無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2021年に流行りそうな猫の名前は? 猫の名前ランキングTOP20[2020年版]

ペット
cat.benesse.ne.jp

飼い主さんは愛猫にどんな名前をつけているのでしょうか? 今回は、「ねこのきもち」公式アプリで調査した「猫の名前ランキング2020」を発表します! 猫の名付けの気になることについて専門家の解説も紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

※2020年10月「ねこのきもちアプリ」調査。2019年9月~2020 年8 月に0才でアプリに登録された猫の名前を集計。調査対象数 7950件

猫の名前ランキング TOP20【オス・メス総合】

総合ランキング1位は今年も「ムギ」!

昨年同様、総合ランキング1位は「ムギ」という結果になりました!「ソラ」「キナコ」「レオ」も、2年連続TOP5入りしました

猫の名前ランキング TOP20【オス・メス別】

【オス部門】名前ランキング

2年連続1位は「レオ」!

2年連続1位を獲得したのは「レオ」。「ムギ」「ソラ」「コテツ」も、昨年同様TOP5内にランクインしました。オス部門では、男の子らしいかっこいい名前が人気のようです。

【メス部門】名前ランキング

「モモ」は3年連続メス部門1位!

昨年同様1位は「モモ」という結果になりました。「モモ」は3年連続でメス部門1位を獲得している人気の名前。ほかにも、「ムギ」「サクラ」「ハナ」がTOP10内にランクインするなど、植物系のかわいらしい名前が人気のようです。
犬の名づけにくらべ、オスらしい・メスらしい響きが多いのが猫の名づけの特徴です。

猫の名前に関する「気になる疑問」を専門家に聞きました

cat.benesse.ne.jp

「ねこのきもちWEB MAGAZINE」では、今年の猫の名前の傾向や、猫の名前に関する気になる疑問について、獣医師で、犬や猫の行動治療を行っている菊池亜都子先生にお話をうかがいました。

今年の猫の名前の傾向は?

「『ムギ』が1位なんですね。やはり毛色や柄などから連想される名前が人気のようですね。『キナコ』『モカ』なども上位に入っていることから、茶系(茶トラなど)の猫が人気だということも何となく想像できます。
また、オスは強そうな名前、メスはかわいらしい名前が多いのも、去年に引き続いての傾向だと思います」(菊池先生)

猫にとっていい名前は?

「飼い主さんが愛情を込めて好きな名前をつけるのがベストですが、2~3文字くらいの短い名前のほうが、猫は覚えやすいでしょう。また、猫は濁音が聞き取りやすいといわれていますので、名づけで迷っている場合は、『ガ行』『ザ行』『ダ行』『バ行』がつく名前を考えてあげるといいかもしれません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ