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年末の大掃除にも取り入れたい!究極のながらダイエット「美そうじ」テク

そろそろ年末の大掃除シーズン。掃除しなきゃな...面倒くさいな...やりたくないな...と思っている方に朗報です! お部屋をキレイにしながら自分もキレイになってしまう一石二鳥の「美そうじ」メソッドをご紹介します。

ライフスタイル

「部屋が片付いたら、ぐっと掃除がラクになります。私がおすすめしているのが、毎朝5分のささっと掃除。たった5分でもこれだけの掃除ができて、習慣化すればいつもキレイなお部屋になります」。

①床や壁のホコリをモップで払う
②フローリングワイパーなどで床に落ちたホコリやゴミを掃く
③テーブルをふきんで拭く

「掃除をするのは朝が一番いいのですが、忙しい人はお掃除タイムをしっかり決めてしまいましょう。習慣化することが大事なのは掃除もダイエットも同じ。どうせやるなら、相乗効果の得られるものにしたくて、愛知県立大学の稲嶋准教授と一緒に、掃除しながらやせるプログラム『美そうじ』を開発したんです」(清田さん)。

気になる部位別♡「美そうじ」エクササイズ

掃除や片付けが苦手な人のために、その楽しさを伝えたいと開発された「美そうじ」。家がキレイになり、環境が整ってくると、ダイエットにとって大敵なストレスも軽減されるのだそう。良いことづくめの「美そうじ」の中から、基本の動きをご紹介します!

①ふくらはぎをほっそり♡「払い掃除」

毎朝の5分掃除にも取り入れられる「払い掃除」。カーテンレールやドア上部、窓枠など高い場所のホコリをハンディモップで払います。その時に、かかとを上げ下げしながら移動するとふくらはぎのむくみが解消!

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②ウエストにくびれができる♡「テーブル拭き掃除」

テーブル拭きなんて毎日やってるよ、と思うなかれ! 水拭きのあと乾いたふきんで仕上げることでいつもピカピカのテーブルになります。さらに立ち位置を変えてひねりを加えることで、テーブルを拭きながら気になる下腹やお腹周りのお肉の引き締めが可能に♡

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③背中のラインをスッキリ♡「掃除機がけ」

清田先生によると、掃除機を正しく使えていない人もとても多いのだとか。「押して、引く」という動作でゴミをかき出して吸う仕組みなので、ただダラダラとかけるのはNG! 肩甲骨を意識してゆっくりと引くことで背中の広い筋肉を動かすことができますよ。

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掃除のプロが実践!"ついで掃除"のコツ

「美そうじ」エクササイズの基本の動きを頭に入れたら、家の中の様々な場所で実践してみましょう! 玄関や洗面所、バスルーム、トイレなどの場所でも「払う・掃く・拭く」の掃除の基本は共通しています。毎日少しずつやることで汚れにくくもなって一石二鳥なんです♡

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