無料の会員登録をすると
お気に入りができます

料理は週末にまとめて♡一週間分つくり置きおかず7選

レシピ

週末に一週間分♡作り置きのすゝめ

BRETT STEVENS / Getty Images

平日は色々と忙しくてゆっくり料理する時間がない...!そんな方にお勧めなのが、週末の時間を使った「おかずのつくり置き」なんです。平日は手早く夕食の用意が出来るからとっても楽ですよね。

気分に合わせてピックアップ

今回ご紹介するのはどれも冷蔵で数日保存ができるレシピ。気分に合わせておかずをピックして美味しい夕食を楽しみましょう。夕食の準備が楽なだけでなく冷蔵庫を約一週間単位でリセットできるのも嬉しいポイントです!

一週間分の作り置きおかず7選

①〈冷蔵4日〉ミートボールのトマト煮

食材と塩コショウをボールで合わせたらお団子を作るだけ。表面に小麦粉をまぶしたら焼き上げ、途中でトマト缶と調味料を加え煮込んでいけば完成です。夕食のおかずはもちろんお弁当にも役立ちますよね。

詳しいレシピはこちら

②〈冷蔵4日〉鶏肉と大根のマスタード煮

しっかりと味の染み込んだ大根にマスタードの風味も効かせた病みつきおかず。ほくほく大根で温まりましょう。大根はレンジでチンしておくのがほくほくポイント。鶏肉を両面焼いたらチンした大根を加えて調味料と水で煮込み、最後にマスタードを。

詳しいレシピはコチラ

③〈冷蔵4日〉糸こんにゃくと牛ごぼうのしぐれ煮

和のお味が楽しめるしぐれ煮はいかが?糸こんにゃくはアク抜きして食べやすい長さにカット、ごぼうは皮を剥き半分の長さにカット、生姜を千切りにすれば下ごしらえ完了。あとは炒めて味付けをするだけ。日増しに味が染み込み旨味がアップします。※冷蔵保存は水分を飛ばしてから。

詳しいレシピはコチラ
記事に関するお問い合わせ