無料の会員登録をすると
お気に入りができます

備え忘れのチェックシートにもなる!100円ショップで揃う防災グッズ

100yen

いざという時の準備はできてますか?

地震や災害、いつ何が起きてもおかしくない世の中ですが、ついつい防災グッズの準備を先延ばしにしていませんか?年末の大掃除と共に、新しい年が始まる前にしっかり防災グッズの準備をしましょう。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

とは言っても、実際に一気に全部揃えようと思うと、思いのほかお金がかかりますよね。そこで100均で揃う防災グッズを紹介します。

最低3日生き延びられる準備を

防災グッズって何を準備したらいいのかわからないですよね。最低限3日間、生き延びることができる生活用品が必要だといわれています。飲み水や食料はもちろん、携帯トイレや懐中電灯、防寒服など生活に欠かせないものを揃えましょう。

東日本大震災から6年。毎年、3月11日と9月1日は防災グッズのチェックをしています。
ランタンにもなるセリアの懐中電灯はいざという時にすぐ使えるように電池を入れているので、液漏れしていないか、壊れていないかチェックしています。
1つ壊れていました💦
あと非常食の賞味期限の確認。これはこまめにチェックしているので大丈夫でした。
#ブログ更新しました #防災グッズ#防災用品#100均 #セリア#懐中電灯#日々のこと #日々の暮らし #くらし#暮らし#おうち
instagram.com

災害は急にやってくるもの。急いで家を出る際にパッと持って出れることが重要です。非常用持ち出しバッグの準備をしましょう。

定番グッズ

懐中電灯、ライト

昔セリアで防災用にと購入した懐中電灯。ランタンにもなります。#セリア #シンプル #防災#防災グッズ#地震に備えて#懐中電灯
instagram.com

災害が起きた時に停電し、周りが真っ暗な場合に必要な懐中電灯はもちろんですが、置き型のランタンタイプのものがあるととっても便利です。全体を明るくしてくれる上に、両手を自由に使うことができます。こちらはセリアのもの。

セリアのペンダントライトはインテリアとしてもおしゃれな上、電池式なので停電時も安心して使えます。まさに一石二鳥。

見つけたら即買いしたい♡電池で使えるセリアのペンダントライト

インスタグラムを中心に人気となっている、セリア「ペンダントライト」。コンセントから電源を取らなくても、電池があれば点けられ、扱いやすくて使えると評判なんです。いつものお部屋が一気にオシャレに大変身します♡
3379

乾電池

予備の乾電池はマストアイテムです。懐中電灯やラジオの電池が切れてしまった際に利用することができます。また、乾電池で充電するタイプのスマホ充電器を一緒に入れておくと安心ですね。乾電池はコストコ、ケースはセリアのSDケースを利用しています。

記事に関するお問い合わせ