになります。*冷凍した卵は割れた部分から菌が繁殖しやすいため、賞味期限内に食べきるようにしましょう。

#冷凍卵 #卵 #冷凍
instagram.com

冷凍卵の殻は、水または流水にさらして簡単に剥くことができます。解凍すると白身は液体になるので、お皿などに入れて1時間ほどで解凍できます。

Recipe1.冷凍卵の黄身の醤油漬け

oceans-nadia.com

黄身を醤油につけて作ったしょうゆ漬けは、いたっていたってシンプルですが、黄身の食感と味わいを存分に楽しめる一品です。

冷凍卵の黄身の醤油漬け 詳しいレシピ

Recipe2.冷凍卵の月見つくね

erecipe.woman.excite.co.jp

つくねの甘ダレとモチモチ食感の黄身がお互いの味を引き立たせる、ご飯のすすむ月見つくねは必見です。お酒に合うので、おつまみにもぴったり。

冷凍卵の月見つくね 詳しいレシピ

Recipe3. 半熟卵入り鶏バーグ

oceans-nadia.com

解凍した黄身は形が崩れにくいので綺麗な卵入りハンバーグを作ることができます。

半熟卵入り鶏バーグ 詳しいレシピ

冷凍でラクして美味しく食べよう!

お届けした5つの食材は、冷凍方法も簡単!凍らせて美味しく、長期保存もできる冷凍食材を上手に活用してみませんか。

記事に関するお問い合わせ