無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こうすれば幼くならない!大人だから似合う♡「短め前髪」カタログ

幼い印象になりがちのショートバング。大人の私たちにはハードルが高い…そう思っている人も多いかもしれませんね。でも、スタイリング次第で、大人でも違和感なくこなれた雰囲気が叶うんですよ。

2017年12月
ヘアスタイル

ショートバングってどんなスタイル?

Media?size=l
instagram.com

ご存知の方も多いと思いますが、念のためおさらいです。ショートバングは「短い前髪」という意味で、眉毛にかからないぐらいの長さが基本です。

hair.cm

「小学生みたい!」と声が聞こえそうですが、大人のショートバングは可愛くも色っぽくも、そしてマニッシュにもスタイリングができるんですよ。早速、その魅力をご紹介していきましょう。

こんなにある♡ショートバングの魅力

魅力①表情が明るく見える

hair.cm

前髪が短いため、お顔の表情が良く見えます。前髪で隠れる部分が少ないため、明るいイメージが強く、第一印象も抜群です。笑顔はもちろん、泣いたり怒ったり、一つ一つの表情が魅力的に見えるんです。

魅力②アイメイクが映える

Media?size=l
instagram.com

目元に髪がかからない分、アイメイクが映えます。しっかりメイクをすれば色っぽく、ナチュラルメイクをすれば落ち着いた大人な雰囲気が叶います。

hair.cm

前髪が長いと手を抜きがちな眉メイク。ショートバングは眉がしっかり見えるため手を抜けません。眉は表情左右するパーツ。はやりの眉をチェックして意識するだけでお顔全体のメイクがあか抜けますよ。

魅力③コンプレックスを活かせる

顔が丸い、おでこが狭い、前髪がうねる…人それぞれにコンプレックスがありますよね。そのコンプレックスをショートバングが解消してくれますよ。解消するばかりか、魅力に変えてくれるんです。

hair.cm

ここからは、よく聞く悩み別に「似合うショートバング」のスタイルをご紹介していきますね。

みんなが似合うショートバング♡

悩み①顔が丸い

顔が丸いのに前髪が短いと、ますます丸さが目立つのでは?と思われがちですが、実は、丸顔さんだからこそにあうショートバングがあるんです。それは左右非対称の「アシンメトリーショートバング」です。

hair.cm

横一直線やラウンド型にカットすると、どうしても丸顔が目立ってしまいます。アシンメトリー(左右非対称)にすることで丸顔が目立たず、さらにこなれ感もアップ。幼さをなくすため、毛先はジグザグにするのが◎。

Media?size=l
instagram.com

悩み②おでこが広い

広いおでこをコンプレックスに思っている人は意外に多いよう。おでこが広い=面長さんが多く、落ち着いた印象になりがち。そこにパツンと切りそろえた短い前髪を合わせることで、キュートさが加わり絶妙な「大人可愛い」雰囲気に。

hair.cm

切りそろえた前髪にカールをつければ、甘さもプラスされて「守ってあげたい」モード全開の愛されスタイルになりますよ。くせ毛の人は、その「くせ」を存分に活かして、フワッと可愛く仕上げましょう。

hair.cm

悩み③顔が大きい

眉毛が見えるとお顔の大きさが際だちそうですが、カット次第で小顔は叶います。お肌の面積が目立つ横ー直線のカットは避けるのがマストです。オススメは斜めショートバングで、前髪の幅を狭く取ること。

hair.cm

狭い範囲で毛流れが斜めに向くことで視線の動きも狭くなりお顔の大きさ自体の印象が薄れる効果が。お顔の長さも気になる人は、前髪を浅く狭く取りましょう。トップの髪は長く残し、サイドに流すと色っぽさ全開♡

hair.cm

悩み④前髪がうねる

くせ毛でウネる前髪に悩まされている人こそ、ショートバンクがオススメです。あえて前髪にパーマをあててショートバンクにする人も居るぐらい、そのホワッとウネッとなった質感が可愛いんです。

Media?size=l
instagram.com

無理にブローをしようとせず、髪の流れにまかせるのがナチュラルな雰囲気で大人可愛い印象に。前髪の量が多い人は表面を散らすと良いですよ。

hair.cm

悩み⑤直毛すぎる

直毛すぎるのもまた、悩みのタネ。長さが短くなると余計にピン!と針金のような質感が目立ってしまいます。そこでオススメなのが毛先に透きを入れたりジグザグにしたりして、パッツン感をなくすこと。

hair.cm

毛先を軽く見せることで針金のような固い印象が和らぎます。また、前髪以外をフワッと空気感たっぷりに仕上げると、さらに優しい雰囲気になります。

hair.cm

ショートは文句なしにオシャレ!

hair.cm

全体が短いベリーショートさんは、サイド、バックの髪と繋がるようにカットしましょう。アシンメトリーで片耳を出せば、カッコいいのに色っぽい、ベリーショートさんだからこその雰囲気を楽しむことができます。

hair.cm

アシンメトリーバングで耳を出さないセットも素敵です。モードな雰囲気漂う魅惑の大人な女性、そんな印象でしょうか。表面の髪は散らすようにセットするとあか抜けたスタイルになりますよ。

Media?size=l
instagram.com

丸顔さんのショートヘアはどうしても可愛いさが勝ってしまいます。そんな時は大ぶりのアクセで大人モードをアピール。ショートヘアには目立つピアスがとても似合います。チークもしっかり入れたおフェロメイクで完璧♡

hair.cm

前髪と共にトップの髪が短いと「男の子」要素たっぷりなスタイルになりがち。でも、もみあげをしっかり作ることで女性の「愛らしさ」をアピールできます。前髪を含め、毛先を顔に集めるようにセットすればキュートな印象に。

ショートバング、なんか良いかも♡

hair.cm

自分に似合うショートバングは見つかりましたか?少しハードルが高く感じていた人も、一度挑戦してみると新しい発見があるかもしれません。ショートバングで、大人可愛い笑顔を振りまいちゃいましょう♡

記事に関するお問い合わせ